ブックマーク / teenssexandwarmode.hatenablog.com (27)

  • 観ると気が遠くなるアニメ『天空侵犯』 。『MUSASHI -GUN道-』に近いNetflixオリジナルとはなんなのか…… - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    『天空侵犯』 「NetflixオリジナルアニメとしてTwitterでプロモ広告を打つくらいだから、それなりに自信がある作品なのかな」そう思って観たものは虚無でした。 そこにあったのは絵の綺麗な『MUSASHI -GUN道-』でした。手描きと3Dが混ざることで奇妙な味わいとなった『エクスアーム』が話題になっていますが、作の手触りはそれに匹敵するでしょう。しかし笑って観ていられるものでもなく、「Netflixオリジナルが日アニメを救うとはなんだったのだろう」と気が遠くなってゆくのでした。 原作はホラー風味。アニメ化、それを無視 主人公・城遊理は、突然学校から高層ビルへ飛ばされてしまい、そこで仮面を被った人間による殺人を目のあたりにします。人々が次々と仮面に殺されるか、あるいは仮面の能力により、自殺させられていました。 遊理は壮絶な状況から、兄の理火(りか)に連絡を取るとするのですが、彼も

    観ると気が遠くなるアニメ『天空侵犯』 。『MUSASHI -GUN道-』に近いNetflixオリジナルとはなんなのか…… - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2021/03/03
    「動画は出来高払いだが、それでは新人が生活できないと考えた某制作会社が月給制にしたところ、上達(原画)を目指すモチベが消えていつまでも動画を続ける人が出た」という故事を思い出した。ネトフリ鑑遠からず(謎
  • 日本のNetflixオリジナルアニメの立場がなくなる『ゴブリンスレイヤー』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    『ゴブリンスレイヤー』視聴18分 今年のトピックスとして、Netflixの国内アニメとの共同制作がありました。貧困にあえぐ国内アニメにとって、黒船とまで騒がれていましたね。今年も終わりに差しかかった今、ひと通りの作品が公開され、振り返ってみていかがでしょうか。 teenssexandwarmode.hatenablog.com ぼくとしては「NetflixはOVAだったんだ」という評価をしています。地上波ではできない暴力やエロ描写、センシティブなテーマなどを描く意味で。 第一弾として『Devilman Crybaby』が大きな話題を呼びましたし、現代的な内容が多く含まれているものの基は人体がバラバラになるゴアな暴力もレイプも解禁された、ハードな描写がポイントです。『バキ』死刑囚編もやっぱりそういうことだよなと思っていました。 地上波やネットで放映できない暴力やエロを実践する場として過去に

    日本のNetflixオリジナルアニメの立場がなくなる『ゴブリンスレイヤー』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/10/10
    「一方NHKは進撃の巨人を放送した」的な何か。本当は違う問題なんだけど…いや同じ問題か。
  • 私たちは子供のころ観たアニメを何度も作り直される世代「銀河英雄伝説 Die Neue These」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    銀河英雄伝説 Die Neue These 視聴12分 前からですけども、再アニメ化がぐんぐん押し寄せていく時代で商業的な理由以上に再アニメ化のクリエイティビティについてまとめた書き散らしってないもんでしょうか。 もう今基無料のTVアニメをメインに見ている世代はおしなべて、若い時や子供の時にみたアニメを何度も作り直されるのを見ていく世代です。ちょっと試験的にまとめてみましょう。 前期に観た「カードキャプターさくら」がまったく旧作とは思えない出来で、同じ時期に放映されていたオリジナル新作よりもむしろ新しく見えてしまうということはどういうことでしょうか。オリジナルの怠慢でしょうか。それとも制作のマッドハウスの能力の高さのせいでしょうか。魔法少女というジャンルのせいでしょうか。単にぼくのせいでしょうか。 子供のころ観た記憶のリマスターとしての再アニメ化 これから再アニメ化がシティーハンターから

