タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

e-sportsに関するchris4403のブックマーク (6)

  • プロゲーマーに世界が熱狂 「eスポーツ」出遅れる日本:朝日新聞デジタル

    21日から千葉市の幕張メッセで開かれている東京ゲームショウ。最新のゲーム機やソフトの展示とは別に力が入っているのが、「eスポーツ」関連のイベントだ。日ではなじみが薄いのに、業界が力を入れる理由は? スポットライトを浴びた選手が、手にしたコントローラーのボタンを連打し、スティックを動かす。会場の大画面には、人気ゲーム「ストリートファイターⅤ」のキャラクターが格闘する様子が映し出される。 「がんがん攻めてきた」 「最後は投げ、お見事!」 実況の声が響き、見守る観客らから拍手がわいた。 ここは、東京ゲームショウが開かれている千葉市の幕張メッセ。初日の21日、さっそく「eスポーツ」の模擬試合が披露された。 今回のゲームショウでは、eスポーツに関連する展示や講演会などのイベントが目白押しだ。一般公開される23、24日には、各ソフトメーカーが「トップ選手」を招いて大会を開く。 ゲーム業界は、今回のゲ

    プロゲーマーに世界が熱狂 「eスポーツ」出遅れる日本:朝日新聞デジタル
  • JCG - 誰でも参加できるeスポーツの大会サイト

    登録プレイヤー20万人以上!国内最大級のeスポーツ大会ポータルサイト! 好きなゲームの大会/イベントを探してみよう!

    JCG - 誰でも参加できるeスポーツの大会サイト
  • 最近のe-Sports市場の動向まとめ

    最近、e-Sports市場が盛り上がっているという話を聞きますが、どのように市場が出来上がっているのか気になったので調べて見ました。 e-Sportsとは:複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称(wikiより) 世界的に大きく成長を続けている Newzooによると、2015年の世界のeスポーツ市場規模は3億2500万米ドル。2016年は43%増加して4億6300万米ドルに達するらしい。かなりの勢いで伸びています。 また、eスポーツのオーディエンスは2016年に1億3100万人にまで増え2019年には1億8000万人まで伸びるとのこと。市場規模をエリア別で見ると、アジアが最大で、そのうち韓国中国のボリュームが大きくなっています。次に北米、ヨーロッパと続きます。日だと正直あまり実感がないですが、世界市場は右肩上がりで成長を続けてい

    最近のe-Sports市場の動向まとめ
  • 2016年、eスポーツ市場は43%増加し4億6300万米ドルに、2019年には11億米ドルに達する見込み【レポート】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    上:eスポーツ市場の成長 Image Credit: Newzoo 市場調査会社Newzooによる最新レポートによると、世界のeスポーツの市場規模は2015年の3億2500万米ドルから43%増加して2016年には4億6300万米ドルに達するとみられる。2019年までには11億米ドル規模に成長すると予想されている。 プロのゲーマーがビデオゲームの腕を競うeスポーツは壮大なイベントに成長した。最近ではESPN、Activision Blizzard、Electronic Artsといった大企業が参入しeスポーツのセグメントを構成している。 Newzooによると、eスポーツのオーディエンスは1億3100万人にまで増え(27.7%増)、さらにメジャーな国際イベントを視聴する一時的なユーザは1億2500万人もいるという。 Newzooによる80ページにわたるレポートでは、同社が2013年10月に発行

    2016年、eスポーツ市場は43%増加し4億6300万米ドルに、2019年には11億米ドルに達する見込み【レポート】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 「世界で拡大eスポーツ市場!日本は?」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室

    今、欧米や韓国中国など世界中で人気のeスポーツという競技、その市場がさらに拡大しているといいます。しかし日ではまだその存在を知らない人も多くいます。今後で発展する可能性は?中谷日出解説委員です。 「eスポーツ」とは、エレクトニックスポーツの略です。コンピューターゲームやビデオゲームといった私たちが普段やっている対戦型ゲームを使います。プロゲーマーが大勢の観衆の前で舞台にあがりゲームをしてその技を披露しながら観衆を楽しませ対戦するというもの。 【やはりゲームをスポーツと言われてもどうもピンとこないのですが?】 日人はスポーツというと野球、サッカーなど激しく体を使う運動というイメージがあると思います。ところが欧米ではスポーツイコール競技を意味します。 例えばチェス、ビリヤード、ダーツなどこれまで日ではゲームといわれるものはすべて競技、スポーツなのです。 日との文化の違いといったらそれま

    「世界で拡大eスポーツ市場!日本は?」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室
  • e-Sports市場は今年6億9600万ドル規模になる

    Newzooはe-Sports市場が2020年までに15億ドルに達し,ブランドのスポンサーシップと広告をリードするとの見通しを発表した。 e-Sports市場は間歇的に成長しているように思われる。Newzooは日(※英国時間2017年2月14日)今年のGlobal eSports Market Reportを発表した。この市場調査会社は2017年のe-Sportsシーンは成長速度が低下し,2020年にかけて急速な拡大の期間が続くと予測している。 Newzooは世界規模のe-Sports経済が2017年に6億9600万ドル(約796億円)に達すると期待している。それらのお金はブランド(スポンサーシップ,広告,出版権),観客からのチケットやグッズ売り上げ,ゲームパブリッシャの投資などで費やされるものだという。その合計はNewzooが,2016年の市場規模が4億9300万ドルと昨年8月に推定し

    e-Sports市場は今年6億9600万ドル規模になる
  • 1