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2018年12月3日のブックマーク (4件)

  • Haskell 情報収集術 - Qiita

    この記事は Haskell (その2) Advent Calendar 2018 一日目の記事です。 はじめに この記事では Haskell の フレッシュ で モダン な情報について どこ を探したら良いんだろう? どんな 情報があるんだろう? という知見を共有できたらと思います。 Haskell を業務で使おうとしたときに書籍の知識だけでは不十分なので、これから色々調べてみようかなと思っている人向けです。(バリバリ使ってる人にとっては、新しいことは無いと思います) また、Haskell がどんな企業で使われているか知りたい人は erkmos/haskell-companies に一覧があるのでこちらをご参照ください。 Asahi Net (Japan) Facebook GitHub IOHK (ブロックチェーン) JP Morgan Kaspersky Lab Oracle Labs

    Haskell 情報収集術 - Qiita
  • 『iOSアプリ設計パターン入門』の執筆を書き続けた約半年を振り返るエモブログ - 📦田中、仙台に生きる📦

    おばんです、すごく遅れて話題のアニメを見ている田中です。メイドインアビスしんどいアニメですね...、楽しかったです、二期はよ。 さて、今回はPEAKSから出版された『iOSアプリ設計パターン入門』が、企画から半年以上続けてようやっと購入者の方々に届き始めるに至ったので、その期間で溜め込んだエモをぶち飛ばしていくぜ!!!🚀💥 (電子版は出ているなうです、製版はもうしばしお待ちください🙏) を書いている期間は忙しくてあまり経過を書けなかったので、特に記憶に残った出来事を振り返ろうと思いました。 幸せも苦しみも全部詰め込みます。 peaks.cc 『iOSアプリ設計パターン入門』は技術書クラウドファンディングのPEAKSから出版された、iOSアプリの設計パターンです。 現場で活躍するiOSエンジニア複数人で書き上げた生きた技術書です。 まずはじめに応援してくれたみなさま、ありがとうご

    『iOSアプリ設計パターン入門』の執筆を書き続けた約半年を振り返るエモブログ - 📦田中、仙台に生きる📦
  • How to Build a photo feed with Go and Vue.js

  • pandasでMLBのアウトカウント・ランナー状況別の得点期待値を計算する - 下校時刻

    こんにちは。 突然ですが、今日は野球の統計学において大切な指標である「得点期待値」を計算していきたいと思います。 得点期待値とは何か 得点期待値とは、「ある状況(アウト数・ランナー)において、その後どのくらい得点が入ることが期待できるか」を表す値です。たとえば、直感的に作った架空の例ですが、 2アウト・ランナーなし:0.1点 2アウト・ランナー2塁:0.5点 0アウト・ランナー23塁:2.0点 という感じです。 意義 そもそもなぜ得点期待値などというもの計算する必要があるのでしょうか。そんなことをして何の意味があるのでしょうか。人はなぜ生きるのでしょうか。 野球チームの最終目標を思い出してみましょう。野球チームの目標は、たぶん優勝することです。優勝するためには、多くの試合に勝つ必要があります。試合に勝つためには、得点をとる必要があります。 つまり、野球チームにとって、得点を取ることが非常に

    pandasでMLBのアウトカウント・ランナー状況別の得点期待値を計算する - 下校時刻