    私たちは子供のころ観たアニメを何度も作り直される世代「銀河英雄伝説 Die Neue These」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/04/22
    実物の戦闘シーン見ると、「旧アニメを再現してない」でなく「ゲームの戦闘シーンの高精細化」と脳が認識したのでそれはそれで懐古的であると思えた。たぶんゲームから銀英伝入った人間は同じように感じるはず
  • 「ヲタクに恋は難しい」にムカつくかどうかで自分がリアルかフェイクかわかる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    ヲタクに恋は難しい 視聴19分 <前回のあらすじ> 昔はオタクのライフスタイルに直結する感覚のあった作品が「おれいも」とか「はがない」、振り返れば「らき☆すた」とか「ハルヒ」もそうだよな(書いてないけど今思った)と考えてるが、最近はそういうのはないよねという話を書き散らしていたらブックマークにて「ヲタクに恋は難しいってのもあるよ」と指摘が入る。真相を確かめるため調査に向かった。 主人公の部屋の中 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を参考でnetflixで見直したら力の入りようは度を越していたんだなと思いました。ほぼ全話のOPを様々なオタク趣味でアレンジしなおし、EDは劇中キャラクターによる楽曲で毎回違うという。さらに作中でベタなエロゲーキャラやアニメを主人公が好んでいる、って設定なので、それとおなじアニメ絵の主人公たちと差別化するために編のキャラはファッションはあまり同じコーデを着まわ

    「ヲタクに恋は難しい」にムカつくかどうかで自分がリアルかフェイクかわかる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/04/17
    ノイタミナのスタート地点は非マニアの大衆指向アニメ枠だったのに「でも培った客層リサーチと企画はそのままに」を13年続けた結果こういう場所まで来たというのは、ちょっと面白い。嘘だけど(どこから?
  • 次にどの古い漫画がアニメ化するか怖いので、予想してダメージを防ぐ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    カードキャプターさくら クリアカード編 視聴フル 今回は「次、なんの古い原作がアニメにされるかを予測する」を書くという、「またこれの映像化を見ることになるのかよ」ということをあえて予測してげんなりするマゾ企画です。 昨今の古い原作から、または再アニメ化ブームで一番まいったとおもうのは、ざっくりながめていると「質が高くおもしろい」というのがまいりますね。カードキャプターさくら新作が全然古く感じないように作っている業。逆に他の新作が新作に見えない業のほうが大きい気がします(刀使の巫女など。視聴5分)グルグルも面白いのが辛いと言いますか… 最近読んだブログで「マンガソムリエをやめることにした」理由というのが面白くて(ほんとうにすごくいい文なんですよ)、それは連載漫画が長期化し終わらない。実人生とフィクションの世界とズレが生じてきてしまう。しかし、ズレようが中身は面白いままだからまいってしまう、み

    次にどの古い漫画がアニメ化するか怖いので、予想してダメージを防ぐ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/01/16
    緊張感溢れる名記事。野球に例えると9回裏1点リード2死満塁クローザー対4番打者。見逃しストライク,ボール,ファウル,ボール,空振り三振(ワンバウンドのフォーク)、みたいな印象(謎形容
  • 山本寛作品が凄いのはすべての作品が処女作だから - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    WUG 新章 視聴フル 「WUG」の続編が別の監督の手にわたってしまい、前作と実質的に別物になってしまいました。白いグラデーションのレイヤーをかけた画面、ダンスはセルルック3DCGと、一言で言えば「ラブライブ」化。これ、初代が必死で差別化しようと避けてたデザインですね。それより新章で軌道修正しようとキャラデザが行き過ぎた結果サガノヘルマーみたいになってて怖いですよ。作品外の乱闘含めるとWUG!新章、ほんとサガノヘルマー作品みたい。精神に来る。 しかしこんな山寛監督にとって厳しいプロセスでも、逆に山寛の持つほんとうの作家性を際立たせることになっているように思えます。山寛作品でなによりも凄いことは、全ての作品が高校や大学に在学中の映研の学生の撮る処女作の映画の煌きを持っていることです。しかも皮肉なことに、常に大手商業アニメ業界と反発するゆえにその煌きが守られているのです。 すでに40代

