メカ担当者って、なんかいつの間にか窓口的な役回りになる気がします。 チームで仕事をしていて、メンバーには電気やソフトなど各担当者がいる。 けれど気が付けば、メカ担当者が各部門の要望を一身に受け矢面に立って辛い……みたいな。 愚痴になりますがエピソードを書いてみます。 なぜか窓口になる とある装置メーカーに勤めてた頃の話です。 プロジェクトごとにチームが組まれ、メカ・電気(制御)・ソフトの3グループから担当者が一人ずつ選ばれます。 装置は技術者だけで作っている訳ではなく、企画、意匠、輸送等いろいろな部署が関わっています。 そういう他部署から技術に要望が来るのは解ります。技術部門は製品開発の最終的な工程を担うので。 しかし、当時はやたらとメカ担当者にだけ、要望が集まるので困っていました。 私はメカ担当でしたが、メカといっても派手に動く機構はありません。 仕事内容は意匠的な外観、基板や電装品の取
エンジニアのスキルレベルをチェック&フォローするための,チェックリスト集。 学ぶべき項目を整理してあるので,判定だけでなく学習のためにも使える。 チェックリストには,2種類ある。 レベル判定用のチェックシート・質問集。(※面接や,タスクの振り分け時に利用) 各種IT技術について,初級・中級で押さえるべきポイントを網羅した,学習項目やノウハウのリスト。(※教育や研修のために利用) いずれも,開発チームの技術力の底上げのために活用できる。 このようなチェックリストを活用する事によって,以下の事柄が達成される。 低スキル者のために開発プロジェクトがリスクを抱え込む,という事態を回避できる。彼らを教育するためのリソースを短縮できる。 断片的な知識が散乱している状態であっても,それらの知識を体系的に整理し直して「知識のインデックス」を持たせ,抜けや漏れをなくすことができる。そうする事により,各メンバ
バッチのまとめTOPへ Windows上の処理を自動化するプログラムが,BATファイルである。 「コマンドプロンプト」上での手作業を省略し,自動実行できる。 Windowsが存続する限り,BATファイルはなくならないだろう。 バッチ・プログラミングの需要は,何があろうとこの先生きのこる。 このWindows 10の時代でもそうだ。 BATは,MS-DOSの時代から長く使われてきた。 そのため,各コマンドに関する個別のノウハウや情報は多い。 だが,実用的なノウハウを体系的に整理したものは,あまり見かけない。 そこで以下では,BATをコーディングする際の良質なパターンを列挙する。 (0) BATプログラミングの特徴 (1) BATファイルの雛型 (1−1) 冒頭と末尾のテンプレート (1−2) 反復して実行可能に (2) バッチの構造化 (2−1) ルーチンの分割 (2−2) 実行ファイルや実
GoFデザインパターンの一覧表と,活用のためのコメント,および入門者が独学するためのリンク集(サンプルコード付き)。 入門者の独学を支援するために,このページのURLを提示して熟読させ,各パターンを短時間で効率よく学んでもらう。 デザインパターンはプログラマの常識だ。 Java使いかどうかは問わない。 にも関わらず,入門書を買ったまま,途中で挫折する人が多い。 挫折の原因は,パターンの数が23もあって,多いからだろう。 全パターンをすんなり覚えてもらうためには,各パターンごとに 「要するにこういう目的のパターンなんだ。」 「10文字で表現すると,パターンの意味はこうなんだ。」 という要点・本質を,短いコメントで伝えれば助けになるだろう。 こういった学習を通して,Java言語の「設計思想」も併せて感じ取ってゆけるはず。 全パターンの一覧表(要約コメント付き) 全パターンについて,10文字以内
本投稿は私の主観によって書かれています。コメントは大歓迎です。もし長くなるようでしたら別途記事に投稿し、リンクを張っていただけると嬉しいです。 概要 GoFのデザインパターンは適当すぎるから、いい加減、修正されるべき。 参考までに各パターンに対するコメントを書く。 GoFのデザインパターン GoFのデザインパターンは適当であり、教科書通りに学ぶべきものではないように思う。 以下がGoFのデザインパターンの良くない原因だろう。 本が出版されたのは1994年であり、Java(1995)が出てくるよりも前だった オブジェクト指向が未成熟な時代にカタログ化された 現代のプログラミングと合致しないものが多い 「オブジェクト指向における~」と断っている以上、OOPに絡める必要があった パターンのいくつかに「多態性を用いると便利」という蛇足がついている 挙げたパターンに根拠がない 「とりあえず、23個ほ
プログラマなど技術者向けのQ&Aサイトとして有名なStack Overflowで、過去に次の質問が投稿されました。 「もしもあなたが時間をさかのぼれるとして、開発者としてのキャリアの初めに、たった一冊の本を自分自身に勧めるとしたら、どの本を選びますか?」 この問いへの答えに対する投票を集計して上位10冊に入ったのが以下の書籍群です。訳書のない6位以外は日本語版を掲載しました。 カウントダウン形式で紹介します。 10位 コンパイラ―原理・技法・ツール (Information & Computing) A.V. エイホ,R. セシィ,J.D. ウルマン,M.S. ラム,Alfred V. Aho,Jeffery D. Ullman,Ravi Sethi,Monica S. Lam,原田 賢一 サイエンス社
新人プログラマのうちに身に付けたい習慣(この半年で学んだことと反省) はじめに 半年よりちょっと前に未経験からプログラマになりました。 プログラマと言っても、この約半年間はほとんど研修を受けさせていただいていた感じなので、偉そうなことは言えません。 しかし、この約半年で反省したことや学んだことを自戒の念も込めて、まとめました。 主体的に学ぼう 能動的に自ら学び、自走しましょう。 新しい技術を学ぶということは非常に楽しいことです。 すごい先輩方は大抵、新しい技術を身につけるためにその技術を学ぶことを「その技術を勉強した」というよりも、「その技術を使って遊んでみた」と表現している気がします。つまり、必要だからしょうがなく学ぶのではなく、半ば趣味として新しい技術で遊んでいたら、身についたーという感じでしょう。 教えてもらって学ぶという姿勢ではなく、自ら楽しいから学ぶ(=その技術で遊んでたら身につ
