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分類に関するcliphitのブックマーク (47)

  • 「潜伏キリシタン」と「隠れキリシタン」の違いは? 世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」 | ライティングコンサルタント/ライター|ツムギヤ 竹内章

    HOMEブログライター起業@離島「潜伏キリシタン」と「隠れキリシタン」の違いは? 世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」 潜伏キリシタン? 隠れキリシタンではないの? ライティングコンサルタント/ライター事務所「ツムギヤ」のアキラ(@510tsumugiya)です。 僕が移住し暮らしている五島列島などを舞台とした「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が、2018年夏の世界遺産登録を目指しています。 【追記】2018年6月30日、世界遺産の登録が決まりました! おめでとうございます! 島外の人と世界遺産登録を話題にすることも多いですが「潜伏キリシタン? 聞いたことないな……。隠れキリシタンの間違いじゃないの?」と首をかしげる人が多いです。 僕も、島に来るまで「潜伏キリシタン」という言葉は聞いたことがありませんでした。 調べてみると「潜伏」と「隠れ」は、まったくの別物。厳密

    「潜伏キリシタン」と「隠れキリシタン」の違いは? 世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」 | ライティングコンサルタント/ライター|ツムギヤ 竹内章
    cliphit
    cliphit 2024/04/08
    "禁教の高札が撤廃されキリスト教が黙認されるようになったあとも、カトリック教会に戻ることなく""指導者不在のもと、日本の民族信仰と深く結びつき、重層信仰、祖先崇拝、現世利益、儀礼主義的傾向を強く示す"
  • 「その記号っぽい文字は一体何語なのか?」を見分けるフローチャート

    By jo.sau 日語や中国語、ロシア語など、世界には独自の文字を使用した言語が数多く存在しています。現実世界やインターネットでこれらの文字を見かけた時に、文字の形状から言語を推測できるフローチャートを見つけたので、文字の見分けた方をまとめてみました。 https://i.stack.imgur.com/ed1Co.png フローチャートでは、まず「文字自体が意味を持っているように見えるか否か」で文字を分類しています。文字が意味を持っているように見える場合、「だ円形が多く使われている文字」はハングル、「密度が小さい文字」は日語、「角張っている文字」は中国語といったように言語を特定できるとのこと。 次に、文字が「アルファベットに似ているか否か」で分類されています。文字がアルファベットに似ている場合、「数式に登場しがちな文字」はギリシア語、「ローマ字がいくつか含まれているように見える文字

    「その記号っぽい文字は一体何語なのか?」を見分けるフローチャート
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    cliphit 2023/10/27
    "数式~ギリシア語""ローマ字がいくつか~ロシア語"辺り"装飾がない~ヘブライ語""『n』『m』『u』~アルメニア語""丸~ジョージア語""小さな円形や三角~タイ語"辺り"水平な線~ヒンディー語"辺り"下部でつながり~アラビア語"辺り"
  • ユーザーの事、ちゃんと知ってる?ペルソナ・インサイトを活用したマーケティングのススメ | CANVAS(キャンバス)

    マーケティングって何? 突然ですが、みなさんはこの問いにどう答えますか? Googleで「マーケティング」と検索すると、こんな答えが返ってきます。 商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。 出典:Google 確かに、とも思うし、結局何?とも思います。難しそう、とも思います。 この記事を読んだ後、もっと簡単でワクワクする答えがみなさんの中に浮かんだら幸いです。 マーケティングは「人」と「数」の天秤かけ はじめまして。ゲーム営業部ストラテジックプランナーの池邊と申します。 長いので、略して「ストプラ」と呼ばれることが多いです。クライアントに提案するプロモーション戦略の立案、社内の様々な課題解決……色んな仕事があります。 まとめれば「誰もが楽しく働くための仕事」が私のミッションです。 ストプラは、業

