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btsに関するchess-newsのブックマーク (8)

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  • RedmineをBPMツールとして使うアイデア - プログラマの思索

    Redmineを事務処理の申請承認ワークフローシステムとして使うとか、帳票ワークフローシステムとして使うアイデアを考えているうちに、RedmineをBPMツールとして使うアイデアについて考えてみた。 以下、ラフなメモ書き。 【元ネタ】 Redmineは事務処理の申請承認ワークフローに使えるか?: プログラマの思索 Redmineは帳票ワークフローシステムであるというアイデア: プログラマの思索 Redmineにワークフローエンジンとして必要な機能~ワークフローに組織マスタの情報を持たせる: プログラマの思索 akipiiさんはTwitterを使っています: "それだ! @u6k_yu1: チケット管理システム全般に言えることだとは思うけど、中でもRedmineは、ワークフロー制御と項目カスタマイズ性によって完成度が高いと言える/Redmineは帳票ワークフローシステムであるというアイデア

    RedmineをBPMツールとして使うアイデア - プログラマの思索
  • 「挫折しないRedmine」の資料が分かりやすい - プログラマの思索

    僕が使い始めた2008年頃と違って、現在はかなりRedmineが普及している。 ソフトウェア開発者だけでなく、製造業や製薬業、営業や事務、勉強会のタスク管理に使っている事例も多い。 最近特に目立つのが、初心者がRedmineを使っているものの、Redmineの良さを出し切れていない場面。 上記の資料では、「Redmineは、チームでチケットを消すゲーム」と定義して、わかり易く説明しているのがすごくいい。 アジャイル開発では、XPの計画ゲーム、Scrumのプロダクトバックログのように、ストーリーやタスクをチケット化して、イテレーション(Redmineならバージョン)単位にグループ化して、リリースしていく戦略を取る。 すると、チケット管理とは、チームでチケットを消すゲームなのだ、と感覚で分かるようになる。 この辺りの感覚は、40代以上の中年SEよりも、20代の若手PGの方がすぐに馴染んでくれる

    「挫折しないRedmine」の資料が分かりやすい - プログラマの思索
  • [TiDD] ひとりチケット駆動開発はメールを使え! - ソフトウェアさかば

    XP祭り関西2010で、「ひとりチケット駆動開発は楽しくなかった」と述べましたが、訂正します。 「ひとりチケット駆動開発にBTSは向かない。メールを使うべきだ」 発表の後で、色々な人に「昔からやっているんですけど、忘れないように自分にメールする方が便利なんですよね」と言っていました。でも、倉貫さんがスプレッドシートでチケット駆動開発(TiDD)と言われていたことを思い出して、メールによるものもTiDDであると考えます。 すると私は、ひとりTiDD歴がかれこれ4半世紀になります(チョット自慢<-おじさんなだけですorz)。 まじめな話、メールはひとりTiDDに最適です。こんな感じです。 1) 忘れてはいけない作業が発生したときに、自分にメールします。 2) 必要なら、専用のフォルダを作成してメールを振り分けます。 3) 優先順位の高い作業にはタグなど目印をつけます。 4) 完了していない作業

    [TiDD] ひとりチケット駆動開発はメールを使え! - ソフトウェアさかば
  • なぜ日本ではチケット駆動開発が注目されるのか?(ゲストブログ) | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    今回はゲストブログです。今、日のソフトウェア開発において注目されており、先日書籍も出版された「チケット駆動開発」について2回に渡り紹介していきます。今回は Part 1 ということで著者のお一人である Makoto Sakai 様から寄稿頂きました。 Makoto Sakai / SRA (Software Research Associates,Inc.) 近年、日では書籍が発売されるなど「チケット駆動開発」が注目を集めています。「チケット駆動開発」が注目されているのは、短期間に大規模開発が行われる日独特のソフトウェア開発の事情によるものです。しかしその利用方法を見ていると、チケット駆動開発によって、分散開発が可能な電子カンバン、チケットを中心としたコミュニケーション、ツール連携と情報の管理、ワークフローによるプロセスの自動化、などソフトウェア開発における制約を取り除く事を目的とし

    なぜ日本ではチケット駆動開発が注目されるのか?(ゲストブログ) | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • トヨタのかんばん方式とバグ追跡システムの密接な関係 - プログラマの思索

    「実践 反復型ソフトウェア開発」の6.10節「トヨタのかんばん方式とバグ追跡システム」がとても興味深かった。 チケット駆動開発との関係も含めて、ラフなメモ書き。 【1】BTS(バグ追跡システム)は、来は障害管理から生まれた。 だが、BTSの開発フローがソフトウェア開発にとても有効であったために、タスク管理やユーザのサポート管理として扱うITSないしチケット駆動開発へ発展した。 BTSのチケットは、PCやサーバーなどの資産管理にも使える。 そのアイデアは下記に書いた。 情報システム部門がTiDDを運用する時の注意点: プログラマの思索 IT資産管理システムi-doIT: プログラマの思索 「実践 反復型ソフトウェア開発」では、BTSチケットをPC資産のようなハードウェアと紐づけて管理するのはとても有効だろう、そこからトヨタのかんばん方式へ発展させるのは自然なアイデアだと書いている。 BTS

    トヨタのかんばん方式とバグ追跡システムの密接な関係 - プログラマの思索
  • Jira - Wikipedia

    Jira(ジラ)はアトラシアンが開発した企業向けプロプライエタリソフトウェアであり、主にバグトラッキングや課題管理、プロジェクト管理に用いられる。Jiraはパブリックオープンソースプロジェクトで広く使用されており、また122カ国25,000以上の顧客により使用されている。 歴史[編集] Jiraは2004年にアトラシアンにより最初に開発され、広く多様な組織にて採用されている。 名称[編集] 公式名称であるJiraは、日語のゴジラに由来する[1]。元々は社内で使われていた Bugzilla がゴジラと呼ばれていたが、新たに自社開発したバグトラッカーにその名前は引き継がれた。後に「ゴ」が落ちてジラとなった。 しばしばすべて大文字でつづられてJIRAは何かの頭字語のように見えるが、2017年頃に公式にJiraというつづりが使われるようになった[2]。 説明[編集] Atlassian によると

  • ガチで5分で分かるITS/BTS&使えるツール6選

    課題管理/バグ管理とは、チケット駆動開発とは、概要やチケットの処理フロー、重要性、導入と運用の仕方、バージョン管理や継続的インテグレーションとの連携も含めて5分で解説します。おまけで使えるITS/BTSも6つ紹介。 0分―― ITS/BTSとは、課題管理/バグ管理とは 近年のソフトウェア開発は複雑化しており、さまざまな役割の人間が大人数かかわることも少なくありません。ソフトウェア開発を円滑に進めるためには情報の管理、共有がとても重要です。そこで活躍するのがITS/BTSです。 ITS(Issue Tracking System)、BTS(Bug Tracking System)は、それぞれ「課題管理システム」「バグ管理システム」と呼ばれますが、最近では両方の機能を併せ持つ場合も多く、ITS/BTSを明確に区別することは少なくなっています。 ITS/BTSは、簡単にいうと、課題管理、バグ管理

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