タグ

ブックマーク / cosmo0920.wordpress.com (1)

  • Haskellのパッケージ管理システムCabalでinstallしたものをデリート(in Ubuntu)

    Cabalって? Haskellという関数型言語にはCabalというパッケージ管理システムがあります。 Rubyで言うRubyGemsと同じです。 こいつはパッケージをインストールする際に、依存関係を計算してくれ、インストールの手順の簡略化に役立つのですが、アンインストールは面倒を見てくれないという厄介者でもあります。 Cabalの厄介なところ cabal installを実行しすぎると依存関係がぐしゃぐしゃになってしまい、まっさらな状態では成功するパッケージのインストールも上手く行かなくなってしまいます。そしてなにより上手く行かない事に対して騒ぐのは隣人に迷惑です。 どうしても上手く行かない時は思い切ってcabal install前に直してしまうのも手です。 ということでやってみましょう。 Cabal installを実行する前の環境に戻すには ここから先はsudo rootとして操作す

    Haskellのパッケージ管理システムCabalでinstallしたものをデリート(in Ubuntu)
  • 1