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Flashになじみのある人がHTML5でまず興味を持つのが、アニメーションやモーションなどの表現力ではないでしょうか? 私がFlashに興味を持ち、虜になったきっかけも、モーションの気持ちよさやデザイン性、インタラクティブな表現力でした。 今回は基本的なモノ(object)を動かすための準備として、矩形や円を描画してみましょう。HTML5では、canvas要素とJavaScriptのCanvas APIによって、ビットマップ画像を描画できます。 Canvasで画像を描画するには、HTMLでキャンバス領域を定義します。 ■サンプル1[01.html] <body> <canvas id ="cvs1" width="150" height="150"></canvas> <script type="text/javascript" src="js/01.js"></script> </bod
本のページをめくるエフェクトを実装したい。 そんな方におすすめなのがCanvasを使用した本のページめくりの実装方法を記載した「Case Study: Page Flip Effect from 20thingsilearned.com」という記事のご紹介。 このHTML5RocksというサイトはGoogleが作成したサイトで、 HTML5に関する文書やチュートリアル、APIの使い方をまとめたサイトです。 記事を書いている方もGoogleの中の人のようで非常に勉強になります。 動作デモ ページめくりの動作は ドラッグする事でめくる動作と、クリックでページがふわふわ舞う動きの2パターンがありました。 実際の動作はこちらから見てみてください。 HTMLは非常に単純に出来ており、sectionタグに各ページの本文を記載しているだけのようです。 JavaScriptは本のサイズ取得からアニメーショ
<canvas> is an HTML element which can be used to draw graphics via scripting (usually JavaScript). This can, for instance, be used to draw graphs, combine photos, or create simple (and not so simple) animations. The images on this page show examples of <canvas> implementations which will be created in this tutorial. This tutorial describes how to use the <canvas> element to draw 2D graphics, start
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