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javascriptとredisに関するclavierのブックマーク (4)

  • RedisとServer Sent EventでJavaScriptでチャットを作ってみた:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活

    No SQLってあるじゃないですか。 無言会議をやっていたら、チャットサーバーの開発者の秀島さん(元大手通信プロバイダ勤務)が「Redis使ってみたい」と無言会議チャットになんとなく呟いてて、「なにそれ?美味しいの?」と調べてみると、なるほど僕がボーッとしてる間に、サーバー業界もお洗濯に革命が起きていたらしい。 Redisとは、まあいわゆるひとつのNo SQLで、memcachedよりも高機能らしい。 ニコニコ生放送でも積極的に使われているらしいぞ。 しかもちょっと面白そうだなと思ったのは、リストやハッシュ、セットというちょっとしたデータ構造も保存できる。そのうえ全部のデータがオンメモリにあるという前提の仕組みなので、SQLのオーバーヘッドとか気にしなくていいし、そもそもSQLの複雑なクエリー文とか明らかに筋が悪いものも無視できる。 まあ僕が未踏ソフトウェア創造事業で採択されたのも、根

    RedisとServer Sent EventでJavaScriptでチャットを作ってみた:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活
  • 第6回 node.js、SignalRとクラウド、まとめ | gihyo.jp

    これまで5回にわたってnode.jsとSignalRについて説明をしてきましたが、この両者は思った以上に似ている技術だと感じていただけたのではないかと思います。 連載の最後となる今回は、node.jsとSignalRのそれぞれを実際にクラウドで運用するにあたって、避けることができないスケールアウトについて説明を行って、それぞれの特徴と違いをまとめたいと思います。 まずはスケールアウトを行うにあたって必要となるRedisの説明を行っておきます。RedisとはオープンソースのKVS(Key-Value Store)なのですが、他のKVSにない特徴としてPub/Sub型のメッセージングが実装されていることが挙げられます。 図 Redisは最近、非常に人気があるKVSの1つとなっている 簡単に説明するとRedisを経由して複数のサーバ間でのメッセージのプッシュ通信が出来る機能です。この機能をnod

    第6回 node.js、SignalRとクラウド、まとめ | gihyo.jp
  • socket.ioとenchant.jsでネトゲ作り始めた - mizchi log

    某所に提出するように昔作ったもののコア部分を詰めて作ったんだけど、興が乗ったので今日そのまま作りこんでみた。 同時にログインして相手に近づいて殴ったらHPバーが減って死ぬ。死ぬと4秒でリポップする。 まだマップを実装したりモンスターを徘徊させたりしてない。実質一日で作ったものなので現状この程度。 ガワはenchant.jsで書いた。はじめてまともにつかってみたが、意外と複雑な構成に耐える印象。とくにアニメーション部分はavatar.enchant.jsの仕組みにほぼ乗っかっているのだが、サーバーサイドでステートを決定してクライアントで受け取っている。こんなこと自分以外はやっていないと思う。 一応Githubに置いた。グワーッと作りたかったので、まだテストコードを書いていない。 mizchi/node-mmo https://github.com/mizchi/node-mmo git cl

    socket.ioとenchant.jsでネトゲ作り始めた - mizchi log
  • Canvas/WebSocketなネトゲの、ざっくりとしたロジック解説 - mizchi log

    Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi logの解説 ちゃんと勉強して実装したわけじゃないけど、つくってみたい!と思った人が一通り実装できる程度の解説をする。 ゲームプログラミングとウェブプログラミングの初歩を知ってるとなお良い。(というか僕自身どっちも微妙なのだが) ソースコードはこちら GitHub - mizchi-sandbox/ws-netgame: WebSocketを用いたネットゲーム 前提として、CoffeeScript、WebSocketを使う なお、以下のコードは概念を説明するために簡略化したもので、socket.io , coffeescriptの微妙な挙動については検証していない。あくまで擬似コードの一種として読むように。 MVCにわけて解説する。 Model サーバーのセーブデータ。基的にログイン中はオンメモリ

    Canvas/WebSocketなネトゲの、ざっくりとしたロジック解説 - mizchi log
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