この記事の内容 オブジェクト指向は難しい!わかった気になって実践すると詰みます... ウギャー この記事は10年以上オブジェクト指向と戦った筆者が、通常とは異なるアプローチでオブジェクト指向を解説したものです。 筆者はJavaを使って本格的なシステム開発をしたことがありませんが、オブジェクト指向言語として最もポピュラーなJavaをベースにオブジェクト指向について解説させていただきました。 また、この記事の続編にあたります「なぜオブジェクト指向は難しいのか」を更に2年の時を経て執筆させて頂きました!是非こちらも一読していただけると嬉しいです。 オブジェクト指向三大要素の謎 オブジェクト指向三大要素ってありますよね。オブジェクト指向は「カプセル化」「継承」「ポリモーフィズム」の3つの要素で成り立つと言われています。最近では、この三大要素が語られる傾向は薄いようですが、一度は耳にしたことがある
オンラインカジノの特徴について オンラインカジノは、インターネットを通じてプレイ可能なギャンブルプラットフォームです。以下に、オンラインカジノの特徴を詳しく説明します。 アクセスの便利さ オンラインカジノの最大の特徴は、どこからでもアクセスできることです。プレイヤーは自宅や外出先から、スマートフォンやパソコンを使用して簡単にカジノゲームに参加できます。 幅広いゲーム選択肢 オンラインカジノでは、さまざまな種類のギャンブルゲームを楽しむことができます。代表的なものには、スロット、ブラックジャック、ルーレット、ポーカーなどがあります。また、これらのゲームには様々なバリエーションがあり、プレイヤーは自分の好みやスキルに合わせて選択することができます。 ボーナスとプロモーション オンラインカジノでは、新規プレイヤーや定期的なプレイヤーに対して様々なボーナスやプロモーションが提供されます。これには、
モトユ @05kenken11 @hirausan 平行移動出来ますね!とても便利です 他にも -0- -3- -0- -4- -5- -x- これみたいにCの形で平行移動するのも発見がありそうです 僕はこの形の鳴りが一番好きですが 2017-06-18 10:02:50
2017年6月17日:海上衝突したアメリカ海軍のアーレイバーク級駆逐艦フィッツジェラルド(DDG-62)が横須賀基地に曳航されました。 USAミリタリーチャンネルのチャンネル登録はこちら→https://www.youtube.com/subscription_center?add_user=UsaMilitaryChannel U.S. Navy Arleigh Burke-class destroyer USS Fitzgerald (DDG 62) towed to Fleet Activities Yokosuka, Japan after collision at Sea, June 17, 2017. Click here to Subscribe USA Military Channel: https://www.youtube.com/subscription_ce
ではいよいよ究極のメニューの調理に入ります。 作り方は山岡いわく 「簡単で壺に材料を入れて蒸すだけです。」 とは言うものの・・・ まさか乾物の物をそのまま放り込むわけにもいかないだろうぜ。 俺もファッテューチョンなんか初めてで知識はないけど、 やっぱ乾物は戻してから入れないといけないんじゃないか? 以下、俺流の作り方です。 とにかく乾物の戻しにも時間が掛かるので、 段取りを決めて進めねばなりません。 1日目 ナマコを戻す第一段階 こちらのサイト様を参考に戻します。 すばらしい中華の神サイト様です。 油分があるとうまく戻せないそうなので、 油分を取り去った調理器具を使用することを念頭に、 干したナマコを塩で揉み、塩を洗い流してから、焦げないように茹で、 沸騰直前に火を止めてそのまま放置して冷やします。 2日目 続ナマコ ナマコの口と尻を切り落とし、腹側を切り開いて、 水を換えて一日目と同じよ
This page is generated by Plesk, the leading hosting automation software. You see this page because there is no Web site at this address. You can do the following: Create domains and set up Web hosting using Plesk. Plesk is a hosting control panel with simple and secure web server and website management tools. It was specially designed to help IT specialists manage web, DNS, mail and other service
Part of the End-to-End Machine Learning School Course 193, How Neural Networks Work at https://e2eml.school/193 Visit the blog: https://brohrer.github.io/how_neural_networks_work.html Get the slides: https://docs.google.com/presentation/d/1AAEFCgC0Ja7QEl3-wmuvIizbvaE-aQRksc7-W8LR2GY/edit?usp=sharing Errata 3:40 - I presented a hyperbolic tangent function and labeled it a sigmoid. While it is S-
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く