25日午後6時20分ごろ、新潟県南魚沼市で約2100世帯が停電した。東北電力によると、ヘビが鉄塔に登り送電線に触れたのが原因とみられ、約1時間半後にほぼ復旧した。 同社によると、高さ約25メートルの所で、送電線と鉄塔を絶縁する「がいし」にヘビ1匹が焦げて絡まっていたのが見つかった。
25日午後6時20分ごろ、新潟県南魚沼市で約2100世帯が停電した。東北電力によると、ヘビが鉄塔に登り送電線に触れたのが原因とみられ、約1時間半後にほぼ復旧した。 同社によると、高さ約25メートルの所で、送電線と鉄塔を絶縁する「がいし」にヘビ1匹が焦げて絡まっていたのが見つかった。
最近新聞で「直葬」という言葉がときどき見受けられます。さてどういうことでしょうか? ある仏教の大きな教団のセミナーに行きましたら、講師の方が「ぢきそう」という耳慣れない言葉を発していて、一瞬「?」と思ったのですが、その内容から「直葬(ちょくそう)」のことを言っているんだということがわかりました。 ま、新しい言葉ですから、何と呼ばれようといいのですが、「直葬」という言葉を最初に社会化した者としては「ちょくそう」と言ってほしい気持ちがあります。 「直葬」というのは、「お葬式をしないで、火葬だけする葬法」とでも言ったらいいのでしょう。「お葬式」という言葉でイメージされる通夜や葬儀・告別式といったイベント的儀礼を取り払った、ごく単純な葬法です。 これが東京23区内では、正確な統計はないのですが、少ないところでも10%、多いところでは35%くらいあるということで、大騒ぎ、というのは少し大げさ
ここのところ日本の児童虐待問題および児童養護問題に関するメイルをちょうだいすることが増え(全然返事してませんが、全部読んでます。嫌な人間だと思ってください。その通りですから)、故国の児童保護事情についてもインプットしていただけるようになった。 近年ニッポンでも児童虐待問題が表面化しているというのだが、これは親や社会の質が急変したからそうなったということではなく、単に西欧の文化の輸入により「虐待」がトレンディになったからクローズアップされているのだ。そもそも貧民階級では口減らしだの嬰児殺しだのが横行し、こけし(子消し)などという民芸品を家に飾っていた国のことだから、そんなものは遥か昔からがんがん存在したのである。 70年代から80年代にかけての“一億総中流時代”が政府とマスコミによってクリエイトされたまことに愚かなスローガンであった(でも一番(F)愚者だったのはそれを本気で信じていた一般市民
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