タグ

ブックマーク / xtrend.nikkei.com (2)

  • 超図解・新しいマーケティング~5分でわかる「博報堂の流儀」~

    この連載は、新人マーケターに向けて博報堂のマーケティングプラナーが20回以上にわたって、実践的なマーケティングを紹介する短期集中講座です。今マーケティングは新しいステージに移行しつつあります。私たちは、この連載を通じて、マーケティングの「新しい姿」を展望していきたいと思います。 デジタルマーケティングの仕組みと仕掛けが心と行動を動かす 新人マーケターに向けて、博報堂のマーケティングプラナーが実践的なマーケティングを紹介する講座も、今回が最終回となりました。第2部でお話しました「データ」および「データを活用したマーケティング」についてまとめます。

    超図解・新しいマーケティング~5分でわかる「博報堂の流儀」~
  • これからのマーケティングマネジメントは生活者価値視点が最重要

    今回は「マーケティングマネジメント」を取り上げます。そもそもマーケティングマネジメントとはどんなものなのか。そしてその概念がこれからどうように変わっていくのかについて説明していきます。 これまで説明してきた一連のマーケティングプロセスを、効果的かつ効率的に進めるための管理手法、それがマーケティングマネジメントだ(画像提供/博報堂) マーケティングマネジメントとは、これまで説明してきた一連のマーケティングプロセスを、効果的かつ効率的に進めるための管理手法です。 マーケティングで最初に行うのは、「ターゲットマーケティング」と言われるマーケティング“戦略”を立てる手順です(第2~第6回で紹介)。その後「マーケティングミックス」と呼ばれる4Pの組み立てによってマーケティング“戦術”を組み立て(第7~12回)、さらに4Pの中のプロモーションを細分化した「プロモーションミックス」と呼ぶ具体的なマーケテ

    これからのマーケティングマネジメントは生活者価値視点が最重要
  • 1