    山本寛作品が凄いのはすべての作品が処女作だから - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2017/10/17
    5年前にblossom観てどう評価していいか分からなかったけど、なるほどと。震災を経験した大学生の自主制作だと言われると極めてしっくりくる。薄暮は映研で部費集めて騒いだり脚本見せたりしてるということか
  • 高度に発達した科学と魔法と区別がつかなくなると普通に科学を捨てる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    異世界はスマートフォンとともに 1話 視聴15分 異世界、すごいですね。孫正義社長の営業力はここまできたのかといいますか、どう考えても通信インフラが整っているとは想像し辛い中世ヨーロッパまがいの世界でちゃんと通話してたりする。 それにしても怖いですよね。だってたかがスマホもってるだけだよ?光り物むけられてる間にsiriにでも相談すんの?ほら路地裏で暴漢にちょっかい出してたらその通りの相手に襲われたよ!さあどうする?Yahoo知恵袋に相談か?…とか思ってたら小石を投げただけで凶器を砕いてる!なんでだ?ちょっと前のグリーのソシャゲみたいなどう考えてもチープな異世界だからか?さあどうだ?…神様「きみの基礎能力その他もろもろを底上げてしておいたよ」だったら最初からスマートフォンとかなにも関係ねえじゃねえか‼!! おいいつスマホ使うんだよ!「あのバンド解散するのかー(宿で寝ころびながらYahooを見

    高度に発達した科学と魔法と区別がつかなくなると普通に科学を捨てる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2017/08/11
    1話のニコ生で見た「水で薄めた水」が的確すぎてそれ以外の形容がなにも出てこない
  • 大真面目にアニメを作ると、なぜか他人との距離の話になる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    新作アニメと言えば人気漫画のアニメ化!ラノベのアニメ化!それどころか過去の名作の再アニメ化!ふざけるなよ!アニメ業界の志はどうした!もういい!オレが物のオリジナルアニメを作る!膠着した時代を…闇に光を差し込むように…切り開く! か、どうかはわかりませんが、『月がきれい』は気合入りすぎ。入り過ぎているがゆえに、いま商業アニメを大真面目につくることの限界を示しています。 中学3年生の淡い少年少女の恋愛劇。舞い散る桜。抒情的な劇伴と少々のモノローグ。観たことある気がします。 パステルなカラーリング。真っ白なハイライト。シンプルなキャラデザイン。観たことある気がします。 でも、観たことがある気がしてもまだいい。問題は、「いまアニメを大真面目に作ること」の完成系が新海誠やスタジオコロリド*1になってしまっているということが言いたいだけではなく、作品テーマが他人との距離をどうにかする、というのが頻発

    大真面目にアニメを作ると、なぜか他人との距離の話になる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2017/04/16
    岩井俊二がアニメ作ると花とアリス殺人事件になったのと考え合わせると興味深い
  • アニメで“自転車”を描くことがどうやら全盛期に。なぜなのか - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。何年も前に最初のシリーズが放映されてたのにまともにかいてなかった「弱虫ペダル」なんですけど、作を枕にアニメーション最大の労力を要求する題材である自転車をテーマとした作品が、なんでこんなにも連続して見られることはちょっと取り上げてみてもいいでしょう。 デジタル制作のひとつ、セルルック3DCGによって自動車や電車といった乗り物をすべてCGに代替して描く手法はオーソドックスになりました。一方で自動車や電車の描写はほとんど省力化という印象のほうが強くなり、アニメならではの面白さっていうのはほとんどなくなってるんですよ。 一方、セルルック3DCGで乗り物の描写がやりやすくなったことで、たぶん長編アニメ化が当に難しかった自転車の描写がやりやすくなりました。自転車という題材が価格的にもまだリーチしやすい趣味という

    アニメで“自転車”を描くことがどうやら全盛期に。なぜなのか - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2017/02/02
    「もうダメだ、万策尽きた! あっ、○○さん、どうして!?」「助けに来たぜ。で、納期は?」「今日です」「…で、残ってるカットは?」「遠景に町が入る土手の上を、二人乗りの自転車が走っていく場面です」(謎実話
  • 背景美術で描かれる”街”のリアリティライン 『Akiba's Trip』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    Akiba's Trip 1話 視聴総計9分くらい またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。今回は背景美術に特化した書き散らしです。 背景美術の描写ってのは、キャラクターデザインの幅がある程度決まってる商業アニメーションでは作品のリアリティラインを一目で設定してくれる役割があると思います。例えばジブリの男鹿和雄から、今なら新海誠などは一目でわからせてくれますよね。かなり緻密にパースやレイアウトを計算して描写したなかに、デフォルメされたアニメキャラが生きている点を今の良質めなアニメのリアリティラインに定めてるひとはすくなくないんじゃないでしょうか。 これはまあアニメに限らないんですけども、舞台美術からビデオゲームの「GTA」シリーズみたいなオープンワールドでの街の風景の構築がリアリティラインを決定付けるとも思います。ではもともとがビデオゲーム

