タグ

ブックマーク / developers.wonderpla.net (2)

  • Slack通知を作る時は Slack App を使ってみよう - WonderPlanet Developers’ Blog

    はじめに こんにちは。東京スタジオでクライアントエンジニアをしている菅原です。 みなさん業務やプライベートでSlackbotを作ってリマインド通知を飛ばしたりしませんか?たまにしますよね。 Slackに投稿する機能を使いたい場合、Incoming WebHooksを使うことになると思います。 ただ、メニューのCustom IntegrationsからIncoming WebHooksへ飛ぶと、(2年前くらいから)以下のようなアラートが出ています。 ざっくり言うと、「この方法は非推奨で削除される可能性があるので、Slack Appsを使うことを推奨します」ということのようです。 弊社はかなり初期からSlackを使用しているのもあり、Incoming Webhooks が旧方式で作成されているbotも多いのですが、新方式(Slack App)でもやってみましょうというのが目的の記事です。 メリ

    Slack通知を作る時は Slack App を使ってみよう - WonderPlanet Developers’ Blog
  • ソーシャルゲームでのマスタデータ運用(問題提起編) - WonderPlanet Developers’ Blog

    はじめに こんにちは、ユニバーサルゲーム事業部でサーバーエンジニアをしているコスキです。 この記事を読んでくれている皆様はソーシャルゲームにおけるマスタデータの管理・運用について興味はあるでしょうか? マスタデータとは、運営が事前に用意しているアセット群のうち、数値や文字列で表すことができるデータ群のことです。 運営のみが変更できて、ユーザー起因で変わったりユーザーごとに変わったりしない読み込み専用のデータのことを意味します。 キャラクターのHPやレベルなどのように、ゲームの動作やバランスを決めるのに使われます。 ソーシャルゲームが世に出て何年も経ちますが、マスタデータの運用についてはベストプラクティスが広まっているわけではありません。 設定した内容のコンフリクト、データの巻戻り、QAとの連携やデプロイフローなど、いろいろと問題を孕んでいる現状です。 各社ごとに専用ツールを作成したり既存サ

    ソーシャルゲームでのマスタデータ運用(問題提起編) - WonderPlanet Developers’ Blog
  • 1