弊社では毎年マーケティングオートメーションに関するアンケート調査を行っており、MAツールの導入率は2017年11月の集計で7%、2018年10月には10%、2019年10月は13%、2020年10月は15%と上昇しており、MAツールを活用する企業が年々増加していることがわかります。 そこで今年度も、2021年10月にWeb上でMAに関するアンケート調査を実施しました。 本記事では、その調査結果を一部ご紹介します。 ※ 全データは下記よりご登録後、無料でダウンロード可能です。 調査の全データをダウンロードする 調査サマリ MA導入率は昨年の15%から17%へと微増 MAを導入しない理由で最も多いのは5年連続「費用が高い」から MA導入時に専門家の意見が必要と感じたのは全体の79% MA導入企業は、コロナ流行前と比べて問い合わせ数・商談数・受注数共に、増加もしくは変化していないという回答が多い
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