タグ

台湾とmovieに関するchanbaraのブックマーク (12)

  • 王菲を知らないって - インタプリタかなくぎ流

    先日留学生の通訳クラスで「その時代の流行歌」という話題が出てきたので、私が中国語を学んでいた頃は歌手の“王菲(ワン・フェイ/フェイ・ウォン)”が人気でした……と言ったら、なんとほとんどの華人留学生がその名前を知りませんでした。「センセ、“網飛(ワン・フェイ/Netflix)”のことですか?」って。 王菲 - Wikipedia うそー、王家衛(ウォン・カーウァイ)監督の《重慶森林(邦題:恋する惑星)》に梁朝偉(トニー・レオン)とか金城武とかと一緒に出てたじゃない、蘇軾の宋詞《水調歌頭》を歌った鄧麗君(テレサ・テン)の《但願人長久》をカバーした曲もヒットしたし、《夢中人》とか《曖昧》とか《執迷不悔》とか他にもヒット曲がいっぱいあるじゃないと言ったものの、王家衛も梁朝偉も金城武も鄧麗君も知っているけど王菲は知らないって。 www.youtube.com でもまあ、留学生のみなさんはほぼ20歳代

    王菲を知らないって - インタプリタかなくぎ流
  • 台湾インディー大注目バンド・The Fur.が初来日ツアー。名古屋公演は、sitaq、Morningwhim、Pale Beachら共演。

    2016年に結成した台湾・高雄市を拠点に活動する3ピース・インディー・ロック / ドリーム・ポップ・バンド・The Fur. が、最新シングルのリリースに伴い初の来日ツアーが決定した。名古屋公演は、10月8日(火)鶴舞K.D JAPON にて。 The Fur.は、 国での人気はもちろんのこと、UK「FOCUS Wales」やスペイン「Primavera Sound」等のフェスへの出演、UK~EUツアー、SXSW 2019への出演など、全世界から注目されているバンド。昨年発売されたデビュー・アルバム『Town』に続く、最新シングル『Best Comedy』は、台湾Airhead Recordsと日のFastcut Recordsによる共同リリースで2019年8月にリリースされた。 名古屋公演では、ギター、シンセサイザーを加えた5人編成でのフルセットでライブを行い、ゲストに名古屋インデ

    台湾インディー大注目バンド・The Fur.が初来日ツアー。名古屋公演は、sitaq、Morningwhim、Pale Beachら共演。
  • 都条例についで、台湾の表現規制歴史を書いてみた

    kenji @KITAMACHI 都条例改正案についで。都民どころが、日人ではない私が口を出せる立場ではないですが、しょぼい日語でちょっと…台湾の話をしよう。 2010-12-12 22:32:35

    都条例についで、台湾の表現規制歴史を書いてみた
    chanbara
    chanbara 2010/12/13
    台北に行った時、メイドイン台湾のアニメを見たい(言葉はわからなくても台湾で作られた台湾のアニメを見たいんだ)、と考えていたことを思い出した。
  • Yahoo奇摩

    chanbara
    chanbara 2009/07/28
    「一般人の考えの中に台湾創作のアニメは大体昔話や神話くらいの物しか作れないと考えているようです、また、実際上映した日本やアメリカの有名作品をぱくりやそっくりものを作れそうな感じがあたえています」
  • 私はNHKを弁護しているわけではなく、同業のメディア人として仕事ぶりを評価しているだけ - むじな@金沢よろず批評ブログ

    >自虐史観こそが東南アジアの親日傾向を生んだ 戦前を賛美するウヨク史観はむしろ非日人的シナ風独善史観 >NHKの企みについて (蓬莱) >2009-04-27 10:09:17 >むじなさんは再三再四、NHKを擁護しますけどね、NHKは >確信犯ですよ。 日の組織でマトモに働いたことがない人間は、こういう甘えた主張をするものだ。 私は別にNHKなんか擁護していない。現に私はNHKに受信料なるものを生まれてから一度も払ったことがない。大学生時代には「ラジオだ」といって突っぱね、社会人時代には「BBCよりも劣った番組しか作れないNHKなんかに金が払えるか!」といって追い返してきたくらいだからな。 はじめから受信料なんか払っていない私が、NHKを弁護するはずがない。 今回の件では、「メディアの基的な仕事ぶり」という観点から、あの番組に限った評価をしているだけ。NHKを弁護しているわけではな

