タグ

2008年2月1日のブックマーク (27件)

  • 非行グループ「レッドリボン軍」、中高生を暴行で強制加入 会社員(22)ら含むメンバー15人逮捕 : 痛いニュース(ノ∀`)

    非行グループ「レッドリボン軍」、中高生を暴行で強制加入 会社員(22)ら含むメンバー15人逮捕 1 名前:出世ウホφ ★ 投稿日:2008/02/01(金) 12:29:18 ID:???0 暴行で強制加入 メンバー15人逮捕 中高生らに暴行や脅迫を加え、グループに強制加入させようとしたとして、県警少年課と船橋東署は三十一日までに、暴力行為法違反や傷害の 疑いで船橋市内を拠点とする非行グループ「レッドリボン軍」のメンバー 十五人を逮捕したと発表した。逮捕されたのは、メンバーの後見役とされる同市二和東六、会社員、中村健二容疑者(22)ら成人二人と、十五― 十九歳の少年十三人。 中村容疑者は昨年八月十五日午前零時十五分ごろ、船橋市内の公園で、同市に住む 県立高校一年の男子生徒(16)が集会に参加しなかったことに因縁を付け、金属バットで 頭や腹を殴った疑い。少年のうち五人は、同月に同市内の男子中

    非行グループ「レッドリボン軍」、中高生を暴行で強制加入 会社員(22)ら含むメンバー15人逮捕 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 知人がどんどんmixiを辞めていく… - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    昔、mixi中毒を自認してた人がmixi疲れなのか退会してしまい、それに引っ張られるように、次々とmixiから離脱していく。といって、ネット界隈からいなくなったかというとそうでもなく、普通に居たりする。 そのままmixiID残して放置しときゃいいじゃん、というと、そういう問題でもないらしい。何かアーリーアダプターが市場から離脱する現象をこうやって目の当たりにすると、非常にシュールだ。 mixiについては死にID率とか追いかけるのをやめてしまったので正確なところは分からんのだが、もう少し手軽で新鮮なコミュニケーション手段を探して「mixi絶ち」をしたい気持ちは分かる。何となく毎日か一日おきかログインはしてるけどねえ。 といって、twitterが盛り上がってるかというとそうでもない。ブログの初期のような「これだ!」というような機運もない。過渡期なんだろうか。ネット社会における倦怠期、みたいな。

    知人がどんどんmixiを辞めていく… - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • ケータイコンテンツ利用実態調査|ネットエイジア SNSサイトでよく利用するサービス、モバゲーは“ゲーム” mixiは“日記”

    モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイコンテンツ利用」についての自主調査を、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、実施いたしました。 ケータイでのコンテンツ利用は、液晶画面の高画質化、大きさの進化やパケット定額制の普及で、リッチコンテンツの利用が拡大しています。このような中ネットエイジアでは、15歳~39歳のケータイユーザー300名の回答を集計しました。 今後もネットエイジアでは、若年層を中心とした調査、世の中の関心が高いテーマの調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチにより、タイムリーに提供してまいります。 ◆注目コンテンツ、

  • SNSサイトでよく利用するサービス、モバゲーは“ゲーム” mixiは“日記”

    ネットエイジアは1月30日、「ケータイコンテンツ利用」についての自主調査結果を発表した。調査は1月7日から10日まで15歳から39歳のケータイユーザーを対象に行ったもので、回答サンプル数は300名。 「ワンセグ放送」「ケータイ小説」「ケータイコミック」「ケータイレディコミ」「ケータイ辞書」「アニメ動画」「アーティストのプロモーション動画」「投稿サイトの画像・動画」のうち、ケータイでよく見るものを複数回答で聞いたところ、「ワンセグ放送」が19%、「投稿サイトの画像・動画」が18.3%、「ケータイ小説」が15.7%で上位を占めた。 ケータイの検索機能や検索サービスで利用しているものについては、「Yahoo!モバイル」が最多で59.3%、次いで「Googleモバイル」が37.3%、「iメニュー検索」が30.3%と並んだ。今春からiモードのトップ画面にGoogleの検索窓が配置されることから、今回

    SNSサイトでよく利用するサービス、モバゲーは“ゲーム” mixiは“日記”
  • 親は“禁止”、子供は“困る”――携帯コミュニティサイトのアクセス制限、親子で温度差