    背景美術で描かれる”街”のリアリティライン 『Akiba's Trip』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2017/01/18
    龍が如くは見た目よりは製作費が安いけどそれは作ってる人がずーーーっと同じ事ばかりやってて作業速度が超上がってるからだってスーパーメディア・クリエイションズでタイヤのCG作ってる女の子が言ってた(捏造
  • 『アイドル事変』思ったより萌えもアイドルも当たらなくなってきた時代に突入してるのか否か - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    アイドル事変 視聴10分 MAPPAが『この世界の片隅に』を作ったあとでTVアニメーションではこういう感じ。このふり幅こそ村上隆&ポンコタン『6HP』はやってほしかったかもしれませんけど、もしそういう皮肉な無気力感のクリエイティブだった場合は現代美術側では会田誠あたりでストップ、商業映像制作でもAC部的な位置でストップになっちゃうと思うので、やっぱ『6HP』はああなるしかなかったかもしれませんね。国内のポピュラーカルチャーとアートの間の愛憎みたいなもんを全部ひっくるめてるとおもいましたよ。 いきなり脱線しましたが、作をざっくり見ながら感じるのはいよいよ猛威を振るったアイドルブームというのが現実でもアニメ界隈でも下火になり始めてるのか否かということです。 前々から思ってるんですがアイドルネタは音楽とダンスの作画が合わさることにより、ある意味ディズニーから繋がる商業アニメーションの最も優れた

    『アイドル事変』思ったより萌えもアイドルも当たらなくなってきた時代に突入してるのか否か - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2017/01/17
    ナナシスは内容的には普通の音ゲーだけど設定的には頂点を極めたアイドルグループの解散を契機にわずか2年でアイドル文化が極端に衰退した世界を舞台にしていて、何とも言えない時代の先取り感ある
  • 誰も得しない、今期最高クラスで出来のいいアイドルアニメ『アイドルメモリーズ』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。 ソーシャルゲームマネーパワーは半端ねえ…正直言って、質に難がある今期の中でもコンテや演出のテンポのよさ、露悪的なアイドルキャラアニメキャラっぷりをうまいことまとめ上げる色調、そしてきびきび動くアニメートのタイミングのよさが際立ちます。ラブライブの後追いやらプロデュースは中国からとか背景美術がデカすぎとかそういった前情報を抜きにしてみてみると、正直出来はいい。 しかし、ひとはそういう質的な高さはそんなに大事だと感じない。前情報として、感情移入できる脚やキャラクター構築のほうがなによりデカい。『ラブライブ』のアニメートって、正直な話『アイドルメモリーズ』よりふつうに劣っているんです。だけど、アニメを見てて消費していく上では絶対ラブライブのほうがいいんですよね。実力派の無名シンガーのよくわかんない技術より

    誰も得しない、今期最高クラスで出来のいいアイドルアニメ『アイドルメモリーズ』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/10/30
    テレビアニメは資本主義社会で生産される商品の一種であるという当たり前の事実を再認識させられる評。そうなんだよなあ。
  • あらためて作画アニメが衰退した理由 『刀剣乱舞-花丸-』の冒頭を観ながら - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    刀剣乱舞-花丸- 視聴10分 またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。毎日20時更新は今んとこ守ってますよ。 動画工房デザインは「商業アニメ特有の色数の多さ・キッチュなシルエットのキャラデザインによるわかりやすさという、あえてビビットでカラフルなデザインと再解釈することであそこまで色数が多くてもまとまって見える。」という点が特徴で、『NEW GAME!』ではその点で優れたデザインになっていたとみます。 要は商業アニメデザインは目先のケレンさに引っ張られて統一感がなくなりがちなところを、目先のケレンさを生かしたままにまとめる能力が高いってことです。 『刀剣乱舞-花丸-』でも多数のキャラクターが配置される故にその期待が寄せられます。で、どうまとまってるのかというと原作の全体のイラストレーターの色調の傾向からあまり影を落とさず、高めの明度でまとめ上

