今回は「マーケティングマネジメント」を取り上げます。そもそもマーケティングマネジメントとはどんなものなのか。そしてその概念がこれからどうように変わっていくのかについて説明していきます。 これまで説明してきた一連のマーケティングプロセスを、効果的かつ効率的に進めるための管理手法、それがマーケティングマネジメントだ(画像提供/博報堂) マーケティングマネジメントとは、これまで説明してきた一連のマーケティングプロセスを、効果的かつ効率的に進めるための管理手法です。 マーケティングで最初に行うのは、「ターゲットマーケティング」と言われるマーケティング“戦略”を立てる手順です(第2~第6回で紹介)。その後「マーケティングミックス」と呼ばれる4Pの組み立てによってマーケティング“戦術”を組み立て(第7~12回)、さらに4Pの中のプロモーションを細分化した「プロモーションミックス」と呼ぶ具体的なマーケテ