    ユーザーの事、ちゃんと知ってる?ペルソナ・インサイトを活用したマーケティングのススメ | CANVAS(キャンバス)
  • 家電量販店で働いてる人たち名鑑

    独断と偏見しか無い 量販店従業員販売員社員 価格決定権を持つ人達。実はヒラほど機械的にMAX値下げしてくれる。ベテランほど粗利狙って入りが渋い 平社員 商品の知識があったりなかったりする。ビックカメラやケーズデンキは広く浅くに自信。ヤマダデンキは部門縦割りなので越境したら素人が多い部門長 そのコーナーのボス。商品知識は誰よりもあるが前述の通り値引きは渋いフロア長 そのフロアのボス。知ってることしか知らない。店長 店のボス。知らないことが多い応援の社員 量販は割と店間で人の移動が多い小売店だと思う(個人の感想)商品知識はあるが売り場に詳しくないその他物流 入庫と出庫をしてる人。店内にはあまり入ってこない。仕事中は静かで販売員とは別の人種であることを思い出させてくれるレジ レジを打つだけの人。ヤマダやケーズではエプロンで区別している。商品知識はないし社員も助けに来ないサービスカウンター 配送や

    家電量販店で働いてる人たち名鑑
  • 可音読性と可黙読性

    2021/07/07の『リーダブルコード LT会 - vol.2』というイベントで発表したスライドです。

    可音読性と可黙読性
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    cliphit 2021/07/10
    "可読性には可音読性と可黙読性がある"
  • 組織サーベイ結果の「粘着性」を乗り越える

    組織内の状況をデータとして収集し、組織開発を進めるという姿勢は以前にも増して高まっている印象があります。 その一方で、“実は、かつて実施した組織サーベイのデータは「お蔵入り」しています”というケースをこの1年の間に何度か立て続けに目の当たりにしました。

    組織サーベイ結果の「粘着性」を乗り越える
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    cliphit 2021/06/24
    情報粘着性の特性とボトルネックの解析
  • ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル|Jey.P.

    世の中には様々なゲームがあり、ゲームごとに多様な面白さがあります。面白さの追求や議論には「面白さ」とは何か正確に把握することが不可欠ですが、「面白さ」は人によって捉え方の異なる概念です。 この記事ではゲームの面白さをいくつかの構成要素に分解し、ゲームジャンルを構成要素の組み合わせとして捉えることで、多くの人が合意できる面白さの正体に迫ります。 また、構成要素に対する個人の好みの違いが何によって生じるかを掘り下げるとともに、製品やプロモーションの実例に当てはめます。 面白さの要素分解は分析・開発に必須これまで筆者のnoteでは、たびたび対人ゲームの3要素として「技術」「意思決定」「研究」を取り上げてきた。 ゲーム体験の構成要素を抽出して言語化することはデザイン分析や開発において有用だ。言語化が不十分だと「RPG」「(作品名)っぽい」など、あやふやなジャンル分けや既存作品に基づいた表現でしかゲ

    ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル|Jey.P.
  • 視座の可視化|kgmyshin

    視座が高いってそもそもなんやねん問題 1on1で「視座を上げてほしい」って言われたり、マネージャー陣の集まりで「視座高い人がいいよね」って会話をしたりするけど、じゃぁ「視座の高いってなんぞ?」「どう見極めればええのん?」ってなりますよね。 自分も前職でエンジニアリングマネージャーしてた頃から、現職にて横断組織の一環として採用にかかわるようになって良くそれらのセリフを聞いております。 で、これが正解ってわけじゃないんですけど、自分はいつもこんな感じで可視化してますよってのを紹介してみます。 「視座が高い」を端的に言うと 自分は「視座」ってのは一言でいうと「どのレベルの課題まで、当事者でいられるか」っていうスタンスの度合いだと解釈しています。 ここで言っているレベルというのは難易度ではなく対象のスコープのことです。個人の課題なのか、チームの課題なのか、はたまた所属する会社の課題なのか。 で、「

    視座の可視化|kgmyshin
  • プレイヤーの振る舞いを研究し、ゲームデザインに活かす~遠藤雅伸氏・博士号取得記念インタビュー

    2020/05/19 プレイヤーの振る舞いを研究し、ゲームデザインに活かす~遠藤雅伸氏・博士号取得記念インタビュー 人気ゲーム『ゼビウス』(1983)、『ドルアーガの塔』(1984)などの生みの親として知られるゲームクリエイター・遠藤雅伸氏(東京工芸大学)が、2020年3月に博士号(工学)を取得した。博士論文「ゲーム道に通じるユーザーの振る舞いとゲームデザインへの応用」は、近く国会図書館で公開される予定だ。 論文には大きく3つの意味がある。第一にゲームデザインについて、工学的な見地から行われた研究成果がまとめられていること。第二に自身のゲームデザイナーとしての知見が、存分に活かされた内容になっていること。そして第三に日ゲーム文化のユニークさに光を当てていることだ。 今やゲーム業界出身の実務家教員は珍しくないが、遠藤氏のように博士号を取得した例は少ない。特にゲームデザイン分野については

