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最近のFacebookの利用者数増に伴い、マーケティングにソーシャルメディアを活用しようという動きが再び活発になってきているように思える。マーケティングの先進国である米国の大手企業の動向をウォッチし、ソーシャルメディアの今後を占っていこう。 今回は、米国のマーケティング担当役員への調査CMO Surveyを取り上げる。 1 ソーシャルメディア予算が急増、5年後にはマーケ予算の20%へ まずはこちらのスライド。マーケティング予算全体に占めるソーシャルメディア予算の割合である。 まず、現状のソーシャルメディア予算の割合は7.4%。この数字は、日本の現状からすると、相当大きい数字という印象だ。 そして、ソーシャルメディアへの支出は今後12カ月で10.8%、そして5年間後には、なんと19.5%を占めると回答している。 米国企業は、ソーシャルメディアに真剣に取り組んで行く事を明確にしている。 なお、
プロダクトマネージャーという役職を知っているだろうか? プロダクトマネージャーとは、製品/サービスを、開発・製造、マーケティング、アフターポートまで、製品のライフサイクルの全てに渡って、責務を担うマネジャーを指す。担当している製品に関わるすべて意思決定に関与し、開発、マーケ、営業、財務など、関連する全ての人々をまとめていく仕事である。 マーケティングの花形の仕事と言えるだろう。 グーグルのプロダクトマネージャーがどのような仕事をしているのか、Quoraで興味深い記事があったので、紹介したい。 以下の記事は、 グーグルの元エンジニアEdward Ho氏がQuoraに書き込んでいた内容を要約したものです。 私が、グーグル時代に他に例を見ないほど優秀なプロダクトマネージャー(以下、PM)たちと働いた経験から、この話をしてみよう。もっとも、私自身はPMではないのだが、グーグルでも特に優秀なPM
ここ数年Eコマースが急速な進歩を遂げている。アメリカでは新しいタイプのEコマースがどんどん生まれてきているし、日本でも大企業のEコマース参入が相次いでいる。Eコマースの市場は年率で20%で伸び続けているが、一方で競争が激化していくのは間違いない。 競合他社と差別化をはかっていくには、最新の技術を取り入れつつ、顧客の買い物体験を改善し続ける事である。Eコマースで差別化を考える上で、役にたつ記事があるので、ご紹介したい。 1 サイトの動的カスタマイズ EコマースのWebサイトは消費者の購買行動のデータを蓄積できる。ユーザーがどのカテゴリーに時間を費やしたか、どのサイトからとんで来たか、どんな商品に興味をもっているか等だ。こういった情報とページ遷移情報(クリックストリーム)を活用することで、Eコマース業者はユーザー属性に合わせた購買体験を提供し、コンバージョンマーケティングに注力することが出来る
あなただけの働き方を手に入れる! キャリアを「見つける、磨く、形にする」3つのステップ 「人生の転機」に直面している人へ キャリア相談・就職支援の現場・企業内の業務改革で、のべ1万人以上のライフシフトを後押しをしてきたキャリアコンサルタントが綴る「自分軸で生きる」「人生を再構築する」ためのメッセージ。 「未来をあきらめないための「希望のつくり方」セミナー お客様から頂いた感想の一部を、紹介させていただきます。 「夢がなくても希望があればよい」という話が良かったです。 チームで仕事をする時、メンバーのモチベーションが上がらず 苦労をした経験があります。 その時に、今日学んだ3つのステップで メンバーに希望を作ってもらえば チームはより良くなるんじゃないかなと感じました。 これからの仕事のテーマになりそうです。 自分の仕事とどうリンクさせていくか考えてみます。 参加した前と後では、心がすっきり
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