インターネットの成長によって課題に直面しているのは、情報システム部門だけではない。米ユタ州ソルトレイクシティで開催されたAdobe Summit 2015で午後のセッションに登場したパネリストたちによると、マーケターも、インターネットの自然な成熟が自らのビジネスにもたらす影響を把握するのに苦戦しており、顧客中心主義へ注力するよう組織からのコミットメントを取り付けたり、組織の中で重要な協力関係を築こうとしているという。 あらゆる消費者の体験が、指紋と同じくらい消費者ごとに異なるものになりつつある。これこそが、インターネット最大の変革だ。 こう述べたのは、スレシュ・ヴィタル。CMO.comを運営するアドビ システムズの、デジタルマーケティング部門の戦略担当バイスプレジデントだ。そしてパネリストたちは、これを「IoM(The Internet of Me:「個」客体験をもたらすインターネット)」
このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、Webのレビューをオンラインで効率化できるアノテーションサービスについて紹介する。 Webレビューのよくある悩みWebのレビューはサイト立ち上げ後に事業者側のスタッフが地道に行っていく運用業務であり、立ち上げに関わる制作・コンサル側はあまりケアしていないのが実情だ。印刷物や各種資料と同じようにWebのレビューを行ってしまいがちだが、実はWebのレビューには課題が多く、改善の余地が多いのだ。 メールやワークフロー画面で修正指示を出すが、テキストのみで表現すると伝わらない。せっかくCMSでワークフローを実装したのに、紙に手で赤字を入れている。紙だとバイク便の時
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