アマゾンをはじめとするECの台頭によって多くの小売業が窮地に陥る中、「世界最大の小売業」ウォルマートの業績は右肩上がりです。その理由が、デジタルトランスフォーメーション(以下、「DX」)の成功です。 通常、DXの成功事例として取り上げられるのは、グーグル、アップル、アマゾンなど、ほとんどがデジタルネイティブの企業です。しかし考えてみれば、デジタルネイティブ企業がDXを実現しているのは、当然といえば当然のことです。その点、非デジタルネイティブ企業であるウォルマートのDXは、やはり非デジタルネイティブ企業が多くを占める日本企業にとって、グーグルなど以上に見習うべき点が多いと私は考えています。 ウォルマートは、GAFA※1以上に日本企業がベンチマークすべき企業 なぜ、非デジタルネイティブ企業であるウォルマートがDXに成功できたのか。それは、企業文化の刷新にまで手をつけ、店舗や人材など重要な経営要