    プレイヤーの振る舞いを研究し、ゲームデザインに活かす~遠藤雅伸氏・博士号取得記念インタビュー
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    cliphit 2020/05/19
    ラスボス前にゲームをやめる現象の名前「意識的停滞」。禅に繋がる残心。ゲーム道、そして執着へ。
  • ゲームとかのヒーラーキャラ雑分類

    1.僧兵型 ある程度の重装ができて、ある程度の攻撃もできるやつ wiz、D&Dからの流れでドラクエ系(DQ10除く) 武器は鈍器、槍系。来は刃物NGなやつ。おっさんが多い多分 モンクは回復できるやつとできないやつがいる。 そういやパラディンもいるけどタンク役が多いので回復力はうんこなやつが多いと思う。 2.軽装系 FFの白魔導士系、FEなどのローブ職。か弱い。物理攻撃はうんこ。(FFより古いルーツがあるなら教えてほしい) 武器は基杖、ロッド、楽器とか 圧倒的ヒロイン系かじじぃ(FEイメージ) 3.弓使い系 弓以外はあんまよくわからんけどダーツとかか? 遠距離物理攻撃ある人 FF3狩人、FF4ローザ、レジェンドオブドラグーンのヒロイン、FFBEフィーナ、BOFボッシュ 女の場合メインヒーラー 男の場合はメインヒーラー入る前の序盤のヒーラー、サブヒーラーとかが多いイメージ 攻撃力は

    ゲームとかのヒーラーキャラ雑分類
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    cliphit 2020/05/12
    勇者は自己治癒力高める自立型(「めいそう」使い)に含まれ、ご都合的に(高貴なため等で)他者にも掛けられる設定だよ。(脳内)
  • 30年以上オタクをしていて自分のような「中の人に興味がなく作品の設定や元ネタ、考察を楽しむタイプ」は少数派になったけども何と呼ばれるべきなのかという話

    JORI : フリーアナ(老) @ にじぽり委員会 #にじぽり @JORI_tw ◆フリーパーソナリティ/声の仕事受付中 ◆宅録可/テレワーク可 ◆ディレクター・編集・企画・構成作家など ◆番組垢《#にじぽり》@918police ◆オタク系造詣深め ◆まんがマニア:ストーリーや設定重視 ◆YouTube:まみスクエア @m4_gasaki https://t.co/ZN9yzpEKpL JORI : フリーアナ(老) @ にじぽり委員会 #にじぽり @JORI_tw 30年以上 自分は「オタク」だと思っていたんですが かつてはそれなりにいた気がする 「キャラ・中の人推しにはあまり興味なく ストーリーを楽しんだり 適度に萌えやえっちなのがあったりなかったり 知的(自称)な考察やネタを楽しんだりする人たち」って 現代では何という名称で呼べばよいんだろ? pic.twitter.com/LVc

    30年以上オタクをしていて自分のような「中の人に興味がなく作品の設定や元ネタ、考察を楽しむタイプ」は少数派になったけども何と呼ばれるべきなのかという話
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    cliphit 2020/01/04
    設定厨・関係性厨(作品の)。
  • [書評] 絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか: 極東ブログ

    人類史関連のを探していたら、アマゾンが『絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか』を推してきた。まあ、一般向けのなら軽くて読みやすいだろうと、さほど期待せずに読んだら、これがまさに自分が読みたいだった。自分も知らなかった新しい知見が読みやすく書かれているので、いつの作品か見ると、2018年1月だった。内容的には2009年原書の、『そして最後にヒトが残った―ネアンデルタール人と私たちの50万年史』とかぶる感じもあったが。 表題からすると、「絶滅」が注目されるが、普通に、最先端の人類学を簡素にまとめたになっていた。自分の人類学の知識をリニューするいいきっかけにもなった。 一番、これはまいったなあと思ったのは、コンラート・ローレンツの攻撃についての考えがあっさりと否定されているところだった。ローレンツは私が中学生のときに大きな影響を受けた学者で人生観の基礎になっているのだが、うあ、否

