最近、e-Sports市場が盛り上がっているという話を聞きますが、どのように市場が出来上がっているのか気になったので調べて見ました。 e-Sportsとは:複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称(wikiより) 世界的に大きく成長を続けている Newzooによると、2015年の世界のeスポーツ市場規模は3億2500万米ドル。2016年は43%増加して4億6300万米ドルに達するらしい。かなりの勢いで伸びています。 また、eスポーツのオーディエンスは2016年に1億3100万人にまで増え2019年には1億8000万人まで伸びるとのこと。市場規模をエリア別で見ると、アジアが最大で、そのうち韓国、中国のボリュームが大きくなっています。次に北米、ヨーロッパと続きます。日本だと正直あまり実感がないですが、世界市場は右肩上がりで成長を続けてい