    あらためて作画アニメが衰退した理由 『刀剣乱舞-花丸-』の冒頭を観ながら - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/10/21
    がりがり動かしたい作品で迂闊に情報量を増やすと1クールなのにオンエアが9ヶ月がかりになるからなあ(何の話だ
  • これまでの作品と完全に逆転してるじゃねえか!『君の名は。』感想  - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    興行収入がすごいことになっていますね。シンゴジラと並べて語る向きも多いですが、ぼくは「メジャーな規模で公開するが、監督作品をみてきたオタクからすると大規模でえらいことになると不安になる」という意味で2作を見てました。そして実際に観て不安を抱いていたこと自体がチンケだったな、と思うに至るとこまで同じでした。これまでの監督作品と完全に構造が逆転しており、しかもそれで面白かったからです。 普通に主人公の表情が印象に残ってるだけで新鮮 まずびっくりするのは過去作品とキャラクターと背景美術のデザイン配分が逆転していることです。シンプルに主人公の瀧くんと三葉ちゃんたちがすごく表情豊かで、家族とも友達とも生き生きと接しているのがやけに新鮮です。なんてことないことなんですが、新海誠作品に限ってはこれまでをひっくり返すほどの出来事です。 というのも、あの過剰なほど色調の鮮やかさと淡さを強調させる背景美術を見

    これまでの作品と完全に逆転してるじゃねえか!『君の名は。』感想  - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/09/16
    従来の脚本が実は監督の作家性の反映ではなく、単に作画リソースの不足を補うための節約思考の産物だったのではないか疑惑。クレフェルトか。
  • セルルック3DCGアニメが最初に力を発揮したのはゲームから、でいいのかな?「ベルセルク」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。 ベルセルク再アニメ化。まったく前知識なしでみたらなんとセルルック3DCG!山賊の娘ローニャ体制だ!…なんでしょうか?「ベルセルク無双」もでるせいもあるのか、全編に渡ってゲームのムービー画面を思い出しました。 でもそれは、悪く言ってるわけじゃないです。むしろ素晴らしい(いやガッツの歩いてるシーンで明らかに滑ってるように見えちゃう荒さはあるんですけど)。セルルック3DCGと手描きシーンの組み合わせはもっと進んでいくんでしょうけど、見ていてセルルック3DCGが最初に力を発揮した場所って、ゲームからだったのではないかななんて思いましたよ。 www.youtube.com 「まるでイラストが3Dの世界で動いているように見える」というセルルック3DCGのショックは2000年代はじめの「ジェットセットラジオ」や

    セルルック3DCGアニメが最初に力を発揮したのはゲームから、でいいのかな?「ベルセルク」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/07/08
    ベルセルクダークネス(違/そのあたりの断絶の遠因はマシリトがそれやっちゃダメでしょって対談http://natalie.mu/comic/pp/berserk02 で言ってたあたりなんじゃろか
  • 決しておすすめしない、日本のアニメ監督の撮った実写映画ベスト5 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    のアニメならではの特異な現象として、アニメーション監督が平然の実写映画に進出するのが多いことがある。いや、海外でも少なくはない現象ではあるのだが、日の監督の場合、アニメの進歩の目的での実写や「現実を捉えるもの」としての実写などなど、どこか別々にしきれていない点で異質さがある。 というのも、例えばディズニーやピクサーの監督たちやアートアニメーションの監督たちはアニメーションと実写映画は表現は完全に別物だとしているし、アニメにとっての実写とはロトスコープでアニメートするためや、より生き生きとした演技をさせるためであったり、湯浅中村みたいにデザインのエッセンスに使うなどアニメに生かすための材料でしかない、と考えるほうがいい。アニメにとって実写は最終的な進化の目的地、と一部考えられがちだが、実際はアニメの下位のものと考える方が健康的。 ディズニーの名作アニメのメイキング。俳優に動きを演技して

    決しておすすめしない、日本のアニメ監督の撮った実写映画ベスト5 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/05/08
    『ガルム・ウォーズ』はどうなんだろう。りょっぴーさんのニコ生だと実写性を消す方向にシフトした実写映画っぽいが、さて?
  • 異世界ファンタジーアニメのデザインは危ないものになってきてる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 視聴11分 またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。 最近のMMORPGベースのファンタジー、もしくは異世界に行ってしまうファンタジーを描いたアニメは、現実世界パートのデザインとネットゲーム世界パートのデザインに落差をつけることがなにげに巧みになってる気がします。しかしそれはえげつない感想を持ってしまう意味で”巧み”です。 現実世界が極端に味気ないデザインなのに対し、MMORPG世界のデザインでは極端に色数が増し、描線にまで色を付けており、多数のレイヤーを重ねた幻想的な映像を織りなすことで強弱をつけています。 でもその強弱は「ファンタジー世界ならではの幻想を映像にした」というよりも、「現実があまりにクソなのでトリップしている」という禍々しい印象ばかりが残るのです。 「SAO」アニメ版あたりでは現実とMMO

