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ブックマーク / imasashi.net (3)

  • SNS衰退の理由を考えるとどうしても「人間関係に飽きた」に行き着く | imasashi.net

    初めに言っておくと、どちらかといえば私はmixi応援派です。 盛者必衰とは申しますが、こういうニュースを見るとwebサービスの儚さについ涙しそうになるわけです。 mixiのオワコン化が止まらない!広告収入激減で収益が6割減! webサービスではこういう落ち目なブランドが一旦付いてしまうと、何をどうテコ入れしても過去のポジションを取り戻すのは不可能な気がします。greeみたいにサービスそのものをガラリと鞍替えしてしまわない限り。個人的にはmixiは頑張ってもらいたいとは思っていますが。 しかし5,6年くらい前?までは隆盛の一途を極めていたのに、もうこのボロクソな言われようを見るとweb従事者としてハタから見てても「空しい」しか感想が出てこないわけです。 で、これを機会に「SNSが終わるとき」について考えてみました。「mixiの利用者はなんで減ってきたのか」ということです。 SNSというのはど

    SNS衰退の理由を考えるとどうしても「人間関係に飽きた」に行き着く | imasashi.net
  • [Google Analytics] 同じはずのユニークユーザー(UU)数が集計期間で変わる謎 | imasashi.net

    GAで言うところのUUが何たるかはある程度理解しているつもりですが、それでも不可解な現象で今悩んでいるのでメモしておきます。 ※週間と日別の合計でUU数が違う、という問題ではないです。 状況設定 ここに「9月24日に設定したプロファイル」があります。 つまり、9月23日以前のアクセスデータはありません。 なので集計対象期間を「9月24日以前」とすると、実質的に「9月24日のみのデータ」となるはずです。つまり 対象期間を、期間A、期間B、期間C、どれで集計しても「9月24日のみのデータ」となり、値は変わらないはず。 しかしUU数だけは何故か変化する、というのがこの記事の趣旨です。 以下、それぞれの期間で集計したキャプチャを掲載します。 9月24日(1日) UU数は21です。 9月23日~9月24日(2日間) え? 9月22日~9月24日(3日間) ええ? 9月21日~9月24日(4日間) え

    [Google Analytics] 同じはずのユニークユーザー(UU)数が集計期間で変わる謎 | imasashi.net
  • [Google Analytics] ユニークユーザー(UU)の期間合計と期間集計の差 | imasashi.net

    相変わらず謎の多いGoogle Anlyticsのユニークユーザー(UU)ですが、「期間合計」と「期間集計」で値が異なります。このあたりはオフィシャルを参照しなくても予想できる範囲なのですが、自分もかつてハマったことがあるのでメモしておきます。 ちなみにここで言う「合計」「集計」は以下の意味で使い分けます。 例えば2月1日~2月7日の1週間を観測対象とすると、 合計:1週間のUU数 集計:1日ごとのUU数を7日分足し合わせたもの ということです。 別に単位は1年とか1ヵ月でも一緒です。 オフィシャルの説明は↓の通りです。 ユニークユーザーの定義について – The Official Google Analytics Blog [ユニークユーザー]と[新規ユーザーとリピーター] – The Official Google Analytics Blog フォーラムではこんな記事も。 月間ユニー

    [Google Analytics] ユニークユーザー(UU)の期間合計と期間集計の差 | imasashi.net
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