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ブックマーク / merkmal-biz.jp (3)

  • ドライバー不足で「路線バス」減便相次ぐ 年収300万円台で若者敬遠、2024年問題加わり“泣きっ面に蜂”な現実 | Merkmal(メルクマール)

    全国で路線バスの減便が拡大している。需要がある路線でも慢性的な運転士不足でバスを運行できなくなっているためだ。運転士はなぜ集まらなくなったのだろうか。 全国で路線バスの減便が拡大している。需要がある路線でも慢性的な運転士不足でバスを運行できなくなっているためだ。運転士はなぜ集まらなくなったのだろうか。 市域がオホーツク海沿岸から大雪山系の石北峠まで東西約110kmに及ぶ北海道北見市。面積約1427平方キロメートルと全国の市区町村で4番目に広いが、公共交通に7月、異変が起きた。地域の足になってきた北海道北見バスの大幅減便だ。 減便したのは、若葉線、三輪・小泉線など市内10路線と近隣の陸別町、美幌町などを結ぶ4路線の計65便。いずれも平日のみで、運行総数の1割強に当たる。主な理由は運転士の不足。北見バスは125人の運転士がいるが、退職者の補充が追いつかず、これまでのダイヤで通常運行するには10

    ドライバー不足で「路線バス」減便相次ぐ 年収300万円台で若者敬遠、2024年問題加わり“泣きっ面に蜂”な現実 | Merkmal(メルクマール)
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    circled 2023/07/19
    自動運転が先か、大型バスをやめて中型で就職の要件を下げるのが先か、みたいな雰囲気ある
  • 率直に言う 「電動キックボード」は、もういらない | Merkmal(メルクマール)

    電動キックボードのシェアリングサービスが拡大している。7月の道路交通法改正において一定条件下で免許が不要なることを受けて、都市部ではあちこちに貸し出し拠点が設置されている。ただ当に安全なのか。 電動キックボードのシェアリングサービスが拡大している。7月の道路交通法改正において一定条件下で免許が不要なることを受けて、都市部ではあちこちに貸し出し拠点が設置されている。 サービスをけん引するループ(東京都千代田区)は投資ファンドなどから45億円を調達し、貸し出し拠点を2025年に現状の3倍となる約1万拠点まで拡大することを発表している。 しかし、電動キックボードの認知が進む一方、安全対策は全く追いついていない。7月の法改正は電動キックボードが抱える問題点を解消できないまま 「見切り発車」 で行われるのだ。筆者(山肇、乗り物ライター)はここで問いたい。日に住む人たちは 「当に電動キックボー

    率直に言う 「電動キックボード」は、もういらない | Merkmal(メルクマール)
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    circled 2023/04/29
    こういうのって廃止するって時にそのバッテリーどうやって廃棄すんだよ?みたいな問題が起こるのよな。電動の問題点って。グリーンエネルギーとか言うけど、捨てる時のこと一切考えられてない
  • 反対が根強くとも「免許証・マイナカード一体化」を断固進めなければならない事情 | Merkmal(メルクマール)

    2024年、マイナンバーカードと健康保険証、運転免許証の一体化が予定されている。一体化によるメリットとは何か。なぜ今、保険証や免許証のデジタル化が必要なのか。あらためて考える。 政府は、2024年秋にも健康保険証をマイナンバーカードと一体化する方針を掲げている。現在の保険証は原則廃止になり、同年末には運転免許証とも統合する方向だ。 将来的にはスマートフォンにマイナンバー機能を内蔵し、まずはAndroidスマートフォンへの搭載を目指すという。 2016年から自治体での交付が始まったマイナンバーカードの取得率は2022年10月、50%を超えたばかり。 マイナポイント付与という“アメ政策”からの転換については賛否両論あるが、筆者は事実上の義務化を支持する立場だ。マイナンバーカードと健康保険証、運転免許証を一体化してスマートフォンに搭載すると、私たちの生活はどう変わるのか。今回はそれについて考えて

    反対が根強くとも「免許証・マイナカード一体化」を断固進めなければならない事情 | Merkmal(メルクマール)
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    circled 2022/11/15
    マイナカードを発行してなくても、年金や協会けんぽの住所変更とか住民票情報と勝手に連動して自動更新されたりしてるので、保険証の住所しかり、マイナカード自体なくても連動出来てるよね?
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