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    cliphit 2019/09/24
    "本書の示唆はけっこうぞっとするもので、人間はそもそも食われる種だった、ので、食われる前提で子沢山。つまり、食われることと、ホモサピエンスの生き残りには相互作用的なメリットがあるのだろう。うへぇ。"
  • 調査会社が新世代における「8種類のゲーマー分類」を公表。セール待ちからストリーミング視聴派まで、ガチゲーマーには子持ちが多いとの結果も

    従来より用いられてきたゲームファンの「ハードコア/カジュアル」という区分は、現在の多様化したゲームへの接し方にはそぐわなくなってきている。 ゲームおよびeスポーツの市場調査を行うNewzooは、ゲームの楽しみ方を「遊ぶ」だけでなく、「視聴」と「購入」の3種に拡大。ゲームファンの嗜好を現在の動向に合わせて8つのグループに分割した。この新しい区分を利用し、世界の主要30都市のゲームファンへの意識調査を行った結果を発表した。 (画像はNewzooより)・アルティメットゲーマー(13%) ゲームこそ我が生命!可処分所得・時間をすべてゲームにつぎ込む究極のゲーマー。 ・オールアラウンドエンスージアスト(9%) 「The Ultimate Gamer」程ではないが遊ぶ、見る、買うのすべてを楽しむバランス型ゲーマー。 ・クラウドゲーマー(19%) 最高のゲームを安価に楽しみたい!基無料や値引きされたゲ

    調査会社が新世代における「8種類のゲーマー分類」を公表。セール待ちからストリーミング視聴派まで、ガチゲーマーには子持ちが多いとの結果も
  • 企業のVTuber活用事例から、今後のヒントを探る! 【企業VTuberまとめ】 | BACKYARD

    企業のVTuber活用事例から、今後のヒントを探る! 【企業VTuberまとめ】 2019/05/09渡辺みどり マーケティング VTuber 事例まとめ トレンド分析 アバター ネット流行語大賞にもランクインし、2019年も引き続き大きな注目を集めているVTuber(Virtual YouTuber=ブイチューバー/バーチャルユーチューバー)。この流行に乗ろうと、VTuber活用を検討中という企業も多いのではないでしょうか? 日には2019年5月時点で8000(*1)を超えるVTuberが存在していると言われ、今も日々新しいVTuberが誕生しています。 一方、企業のVTuber活用に目を向けると、2018年夏以降に続々とデビューが続き、現在では20以上の企業事例があります。 この記事ではVTuberの企業活用事例を3つのグループに分けて紹介。 ?自社オリジナル開発系 ?自社既存キャラ

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    cliphit 2019/05/10
    超リアル3DCG系「ミケーラ」「バミューダ」など"Virtual Being"の位置付け。/AAA作品のキャラクターがコンニチワしてくる、現実を指向してくるこの感じ……バーチャルな堅牢性(言わば建前)を求める私をAIに見つめられる居心地
  • VTuberの推しマークまとめ | すまっくす

    はおー!! バーチャルユーチューバー、VTuberには推し文字というものが存在します(推し文字がないVTuberもいます) 推し絵文字、通称推し文字、推しマークです 推しを象徴するものの絵文字推しマークで、例えばヒメヒナならば人参です ここではVTuber推しマーク一覧をまとめました コピペしてYouTubeやニコ動、Twitterで自由に使ってください ブックマークもよろしくお願いします ※注意 環境によってマークの見た目は異なる場合があります 並びはチャンネル登録者数順ですが全VTuberを網羅するのは不可能なのでご了承ください(150名程度の掲載になります) 名前 絵文字 備考 キズナアイ 寿司 輝夜月 エビフライ ミライアカリ 蝶 電脳少女シロ 羊 ヒメヒナ 人参 月ノ美兎 ではない ときのそら あん肝から来ている 静凛 ハート 樋口楓 かえで 天神子兎音 鳥居 織田信姫 団

    VTuberの推しマークまとめ | すまっくす
  • 先天性女体化というやつだな。あれは腐の中でも見解が分かれるし複雑でこ..