    ポイントオンは1月31日、KLabと共同で親と子供それぞれを対象に実施した携帯フィルタリングサービスに関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は1月23日、24日の2日間。 同調査によれば、「詳細まで知っている」「聞いたことはあるが、詳細までは分からない」と回答した親は94%で、未成年フィルタリングについて比較的、意識が高いことが分かった。また、子供が利用してもよいと親が考えるサービスは「地図・交通情報・天気予報」という回答が80%弱で1位。これに対して、アクセス制限されて困ると子供が考えるサービスの1位は「ブログ・SNS」「掲示板」でともに40%を超えた。「ブログ・SNS」「掲示板」を子供が利用してもよいサービスと考える親は、ともに20%台にとどまっている。 子供がアクセスできないようにした方がよいと親が考える携帯サイトは、「コミュニケーション(SNS、ウェブチャット、掲示板IT

    親は“禁止”、子供は“困る”――携帯コミュニティサイトのアクセス制限、親子で温度差
  • キーワードとコンテンツの関連性をマップ表示する「クラウドマップ」公開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 【1/22】ミセスのパソコンと携帯電話の利用に関する調査|gooリサーチ ポータル

    【オールアバウト・gooリサーチ共同】 50-60代ミセス1,000人調査 ミセスのパソコンと携帯電話の利用に関する調査 ~50-60代ミセスの携帯電話利用は親子中心 携帯メールの相手は「子ども」が8割、携帯電話で困ったとき「子どもに聞く」が5割~ 総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)と、国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は「gooリサーチ」の登録モニターの50-60代ミセス(50歳から69歳の既婚女性)を対象に「パソコンと携帯電話の利用に関するアンケート」を実施しました。 総括 50-60代ミセスの携帯電話の所有

    【1/22】ミセスのパソコンと携帯電話の利用に関する調査|gooリサーチ ポータル
  • 「スペース提供」から「コンテンツ提供へ」--メディアの広告ビジネス

    小著「次世代広告コミュニケーション」で、「クロスメディアからクロスコミュニケーションへ」というフレーズで、考え方としての「クロスコミュニケーション」を標榜した。つまり、メディア配分からスタートするのではなく、企業のマーケティングメッセージを消費者が求める(楽しめる)ブランデッドコンテンツに変換して、それを「どんなコミュニケーションチャネルにどういう役割をもたせて構成するか」という作業を「クロスコミュニケーション」と呼ぼうと提案した。 CGMという言葉も、欧米ではUGC(ユーザー・ジェネレイテッド・コンテント)と質的なワードになっている。ユーザーが求めているものは広告でもメディアでもなく、コンテンツであり、我々はブランデッドコンテンツをつくり、発信しなければならない。 こうした概念的な話もさることながら、一方で昨今のクロスメディアと称しているもののほとんどが、メディアのセリングサイドからだ

    「スペース提供」から「コンテンツ提供へ」--メディアの広告ビジネス
  • 10代のネット利用を追う: 第3回 インターネットってオープンだったの? 〜前略プロフィール

    携帯電話やパソコンで簡単に自己紹介ページを作成できる、「プロフ」と呼ばれるサービスをご存じだろうか。あるテレビ番組では「首都圏の10代は、ほぼ100%持っている」とまで言われたほど流行しているサービスだ。今回は、プロフの代表的なサービス「前略プロフィール」を運営する楽天の濱野斗百礼氏(執行役員・インフォシーク事業長)と前田靖幸氏(インフォシーク事業部コミュニティ事業部部長)に、プロフの利用法や10代のインターネットに対する意識について話を聞いた。 ● 手軽さがウケた自己紹介ページのみのサービス 「プロフ」とはプロフィールの略。プロフの中でも最大数のユーザーを有しているのが、2002年4月に楽天が開始した「前略プロフィール」だ。メールアドレスだけで会員登録でき、写真の掲載のほか、「性別」「誕生日」「住んでいるところ」「前世」「世界平和に必要なのは」など、バラエティに富んだ65種類の質問に答え

  • http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/linkdata/ic_sensasu_h17.pdf

  • http://japan.internet.com/research/20080129/1.html

  • メモやToDoを管理して共有するウェブアプリ「memememo(ミームメモ)」 - ネタフル

    メモやToDo、アドレスや動画などを管理して共有することができる「memememo(ミームメモ)」というウェブアプリケーションがありました。 最初、どういうサービスなのかよく分からなかったのですが、デスクトップにカード型のメモを残していく、そんなサービスのようです。 「ひとりで使えばウェブメモ帳、みんなで使えばグループウェア 備忘録から、アドレス、スケジュール、情報、データ共有まで全部カードで済ませちゃう 無料のウェブサービス」 カード型のメモには、 ・テキスト ・画像 ・動画 ・音楽 など、さまざまな種類のメモを残すことが可能です。 さらにテキストでも、アドレスデータであったり、ToDoであったり、その属性を指定することができます。 ちょっと面白そうだったので早速、試してみました。 初期画面 フォルダをブラウズする画面 まさにウェブブラウザ上のデスクトップという感じです。Flashで構築