    異世界ファンタジーアニメのデザインは危ないものになってきてる - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/04/28
    本論と何も関係ないが、タブレットで見るとタイトルの次に出てる広告がミリオンアーサ×うまるコラボで恰も異世界ファンタジーとして「干物妹!うまるちゃん」を取り上げているように見えて面白かった
  • 日常の中の異常を描く間合いとは…「ふらいんぐうぃっち」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    ふらいんぐうぃっち  視聴10分 またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。 日常情景スタイルにちょっとした異常な世界が混入されるデザインというのが流行らねえかなあとうすうす思ってるんですが、今作「ふらいんぐうぃっち」くらいの間合いで魔法少女ネタ、ロボットネタ、そのほかエトセトラエトセトラで「ものすごく静かに、自然な感じで異常な世界が混入してドラマが進む」というのはこともすればすごく良いものが出来そうな感じはあるんですが… 主人公が田舎に居候していくシークエンスから、田舎の情景と生活をそのままなかで、突如としてほうきにのり空を飛んでいく。この微妙なよさは、あんま伝わらないかもしれません。 JC.STUFFは以前に「ウィクロス」シリーズで「けいおん!」以降の日常情景のデザインを使いながら、主人公たちの日常が壊れてく様をけっこう上手くデザインしてい

    日常の中の異常を描く間合いとは…「ふらいんぐうぃっち」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/04/19
    マンドラゴラ引っこ抜くシチュエーションの日常だか非日常だかなんだかわからないバランスが未だに解釈しきれない。
  • 本当に相性の良いスタジオが原作を生かすアニメ化をするのはまれ 「昭和元禄落語心中」感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    昭和元禄落語心中 視聴10分 またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。 前も思ったことですが、当に題材を生かせる相性のあったスタジオがアニメ版を制作するというケースはなかなかないですね。「僕だけがいない街」は恵まれてますよ。 ものすごく「原作漫画を動かしてみました」というくらいの、テキストの拡張くらいの意味の無い映像がもったいなさすぎます。 動きが少なく、聞かせる題材である落語をアニメにするっての、一見難しそうかもしれませんが実は今なら当に最適なスタジオがあります。そうシャフトです。 物語シリーズを観れば分かるように、トータルで会話やモノローグの比重が高いです。そこを全然違うグラフィックやタイポグラフィの挿入や杉浦茂パロディのカット、偏執的なくらいのシンメトリーのレイアウトの連続で織りなしています。 この手法は「昭和元禄落語心中」にハマる

    本当に相性の良いスタジオが原作を生かすアニメ化をするのはまれ 「昭和元禄落語心中」感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/02/03
    大地版だがしかしは見てみたいと思った。そしてコメント欄の謎の名前にびびる。本人なんだろうか?
  • 幸福の科学アニメもびっくりな「ファンタシースターオンライン2」感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    ファンタシースターオンライン2 視聴流しながら 制作・テレコムアニメーション またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。 冒頭の3DCGによるアニメーションはかなりゲーム編を踏襲してるなと思った矢先に、べちゃべちゃなサウンドワークによるOPから2Dセルパートになった途端に評価が変わります。なにかというととんでもない宗教勧誘アニメです… 主人公の現実の日常である2Dのシークエンス。あ…味気ない。全然キャラデザインから色彩のチョイス、アニメートに至るまで今時みんな悩んで作っているのに、まるで「アニメの作り方のお手」からそのまま作ったかのような絵はなんなんだ…なんだかんだでここまで観たのはデザインは先端にあるスタジオなんだよな…といっても日で長らくシーンを牽引してたテレコム制作だよな… くだらん話になりますが、戦国無双や戦国BASARA、そして

    幸福の科学アニメもびっくりな「ファンタシースターオンライン2」感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/01/21
    本当に3DCGゲームの2Dアニメパート作画は法律か何かで縛りがあるのかと疑いたくなります、マジで