    私はNHKを弁護しているわけではなく、同業のメディア人として仕事ぶりを評価しているだけ - むじな@金沢よろず批評ブログ
    chanbara
    chanbara 2009/04/29
    『それは「NHKが人の意見の一部だけを切り取って、勝手に編集した」というもの。 しかし、これは、メディアの仕事としては、当たり前のことで、何をいっているのか、私には理解できんw』
  • NHK番組の歴史観、むしろ自虐とは逆では? - むじな@金沢よろず批評ブログ

    NHKの「JAPANデビュー」第1回「アジアの”一等国”」について、私は総括文で「反日自虐というより、いくつかの点で中道やや右よりですらある」と書いた。それは次の点。 ■自虐史観といえない点1 人間博物館の説明が及び腰 人間博物館の事例として、パイワン族が踊りを披露などという点を取り上げていたが、これも片手落ち。これでは、現在の台湾ないし世界各国でもアトラクションの類で行われていることであり、「非人道的」な事例にならないからだ。案の定、永山氏らが「それならいまでも普通に行われていることで、何が問題か」と噛み付いている。 しかし、1910年の日英博覧会では、もっとエグイ、いまから見れば非人道的なことが行われていた。それは、アイヌ、琉球、台湾原住民を「陳列」して、「彼らは野蛮人で、日によって文明化されるべき対象です」と説明し、その「野蛮性」を笑いものにして喜んでいた部分もあったことだ。 そう

    NHK番組の歴史観、むしろ自虐とは逆では? - むじな@金沢よろず批評ブログ
    chanbara
    chanbara 2009/04/29
    『台湾で改姓名が許可制となって、全民強制でなく特権として扱われたのは、差別主義があったからだ。「野蛮な土人どもに、わが皇国皇民と同じ姓名など名乗らせるのは汚らわしい」という発想である』
  • NHK番組で抗議すべき唯一の問題点、パイワン族を国民党に強制された漢名で紹介する侮辱 - むじな@金沢よろず批評ブログ

    当該のNHK番組だが、唯一許せないと思ったのは、「人間博物館」で陳列されたパイワン族の息子と孫が出てきて「動物扱いされたことを悲しむ」シーンがあるのだが、それがなんと漢名で出てくるのだ。 「人間博物館」の非人道性を指摘するシーンで、戦後中国国民党が原住民に強制した漢族風の名前で紹介するというのは、アイロニーというか、パイワン族に対して侮辱になっていることを制作陣は気づかなかったのだろうか。 ちなみに、都市部で育ったり、すでに国民党化教育が進んだタイヤル族の一部は、国民党の戸籍上の漢名しか持たないケースもあるが、そうした少数の例外を除けば、原住民の多くは、両親や部族でつけられた固有の原住民語名を持っている。 人間博物館で陳列された彼らの親についてはパイワン名で紹介していたわけだから、これは深読みすると「日の人間博物館のほうが国民党支配よりもよっぽど人道的だ」といいたいのかもしれないが。 そ

    NHK番組で抗議すべき唯一の問題点、パイワン族を国民党に強制された漢名で紹介する侮辱 - むじな@金沢よろず批評ブログ
    chanbara
    chanbara 2009/04/29
    「それにしても、台湾の声一派は、この点だけ取り上げて猛攻撃すればいいのに、なぜかスルー。台湾の声にとっては台湾原住民は人間ではないのか?」
  • NHK当該番組、大きな問題は感じないが、あえて問題点を指摘すると - むじな@金沢よろず批評ブログ