    メモやToDoを管理して共有するウェブアプリ「memememo(ミームメモ)」 - ネタフル
  • 電通発表、2006年の日本の広告費は5兆9,954億円 - マーケットリサーチ - メディアインサイト

    電通発表、2006年の日の広告費は5兆9,954億円 電通は、「2006年(平成18年)日の広告費」を発表した。これによると、昨年2006年(1~12月)の日の総広告費は5兆9,954億円、前年比100.6%であった。 総広告費は、2000年にIT(情報技術)ブームを背景に3年ぶりに増加した後、減少が続いたが、2004年に日経済の景気回復基調とデジタル家電やインターネット(ブロードバンド)の普及を背景に4年ぶりに増加し、2005年(前年比101.8%)に続いて2006年も前年実績を上回る状況となっている。 テレビ広告費は2兆0,161億円(前年比98.8%) 新聞広告費は、9,986億円(前年比96.2%) 雑誌広告費は3,887億円(前年比98.5%) ラジオ広告費は1,744億円(前年比98.1%) SP広告費は、2兆0,002億円(前年比100.9%) 衛星メディア

  • Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条 | WIRED VISION

    Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条 2008年2月 1日 経済・ビジネスワークスタイル コメント: トラックバック (4) Rob Beschizza あれこれと神話が語られる人物についての話にあなたがうんざりしていないなら、『BusinessWeek』誌の記事を読んでみてはいかがだろうか。 『Deliver a Presentation like Steve Jobs』(Steve Jobs氏のようにプレゼンテーションをする)という記事は、「Steve Jobs氏のようになる」ための究極の手引きを示している。 著者のCarmine Gallo氏は、米Apple社の最高経営責任者(CEO)を務めるJobs氏のブレゼンのスタイルを10のポイントにまとめ、その手法を詳しく解説し、成功するための処方箋としている。 最高のストーリーを探し求める脚家志望者は、人々の潜在意識に

  • タグに頼らない画像検索に挑む北海道発のプロジェクト「Viewサーチ北海道」

    北海道の風景画像を直感的なインターフェイスで検索できる「Viewサーチ北海道」が1月31日、実証実験サイトを公開した。 Viewサーチ北海道は、経済産業省が次世代検索技術の開発・実用化を目指して2007年度から開始した「情報大航海プロジェクト」の採択事業として、北海道大学と札幌に社を構える5社(ソフトフロント、データクラフト、JR北海道北海道新聞社、インテリジェント・リンク)がコンソーシアムを構成。文字に頼らない次世代画像検索技術「ビジュアル・コンテクスト・サーチ」を応用したサービスの開発・実用化を目指している。 今回の実証実験の目的について、コンソーシアムに参加する、ソフトフロントの村田利文氏とデータクラフトの鵜川久氏に話を伺った。 ● 類似画像をうまく並べれば、人間は瞬時に大量の画像を一覧できる Viewサーチ北海道で利用しているビジュアル・コンテクスト・サーチという技術は、北海道

  • 2008年編:履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?

    履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?:2014年編:用紙選びから志望動機の書き方まで徹底指南(1/2 ページ) 誰もが一度は書いたことがある書類「履歴書」。だからこそ見逃されがちなその重要性、正しい書き方を、元IT系企業の採用担当者 現@IT編集部の編集記者が解説する。効果的な履歴書を書いて、転職を成功させよう! 履歴書とは何でしょう そもそも履歴書とは、「あなたのことをまだ知らない人に」「あなたがどんな人なのか」を伝える資料です。転職活動では最初に、履歴書と職務経歴書による書類選考が行われますね。職務経歴書はあなたの「知識と経験」を、履歴書はあなたの「人となり」を伝えるものです。書類選考での履歴書の役割は「あなたの情報をより多く伝え」「この人に会ってみたいと興味を持ってもらう」ことです。 ポイントは3つ、 あなたの人となりと この会社で働きたい、という熱意が 読み手(採用側)に分か

