「Aurasma(オーラズマ)」は、ヒューレット・パッカードグループのソフトウェア部門 オートノミーが開発した、拡張現実(AR)プラットフォーム。iPhone 3GS以上やiPad 2、Android端末に対応したフリーアプリケーションで、先進の画像およびパターン照合テクノロジーを内蔵し、現実世界の画像や対象を人間の脳と同じ方法で認識するという。 Aurasmaを体験するユーザーは、App StoreやAndroid Marketで専用アプリ「Aurasma Lite」をダウンロード。「Auras」と呼ばれる、リッチメディアが印刷された画像や商品パッケージなどにスマートフォンやタブレットをかざすことで、埋め込まれた動画などを再生できる。印刷物だけでなく、実在する場所ともシームレスに融合でき、ユーザーによる共有・作成もできるという。 日本では、まずデジタルマーケティングのナレッジワークスが初
![ARプラットフォーム「Aurasma(オーラズマ)」の日本展開が本格化、まずナレッジワークスが提供 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c73ee3e0a34a9d0ce7472850721f390cbfc0398c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews1200.png)