2011年2月8日のブックマーク (3件)

  • ヒャッハー! 日テレが「マッドマックス」を子会社化 - bogusnews

    テレビは8日、「サンダードーム」などアミューズメント施設を経営する世紀末ヒーロー「マッドマックス」を子会社化すると発表した。マッドマックスの愛車用ガソリン費用を負担することで筆頭株主になる。 マッドマックスは、世界大戦でバイオレンスの時代と化した近未来に元警官が中心となって設立。モヒカン頭に鋲だらけの革ジャンを来たスタッフが勢揃いの楽しいテーマパークを運営し、収益をあげていた。 しかし、最近では一部から「あれって“北斗の拳”のパクリじゃね?」などといった根拠のない誹謗や風評が蔓延し、業績が急激に悪化していた。今回の子会社化は立て直しをはかりたいマッドマックス側と、多角経営で利益をあげたい日テレ側の思惑が一致したことによるものと見られる。 いっぽうでマッドマックスを支援してきたメインバンクは「長い舌を見せながら“ヒャッハー!”と叫ぶような接客のなってない店員がいるなど、放漫経営も業績悪化

    ヒャッハー! 日テレが「マッドマックス」を子会社化 - bogusnews
    chirol_y
    chirol_y 2011/02/08
    ”長い舌を見せながら“ヒャッハー!”と叫ぶような接客”←それはむしろ非常に正しい接客なのでは
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線が貨物列車と衝突しても…? 米の基準に日本困惑 - ビジネス・経済

    新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。新幹線が基的に専用の線路上を走る日では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。  国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。  その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。  各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。だが、同社幹部は

    chirol_y
    chirol_y 2011/02/08
    これは一言で言うと「ヾ( ´_ゝ`) シンカンセンイラナイ」ってことなのではないか…?/ 時速32キロとか鉄製コイル18トンとか、実際に事故が多発してることを想像させる具体的な数字が怖いw
  • 元自衛隊 陸将補の池田整治氏のメルマガの陰謀論が中二病じみている件 - Not so open-minded that our brains drop out.

    約一年前のエントリーで指摘したように、池田整治氏は週刊SPA!の誌面で予防接種は有害且つ陰謀の産物であり、病気の予防にはホメオパシーが有効だとする持論を展開してしまったアレな元自衛隊員である。当時は現役の一等陸佐だった池田氏だが、昨年の12月、一定の条件を満たした退職者に認められる特別昇任によって陸将補に昇任して退職していたようだ*1。ちなみに池田氏は防衛大学校国際関係論の卒業で、陸上自衛隊小平学校の人事教育部長という職にあったらしく、学生に「百匹目の猿現象」を教えたりと、大変有意義な教育活動に従事されていたようだ*2。 そんな池田氏の名前を久しぶりに拝見したのは、今日あるブログ読んだときだった。『続・ホメオパシーが朝日新聞で叩かれたワケ・・・ 』と題されたそのブログにはこんなことが書いてあった。 去年、朝日新聞でのホメオパシーの不当な扱いに関する裏事情を、池田 整治(いけだ せいじ) さ

    元自衛隊 陸将補の池田整治氏のメルマガの陰謀論が中二病じみている件 - Not so open-minded that our brains drop out.