    先天性女体化というやつだな。あれは腐の中でも見解が分かれるし複雑でこれという決まりが無いんだよな。 ①推攻と推受は男女の関係になった時はまた違ったやり取りがあるんじゃないか。 ②思いついたストーリーが受が女だったor男だと成立しない ③私のかわいい推しは女になってもかわいい ④攻受の男女エロが見たい ⑤夢女子で受を女にして自分を投影したい。 パッと思いつくだけでこういう理由があると思う。 作品によって当は①+②とか夢女子でも自分投影する人と投影しない人がいるからもっと複雑なんだけど。まあ、脊髄反射で作ってると思うから、別のNLでやれとかオリジナルでやれって野次はわかっててもやる人は多いよ。

    先天性女体化というやつだな。あれは腐の中でも見解が分かれるし複雑でこ..
  • なぜ「虚業」のビジネスは目の敵にされるのか

    リクルート入社後、事業企画に携わる。独立後、経営・組織コンサルタントとして、各種業界のトップ企業からベンチャー企業、外資、財団法人など様々な団体のCEO補佐、事業構造改革、経営理念の策定などの業務に従事。現在は、経営リスク診断をベースに、組織設計、事業継続計画、コンプライアンス、サーベイ開発、エグゼクティブコーチング、人材育成などを提供するプリンシプル・コンサルティング・グループの代表を務める。京都大学卒。国際大学GLOCOM客員研究員。麹町アカデミア学頭。 著書に『「一体感」が会社を潰す』『それでも不祥事は起こる』『転職後、最初の1年にやるべきこと』『社長!それは「法律」問題です』『インディペンデント・コントラクター』『愛社精神ってなに?』などがある。 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進 日には数多の組織があり、多くの人がその中に属しています。組織は、ある目的のために集まった人た

    なぜ「虚業」のビジネスは目の敵にされるのか
  • 【インタビュー】歌広場 淳はなぜイケメンを語るのか? 「推し道」を行く男が、全オタクに伝えたい言葉 - ライブドアニュース

    イケメンを愛し、イケメンを推す男、歌広場 淳。彼が行く道は、何物にもかえがたい幸福感がある。 昨年末に行ったでは、歌広場 淳はなぜイケメンを推すのか、どんなタイプのイケメンが好きか、熱く語ってもらった。世の中に定着した「推し」という言葉についても、さらに深く掘り下げる記事となった。 2019年は歌広場にとって、早くも波乱の年となっている。推しのひとり「松 潤」が所属する国民的アイドルグループ「嵐」が、2020年末に活動を休止することを発表。そして同じく推しである宝塚歌劇団星組トップスター「紅 ゆずる」もまた、今年10月13日の公演をもって退団すると発表された。 楽しいこともあれば、悲しいこともある。それでも私たちは、推しを推さずにはいられない。愛と哀しみの生き方について改めてインタビューしたところ、この長く険しい道を歌広場はこう名付けた。 「推し道」、と――。撮影/斎藤大嗣 取材・文/大

    【インタビュー】歌広場 淳はなぜイケメンを語るのか? 「推し道」を行く男が、全オタクに伝えたい言葉 - ライブドアニュース
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    cliphit 2019/04/16
    「完結型」-推しがい、「環境型」-現場仲間、「貢献型」-推し付け
  • サラブnet

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    cliphit 2019/03/25
    "馬の性別は「牡」「牝」「せん」の3種類に分けられる。牡馬(ぼば)はオス馬のこと、牝馬(ひんば)はメス馬のことである。せん馬とは、性格に難のある馬を矯正する目的で去勢した牡馬"
  • リアルタイムストラテジー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リアルタイムストラテジー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年3月) ビデオゲーム 0 A.D. リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)は、コンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。ストラテジーゲームの中でも、命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、状況に合わせた行動計画を立てるまたは考えながら敵と戦うものを指す。 概要・歴史[編集]

    リアルタイムストラテジー - Wikipedia
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    cliphit 2019/03/23
    "要素を副次的に持つものもあるが~プレイヤーが神や指揮官などの第三者的視点で兵士などのキャラクターに指示を与え、敵を倒させる展開となるのが特徴" 日本ではシミュレーションゲームのサブジャンル。