Salesforceが7月10日に都内で開催した「少数チーム&少額予算でもできる!『お客様と長くつながる』デジタル施策実践セミナー」の前半では、ファンベースカンパニーのさとなお(佐藤尚之)氏によって、“ファンベース”の重要性が語られた。 【前編】さとなお氏の基調講演「デジタル施策で狙うべきは、新規獲得よりも既存顧客のLTV向上―なぜ“ファンベース”が重要なのか」はこちら→ 本記事では、後編となる、ディノス・セシール、日本ピザハット、ボタニストによる実践事例のセッションを取り上げる。 ディノス・セシールの石川氏は、LTVの重要性を実際のビジネスの観点から説き明かした。ディノス・セシールはECサイトも運営しているが、もともとはカタログ通販/テレビ通販の会社だ。通販業界では、マーケティング活動を以下の2つに分けて考える。 新規顧客獲得リテンション(既存顧客維持)リテンションでは一般的に下記の法則