2018年12月17日のブックマーク (1件)

  • ふるさと納税のウラ側…過熱する自治体の“広告合戦” 税金はどこへ?10%超がサイト業者へ - FNN.jpプライムオンライン

    ふるさと納税の自治体間の激しい“寄付金”獲得合戦 返礼率が30%に抑えられる中、各自治体がポータルサイト上で“広告”合戦に 寄付金の10%以上が地元ではなく業者に流れている。 “ふるさと納税”の寄付が町予算の1割超え この年末も、各市町村の熾烈な獲得競争がピークを迎えている“ふるさと納税”。過熱するその裏で、我々が自治体に寄付していたと思っていた金額の実に10%以上がポータルサイトなどの仲介業者に「手数料」などとして支払われていたことがわかった。 愛知県幸田町、この町のお礼の品の目玉は「エアウィーヴ」。“一流アスリートも愛用”との触れ込みで大人気の寝具で、町内に工場がある。 幸田町 山秀幸 総務課長: 総額16億6700万円の寄付を全国からいただいています。こちらのマットレスパッドと枕が全国的に人気がありまして、約98%がエアウィーヴの返礼品の要望があります。 この記事の画像(17枚)

    ふるさと納税のウラ側…過熱する自治体の“広告合戦” 税金はどこへ?10%超がサイト業者へ - FNN.jpプライムオンライン
    coalmine
    coalmine 2018/12/17
    ふるさと納税よかったという自治体もあろうが、国全体で見れば返礼品のみならずこれだけロスがある。道路・水道等インフラ、学校や病院等施設、社会福祉等にまわせたカネだ。