タグ

ブックマーク / mtame.jp (2)

  • 【マーケティングオートメーション意識調査】MA導入率は17%で昨年の15%から微増。導入しない理由1位は5年連続で『費用が高いから』

    弊社では毎年マーケティングオートメーションに関するアンケート調査を行っており、MAツールの導入率は2017年11月の集計で7%、2018年10月には10%、2019年10月は13%、2020年10月は15%と上昇しており、MAツールを活用する企業が年々増加していることがわかります。 そこで今年度も、2021年10月にWeb上でMAに関するアンケート調査を実施しました。 記事では、その調査結果を一部ご紹介します。 ※ 全データは下記よりご登録後、無料でダウンロード可能です。 調査の全データをダウンロードする 調査サマリ MA導入率は昨年の15%から17%へと微増 MAを導入しない理由で最も多いのは5年連続「費用が高い」から MA導入時に専門家の意見が必要と感じたのは全体の79% MA導入企業は、コロナ流行前と比べて問い合わせ数・商談数・受注数共に、増加もしくは変化していないという回答が多い

    【マーケティングオートメーション意識調査】MA導入率は17%で昨年の15%から微増。導入しない理由1位は5年連続で『費用が高いから』
    cman8
    cman8 2021/12/04
  • 「Google Cloud Next '19 in Tokyo」レポート 第一回 セッション:DX/CX 戦略を駆動するマーケティングアナリティクス

    2018年7月31日(水)・8月1日(木)の2日間、ザ・プリンスパ-クタワー東京/東京プリンスホテルにおいて、Google社が主催する過去最大級の総合イベント「Google Cloud Next'19 in Tokyo」が開催されました。 今年は「かつてないクラウドを体験しよう。」をテーマに、展示会場とセッションルーム、ハンズオンラボなどで構成されました。 「エムタメ!」では、当日のセッションからマーケター向けのものを厳選し、数回にわたりレポートしていきます。 第一回は、野村総合研究所の上級システムコンサルタントである吉田 純一氏が登壇し、マーケティングアナリティクスについて講演したセッション「DX/CX 戦略を駆動するマーケティングアナリティクス」の模様をお届けします。 1.DX実現のためのビジネスの再定義をサービスデザインで 吉田 純一氏 (株式会社野村総合研究所 REシステム事業部 

    「Google Cloud Next '19 in Tokyo」レポート 第一回 セッション:DX/CX 戦略を駆動するマーケティングアナリティクス
    cman8
    cman8 2020/09/23
    サービスデザイン
  • 1