    2008年編:履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?
  • CNET Japan

    人気の記事 1Airbnb、屋内監視カメラの設置を禁止へ--4月30日から 2024年03月12日 2新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 3マーケターはITに詳しく洗練されてきている--米HubSpot共同創業者のハリガン氏とシャア氏 2016年11月30日 4「Ray-Ban Meta」スマートグラス、名所を特定して説明する新機能を提供へ 2024年03月13日 5サムスン、ミッドレンジの「Galaxy A55 5G」「Galaxy A35 5G」を発表 2024年03月12日 6空飛ぶクルマに自律航行船--先端技術を体験する万博プレイベントが開催 2023年04月19日 72日間で10万人来場--大型アニメイベント「AnimeJapan 2023」が開催 2023年03月28日 8「Galaxy S24/S24+」レビュー:2週間

    CNET Japan
  • 広告媒体を調べるなら広告媒体.com

    広告出稿を検討する際には、訴求したいターゲットがどれほどいるのか確認して下さい。 広告を媒体に出稿する前に、その同封広告の出稿実績がどれくらいあるのか確認して下さい。同業他社が出稿していることが望ましいです。 サンプリングがしっかり配布するための体制について確認して下さい。 このサイトでは、プロモーションについて打ち合わせをする前に専用メッセンジャーでやりとりができるから安心! 広告媒体ドットコムのご利用について 広告媒体では、色々なメディアを掲載しています。お探しの広告媒体を探すには、「広告媒体・出稿事例を検索」から広告媒体探しに必要な条件をチェックして、「検索」ボタンをクリック。 条件に該当した広告媒体が検索結果画面に表示されます。 探している広告媒体がありましたら、その行をクリックすると該当する広告媒体の詳細ページにて内容を知ることができます。 該当する広告媒体のお問い合わせをしたい

  • Twitterで100人のタイムラインを一望「Twittimeline」 - ネタフル

    twitterをタイムラインで一望、「Twittimeline」 リリース!というエントリーでリリースのアナウンスがされています。 次のように特徴が説明させています。 ・TwitterにログインしたブラウザでTwittimelineにアクセスする ・followers(最大100人)の発言がタイムラインに表示される ・5分間隔で自動更新 タイムラインで表示されていると、確かに分かりやすいですね。 ネタフルでも紹介した「Twitter100」を見て、 「すげー便利!でも、だったらタイムラインでも見たいよ!」と、ついカッとなって作ってみましたよ。 と、開発の理由が説明されています。 当はスライダーで時間の感覚を伸ばしたり縮めたりしたかったり、画面更新もAjaxで発言がどんどん追加されていくようにしたかったんですがまたの課題にします。 発言している人を何らかの条件でソートできたりすると良いかな

    Twitterで100人のタイムラインを一望「Twittimeline」 - ネタフル
  • ホントは怖いグーグルマップの秘密 Google Maps is Evil:小太郎ぶろぐ

    世界中のありとあらゆる場所の地図を画像で、航空写真で見ることができるグーグルマップ。 その便利さとは裏腹に、見られたくない場所まで見えてしまったり、場所によってはかなり詳細に見ることができたり、その危険性も指摘され始めている。 そして今、2人の男が偶然グーグルマップのある秘密に辿り着いてしまった・・・・

  • ケータイのオンラインショッピング、最も利用する層は?

    ■ケータイのオンラインショッピング、最も利用するのは30代女性 - CNET Japan インプレスR&D(インターネットメディア総合研究所)による調査(サンプル数6300人)。 モバイルコマース=20代女性というのが業界の定説だが、もうちょっと幅広そうだ。 ケータイのオンラインショッピング利用率、 37% 年齢・性別別で見ると、 30代女性 47% 20代女性 44% 10代男性 44% うち、30代女性は「ケータイのみでオンラインショッピングを利用している割合」が 15% と他の層よりも多いらしい。 次にケータイのオンラインショッピングで購入したことのある商品ジャンルのリストは、 衣料/アクセサリー/ファッション 28.8% 書籍/雑誌 27.3% CD/ビデオ/DVD 22.5% 面白いことに、ケータイのネットオークション利用率は 22% と意外に少ない。 利用率が高いのは、 20代

  • 「はてなハイク」に関する10の疑問 (1/2)

