【解答乱麻】首相補佐官・山谷えり子 再生の動き止めるな 抽象的教育論を延々と繰り返す間に子供たちは大人になってしまう。実態調査と結果の分析により、スピーディーで的確な支援をしなければ、子供たちに申し訳ない。 いつどこで,「実態調査と結果の分析」による「スピーディーで的確な支援」が行われてきた,いるだろうか。教育再生会議がそういうことをしたということを見聞きしたことがないが。 全国全員に調査を行う必要はないといまだに主張する人もいるが、調査結果を基に改善計画を作り、補習や生活習慣の改善、部活や読書活動の取り組みを保護者とともにスタートさせた教育委員会や学校も多い。 全国学力テスト実施後に公表されたことや指摘されている問題は,以前から指摘されてきたことであり,それは悉皆調査でなくとも把握されていたこと。なぜ悉皆調査でなければいけないのか教育再生会議も文部科学省もきちんと答えてはいない。 教育現