    ただし細かいことをいえば、私も当該番組には問題点があると思う。 ■問題点1 開国? 一つは大前提として、幕末の「開国」を「日が世界に開かれたジャパンデビュー」と呼んでいるが、これはウェストファリアおよびウイーン体制を中心においた世界観であって、日はそれ以前から清帝国を中心とする中華世界の一員として、清帝国とその従属諸国と関係を持ってきたのであり、さらに薩摩が間接支配した琉球を通じて、東南アジアとも関係を持っていた。 そういう意味では、この企画のそもそもの文明史の立脚点は、いまや高校程度の日史ですら時代遅れの偏狭な見方とされている、江戸時代を「鎖国」と見る史観におっている。江戸時代は決して鎖国でなく、実は「海禁」と呼ぶべき中華世界共通の政策だったのだが、排斥の対象はキリスト教勢力であって、中華世界での交流は頻繁だった。 もちろんそれが急速に発展した西欧世界に対する「立ち遅れ」につながっ

    NHK当該番組、大きな問題は感じないが、あえて問題点を指摘すると - むじな@金沢よろず批評ブログ
    chanbara
    chanbara 2009/04/29
    「マレー的ないい加減で、ポジションをはっきりさせないところが台湾人の民族性」「媚日の枠に台湾人を押し込めたい親台ウヨク日本人も、中華民族の枠に台湾人を押し込めたいシナ人も、はっきりいって好い迷惑」
  • 「柯三が怒っている」とするウヨクのでっち上げ、当の台湾人は逃げをうっている!w - むじな@金沢よろず批評ブログ

    ウヨクは、二言目には、「柯三が怒っている」という。 だが、柯三氏が当にNHKに対して怒っているといえるのか? 現に彼は >「台湾人の自分たちは、NHKが出鱈目だと批判することは出来る。でも矯正する権利はない。それはあなた方日人のするべきことだ」 などといっている。 つまり、自分では追及したり、抗議したりするつもりはさらさらなく、逃げているわけよ。 これって、まあ典型的な台湾人のズルい態度だと思うが、要するに台湾人ってのは、コウモリ民族で、ポジションははっきりさせないんだよ。 だから、いくら日のウヨクが「NHKは左寄りに編集した、けしからん!」といきまいても、当の台湾人は「私も問題があるとは思うが」といってウヨクの顔、メンツを立てといて、しかしNHKのメンツも立てたいから「後は日人のみなさんで勝手にやってください」と逃げるわけw。 こんなの、台湾に住んでいたら、嫌というほど経験す

    「柯三が怒っている」とするウヨクのでっち上げ、当の台湾人は逃げをうっている!w - むじな@金沢よろず批評ブログ
    chanbara
    chanbara 2009/04/29
    「台湾人と日本人が所詮は文化が異なる別民族だってことを肝に銘じる必要がある。おっと、これは台湾人が中国人だと思い込んでいる日本の媚中派や中国人にも言えることだ。台湾人は日本人とも中国人とも違う」
  • まさかチャンネル桜が日本占領下における台湾での「差別問題」を告発しようとは。(追記あり) - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    Apemanさんのエントリー『NHK「シリーズJAPANデビュー」に自民議連が質問状?』についたni0615さんのコメントを拝見し、例のNHKジャパンデビュー台湾編でアレな人たちがアレコレ文句をつけている件で、チャンネル桜が番組に出演した柯徳三氏にインタビューしているのを知りました。ご紹介ありがとうございます。正直実際に見る前まではまたチャンネル桜の「台湾人は日に感謝しているお」かよ…と思っていたんですが、これがとんでもないやぶへび!涙なくしてはみられません! 15年戦争資料 @wiki 【資料】NHK JAPANデビュー第1回『アジアの“一等国”』をめぐって http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1960.html インタビュアーが柯徳三氏の著作「母国は日、祖国は台湾―或る日語族台湾人の告白 」に言及すると「(著作物の中の)日にとっ

    まさかチャンネル桜が日本占領下における台湾での「差別問題」を告発しようとは。(追記あり) - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    chanbara
    chanbara 2009/04/25
    『柯徳三氏「あんたら右の人たちでしょ?右の人に翻弄されて左の人に翻弄されてなんていっていいかわからない」』
  • トレンディ故宮 デジタルライフ_成果と応用_あなたのためのホームシアター-映像

    chanbara
    chanbara 2008/07/22
    故宮博物院映像作品集
  • 從日本來的兄弟象迷「み。」:すずみやはるひのゆううつ。 - livedoor Blog(ブログ)

    chanbara
    chanbara 2008/06/21
    台湾の日本アニメDVDのお値段
  • 1