    (株)はてなが15日に正式公開したサービス「はてなハイク」が人気だ。正式公開から4日間で約3万件の投稿が集まり、ブロガーたちの間でも話題になっている。Twitterのようなミニブログサービスというふれこみだが、いったいどのような内容なのか? 気になる疑問にお答えする。 俳句というよりは「大喜利」 Q はてなハイクってどんなサービス? A タイトルにハイク(俳句)とあるが、実際は「大喜利」のイメージに近い。あるユーザーがキーワード=「お題」を出し、それにほかのユーザーがひと言で答えるというもの。俳句のように五・七・五で答えるなどの縛りはないし、お題も自由に設定できる。 Q 具体的にはどんな情報のやりとりが行なわれてる? A 例えば、「過去の自分に教えても信じそうにないこと」というお題に対して「MacにIntelが入ってるよ」や「任天堂がふたたび天下をとるよ」などの回答が集まる。面白い回答には

    「はてなハイク」に関する10の疑問 (1/2)
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • CNET Japan

    人気の記事 1Airbnb、屋内監視カメラの設置を禁止へ--4月30日から 2024年03月12日 2マーケターはITに詳しく洗練されてきている--米HubSpot共同創業者のハリガン氏とシャア氏 2016年11月30日 3新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 4「Ray-Ban Meta」スマートグラス、名所を特定して説明する新機能を提供へ 2024年03月13日 5サムスン、ミッドレンジの「Galaxy A55 5G」「Galaxy A35 5G」を発表 2024年03月12日 62日間で10万人来場--大型アニメイベント「AnimeJapan 2023」が開催 2023年03月28日 7「Galaxy S24/S24+」レビュー:2週間使って「Ultra」よりお勧めできる理由 2024年02月08日 8空飛ぶクルマに自律航行船--

    CNET Japan
  • モバイル広告の効果をあげるために--ユーザー視点でモバイルメディアを考える

    「広告効果の最大化」 広告代理店がクライアントから与えられる至上命題である。 その広告効果を上げるために、我々、インターネット広告代理店は、さまざまなメディアを探し、または新しい手法を駆使し、日々奔走している。 そんな中、モバイル広告市場は急拡大し、いつのまにかに新しいメディアが立ち上がり、以前成功した手法が通用しないといった、目まぐるしい変化を見せている。 今回のコラムでは、そんなモバイル市場で会員数を伸ばし続けているmixiモバイルとモバゲータウンをモデルに、モバイル広告での効果最大化のために必要なことを考えていきたいと思う。 ■モバイルとPCの異なること まず、mixiモバイルとモバゲータウンの話をする前に、モバイル広告とPC広告の異なる点を確認したい。 画面の大きさは勿論大きく異なる点だが、もっとも大きな点はキャリアの存在とモバイルの利用シチュエーションにある。 価格プラン、キャン

    モバイル広告の効果をあげるために--ユーザー視点でモバイルメディアを考える
  • CodeZine:携帯シミュレータ入門(開発ツール, まとめ)

    はじめに 携帯サイトは、PCのWebブラウザではテストできません。携帯のWebブラウザにはさまざまな機種依存仕様があるからです。マークアップ言語の違い(HTML/HDML)絵文字表示可能な画像形式(gif/png/jpg、カラー/モノクロ、色数、サイズ)受信サイズアクセスキー  これらは携帯の実機でテストする必要がありますが、開発中に携帯の実機でテストをするのは大変です。実機ではソースを見ることもできませんし、経費もかかります。 そこで携帯シミュレータの出番です。すべての機種依存仕様を正確にシミュレートできるわけではありませんが、上記のうち、1. 、2. 、5. をテストすることができます。稿では、携帯サイトの開発に必須となる携帯シミュレータの紹介と、使用上のポイントを説明します。対象読者 携帯向けWebサイトの開発者必要な環境 Windows 2000/XP携帯シミュレータ一覧 携帯シ

  • 絵文字を使いこなして見るためのページ【絵文字の考察】

    携帯電話の絵文字の情報を集めてみました、絵文字を使用したCGIを自分で作成する為に集めた資料なので、拙い部分も多いとは思いますが、皆様の参考になればと思い、公開させて頂きます、又ページで使用している絵文字の情報の著作権等に関しては各キャリア及び画像の製作者が有すものが含まれております、ので絵文字等を利用する場合には、著作権に十分に注意してご利用下さい。 ドコモ・au・SoftBankの絵文字と、ドコモ・au・SoftBankにて公開されている電子メールの絵文字変換表を電子データにして公開しています。 携帯メールで絵文字がどのように変換されるかのご参考としてもご利用いただけるかとも思います ページの情報を使用したことによって受けた、いかなる損害等に関してもページの作成者は保障いたしません、利用者の責任においてデータをご利用頂きますようお願い申し上げます。 又、HPはリンクフリーです、