公開日 : 2009年10月8日 (2018年1月20日 更新) カテゴリー : アクセシビリティ / 情報設計 (IA) Webページには、共通ラベル(同じ文言)を持ったリンクが複数存在し、かつ、これらのリンクの飛び先が異なることがあると思います。主に、同じ粒度の情報が一覧表示されていて、「続きを読む」「詳しく見る」といった類のリンクがあるケースです。 たとえば下記に図示した例では、製品の特長の一覧ページに同じラベルのリンク(詳しくはこちら)が並んでいて、かつ各々のリンク先が異なっています(株式会社ニコンのサイトより)。 このように、同じ文言で飛び先の異なるリンクが存在するケースでは、<a>要素にtitle属性を付けて、より具体的な(ユニークな)情報を補足的に記述すると良いでしょう。その理由は、主に音声読み上げツールを使用している視覚障害者ユーザーに対して、多少なりともアクセシビリティを