タグ

ブックマーク / moba13.hateblo.jp (1)

  • コミュニティサイトを真面目に考察してみる。 - webの人 @ryryo

    モバイルなお仕事をしていると、どうしてもコミュニティ案件との絡みが少なからず出てくるわけで。 その中で思うことが、コミュニティサイトが一番メディアらしい戦略立てをしているなぁということです。 特に一番素晴らしいのが、『ユーザーの遷移を細かく追っている。』ということ。例えば以下のような形で。 客単価5000円のユーザーがいる。 ↓ このユーザーは「○○」というコミュニティサイトを利用している。 ↓ このユーザーは「△△」というかませサイト*1経由で「○○」に来た。 ↓ このユーザーは「□□」というASP(orメディア)から「△△」を経由して「○○」に来た。 ↓ それであるから、「□□」への予算額を増やそう。 実際、コミュニティ案件の広告タグの多くはそのコミュニティサイトから提供される、独自タグであることが多いです。(ASPのコードではなく。)そのほうが、メディア単位で効果を追うことができるか

    コミュニティサイトを真面目に考察してみる。 - webの人 @ryryo
  • 1