タグ

2012年1月27日のブックマーク (6件)

  • MySQL レプリケーションの設定 - maruko2 Note.

    MySQL レプリケーションの設定 提供:maruko2 Note. 移動: 案内, 検索 目次 1 MySQL レプリケーションの特徴 2 MySQL レプリケーションの動作概要 3 レプリケーションのセットアップ 3.1 レプリケーション用の my.cnf 設定 3.2 マスターにレプリケーション専用のユーザーを登録する 3.3 マスターサーバのスナップショットを作成する 3.4 マスターサーバのスナップショットを元に、スレーブを作成する 4 レプリケーションが正常に行われているか確認する方法 5 マスターのバイナリログの削除 6 参考ページ 7 MySQL 関連のページ MySQL レプリケーションの特徴 MySQL のレプリケーションは非同期。 1つのマスターに対して、1つ以上のスレーブが可能。 更新系のクエリはマスターのみで実行しなければならい。更新系クエリをスレーブで実行すると

  • Solrを使ったレシピ検索のプロトタイピング

    モーショノロジー#1で発表してきました http://atnd.org/events/23608 資料: http://www.slideshare.net/penguinana/solr-11287004 Solrを使ったレシピ検索のプロトタイピング View more presentations from genta kaneyama 他の発表の資料は順次以下から見れるようになるようです。 https://www.facebook.com/motionology クックパッドではchankoという仕組みを使って番で複数のバージョンを安全にデプロイできるようにしています。 これによって1つの場所を複数のチームが同時に改善したりできるようになりました。 chankoについては以下をお読みください。 Extensionの仕組みをMITライセンスで公開します

    Solrを使ったレシピ検索のプロトタイピング
  • 実録、ほぼ無停止なMySQLのフェイルオーバ (動画もあるよ) - (ひ)メモ

    レプリケーションしてるMySQLで、マスタやスレーブが障害停止した場合のリカバリプラン でも掲げたゴールである、「マスタが落ちてもぐーすか寝ていられるようにしたい」がほぼできたので、ほとんどサービスが停止することなく、フェイルオーバする様をスクリーンキャストに収めました。 埋め込みプレイヤーだと、小さくてわからないと思うので、リンク直接でみてください。 http://www.irori.org/pub/mysql-mm.mov 登場するホスト 登場するホストは2台、db901db902です。 最初は、db901が更新系クエリを受けるプライマリでdb900の浮動IPアドレスを持っています。 画面分割 画面は5分割しています。 左上 = 「select sysdate(),@@server_id」をdb900に対して(sleep 1しながら)延々と実行しまくりんぐ 右上 = ping -n

    実録、ほぼ無停止なMySQLのフェイルオーバ (動画もあるよ) - (ひ)メモ
  • レプリケーションしてるMySQLで、マスタやスレーブが障害停止した場合のリカバリプラン - (ひ)メモ

    MySQLで、レプリケーションベースのHAな構成について考えたメモです。 3台(というか2台+1台)がいいかなぁと思っていて、前半はその理由を、後半では{マスタ,スレーブ}が{再起不能になった,ちょっとダウンしてすぐ復帰した}場合のリカバリプランについて書きます。 今のところはこれがベストかなと思っているのですが、「こうしたほうがいいと思う!」「ここがおかしい!」などなどのご意見はコメント、TBなどでいただけるとうれしいです。 ゴール マスタが落ちてもぐーすか寝ていられるようにしたい リカバリの作業はできるだけ単純に、かつ、短時間で完了するようにしたい めんどくさいのはいや 基構成、方針 2台+1台 サービスで使うのは2台 (db1, db2) もう1台は管理用 (db3) スレーブを多数並べる構成にはしない 台数増えると管理コストが上がる マスタダウン時のフェイルオーバとそのフェイルバ

    レプリケーションしてるMySQLで、マスタやスレーブが障害停止した場合のリカバリプラン - (ひ)メモ
  • ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、NHN Japanのマッチングサービス事業部でマーケティングを担当しているotakeです。 今回は担当サービスの運用業務と並行して出稿も担っている忙しいディレクターさんやこれから出稿業務に携わる方のために、チャッチャと読んで現場ですぐに使える実戦的なナレッジの一部を「バナー広告制作の基礎知識」として書かせていただきます。 当事者意識を持たせるAttentionを考える ユーザーの購買行動において、バナー広告が担うポジションはAttention(注意)喚起にあたりますが、一般的にバナー広告は誰に注意を促すものなのでしょうか。 検索から目的を持って能動的に何かを探しているわけではないが、潜在的な関係性を秘めているのがバナー広告の対象となる潜在層。ここに位置する対象には”この広告はあなたに関係あるものです”、”おそらくあなたの話です”といった潜在欲求に気づきを与える「当事者意識を高め

    ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