タグ

2018年12月26日のブックマーク (1件)

  • 「ず」と「づ」の使い分け、「じ」と「ぢ」の使い分け。迷ったときのおすすめ解決方法!

    こんにちは8です。 またしても言葉系の話で恐縮ですが、使い分けに困る言葉ってありませんか? 意外と迷いやすいと思っているのがタイトルにも書いた「ず」と「づ」、「じ」と「ぢ」。 音で出すと同じ音(に聞こえる)ですが、文字で書くときに迷う字です(これら4文字を合わせて「四つ仮名」というそうです)。 具体的には「手近な」のルビを「てぢかな」とするか、「てじかな」とするか、ですね。 文部科学省が通達している「現代仮名遣い」に書かれている内容をかみ砕くと 二つの言葉が繋がって生じる清音「ち」「つ」の濁音は「ぢ」「づ」と書くよ。 例)「鼻血(はなぢ)」 同じ音が続いているときの「ち」「つ」の濁音は「ぢ」「づ」と書くよ。 例)「ちぢむ(縮む)」、「つづく(続く)」※例外もあるよ!→いちじく、いちじるしい 分解するとよくわからなくなるものは「じ」「ず」と書くよ。 例)「絆(きずな)」、「ひとりずつ」 「地

    「ず」と「づ」の使い分け、「じ」と「ぢ」の使い分け。迷ったときのおすすめ解決方法!
    charinkox
    charinkox 2018/12/26
    めちゃ難しいですね〜。勉強になります❗️