【ビジネスの裏側】「マッチャ、マッチャ」と大人買い…抹茶菓子、外国人に空前のブーム ■過熱の予感 大丸梅田店では10月28日まで、合繊大手の帝人とタイアップして外国人を対象にした日本茶のPRコーナーを開設している。...
訪日外国人何がツボ? 外国人に人気の意外な「日本の味」 料亭で豪華な和食もいいけれど、手頃な価格で楽しめる「日本の味」が外国人観光客の間で人気となっている。日本人の“おもてなし”の精神も、その人気に一役買っているようだ。 サラリーマンの“聖地”に外国人殺到、人気メニューは… 買い物客でにぎわう秋葉原にある「名代(なだい) 富士そば秋葉原電気街店」。午後3時半過ぎ、シンガポールから観光に訪れた家族5人が来店した。英語が堪能な男性スタ…[記事詳細へ] 《訪日客の最大の楽しみは「日本食を食べること」》観光庁の「訪日外国人の消費動向」によると、2014年の1年間に日本を訪れた外国人旅行者が「旅行中に実施したこと」(複数回答)として97%が「日本食を食べること」をあげ、2位の「ショッピング」77%を引き離した。同報告書の10~12月期でも「訪日前に期待したこと」「滞在中にしたこと」「滞在中にしたこと
「アンチエイジング」の考え方が世間に登場したのは、今から15年ほど前。今日では多くの関連商品が生まれ、マスコミの注目度も高い。 だが、あふれ気味の情報の中には誇張や誤った内容もみられる。医師の視点から正しいアンチエイジングの普及に携わる、アンチエイジング医師団代表の塩谷信幸氏に聞いた。 「健康長寿」の実現を医学的にサポート ――アンチエイジングはどのような目的で行うのですか。 塩谷 ひと言で言えば「健康長寿」です。決して不老不死を望むわけではありません。健康長寿の基本はライフスタイルですが、その約9割はバランスのとれた食事と適度な運動で保てます。 当たり前の話とはいえ、自分の生活で実践し続けるのは簡単ではありません。長続きするようにどうやってモチベーションを持てばよいか。また、その人の足を引っ張っているような悪い習慣があればどう直せばよいか。こうした面を医学的にサポートするのが「アンチエイ
クックパッドで大人気!ヘルシー調味料「豆腐クリーム」 みなさんは、塩麹、塩レモンに次ぐ新万能調味料が話題になっていることをご存知ですか? 株式会社宝島社が発表したレポートから、新調味料“豆腐クリーム”の秘密をご紹介します。 ■「豆腐クリーム」ってナニモノ?...
「旬のものを食べると体にいい」と昔からよく言われています。これは根拠のない迷信ではありません。 東洋医学の視点から考えてみると、旬の食べ物にはその時期に表れやすい不調を抑えてくれる性質があるのです。 ■春は“風” 春は、東洋医学の五行論でみると“風”と関係があります。 “風”による体調の変化は1年中あるのですが、特に春に現れやすく、鼻やのどなどの呼吸器系の症状が多くなり、肌も荒れやすい季節とされています。 また、感情の変化も出やすく、イライラしたり怒りっぽくなるとされています。これは春には“気”が上がりやすくなるからです。よく「頭に血がのぼる」とか「頭を冷やせ」と言いますが、これは東洋医学で言えば、“気”が上がっている状態や、“気”を静めることを指しています。春に精神的な疾患が多くなるのも、それが原因かもしれません。 原因は五臓の中の“肝”にあります。気が上がることで、血を蓄えて全身の量を
みなさんは、塩麹、塩レモンに次ぐ新万能調味料が話題になっていることをご存知ですか? 株式会社宝島社が発表したレポートから、新調味料“豆腐クリーム”の秘密をご紹介します。 ■「豆腐クリーム」ってナニモノ? 新万能調味料と聞くと何やらすごい調味料が開発されたのかと身構えてしまいますが、豆腐クリームは豆腐1丁をミキサーなどで“クリーム状”にしたもの。料理に活用するだけで簡単に低カロリーメニューが完成すると話題です。1月に発売された豆腐クリームのレシピ本は重版となるほどの人気なのだとか。 豆腐クリームは、ブイヨンや辛子などを加えることによってホワイトソース風、マヨネーズ風、ごまだれ風、生クリーム風など、さまざまなアレンジが可能。グラタンやパスタなどのメイン料理だけでなく、ドレッシングやタレにまで活用できるその万能性が人気の理由のようです。 豆腐は栄養価が高く低カロリー、しかもリーズナブルですから、
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