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ブックマーク / grapee.jp (22)

  • 「またやられた…」 ZOOM会議中、少し目を離すと?

    新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの企業で取り入れられているリモートワーク。 チャットやメールなどで社内外の人とやり取りをしたり、『ZOOM』などのビデオツールを使って会議をしたりする機会が増えています。 少し目を離したスキに…?

    「またやられた…」 ZOOM会議中、少し目を離すと?
  • 仕事のチャット画面に謎のメッセージが? 送信した『犯人』に大笑い!

    仕事仲間とのチャット画面を見ると…? ある日、ケイトさんが仕事仲間とのチャット画面を開いたまま、ちょっと席を離れた時のこと。 再びパソコンの前に戻った彼女は、画面を見てびっくりします。 その理由は…こちらをご覧ください。 バフィが、同僚に謎のメッセージを送信! ウェブメディア『The Dodo』によると、バフィはケイトさんが仕事をしている時に、四六時中かまってほしがるわけではないのだとか。 ところが、バフィは時々パソコンのキーボードの上に乗り、座ったり歩いたりして『Enter』ボタンを踏み、彼女の同僚にメッセージを送信してしまうのです。 バフィが勝手にメッセージを送ったことに気付くたびに、ケイトさんは同僚に「ごめんなさい!さっきのメッセージはです」と謝罪。 幸い、彼女の同僚は怒るどころか大笑い!「ミャオミャオミャオ」と『語』で返信をするなど、この状況を楽しんでいるようです。 ケイトさん

    仕事のチャット画面に謎のメッセージが? 送信した『犯人』に大笑い!
  • テレワークで残業代は得られる? 残業代が出ない時の対処法も

    テレワークも出社勤務と同様に時間外労働には残業代が発生します。 同じ仕事をしているにも関わらず、『出社している社員には残業代が支給されてテレワークの社員には支給されない』ということはありません。 なぜなら、テレワークでも労働基準法が適用されるからです。 労働基準法には、法定労働時間(1日に8時間、1週間に40時間)を超える時間外労働に対して、使用者は残業代を支給しなければならないと定められています。 労働基準法 第三十二条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。 2.使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。 労働基準法 第三十二条 使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労

    テレワークで残業代は得られる? 残業代が出ない時の対処法も
  • テレワークにおける人事評価の3つの課題 対策例から事例まで

    働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、多くの企業が従業員の多様性や、働く環境の柔軟性を考慮しています。 その一環として、テレワークを導入したり、導入を検討したりする企業は珍しくありません。 テレワークにはいくつかのデメリットがあり、特に代表的なデメリットが人事評価です。 テレワークを導入するなら、前もって人事評価について考えておきましょう。 当記事では、テレワークにおける人事評価の課題と、適切な評価施策などを解説します。 テレワークの導入やマネジメント方法にお悩みの人は、ぜひ参考にしてくださいね! テレワークで働く従業員の人事評価を難しいと考える人は多く、管理職だけでなくマネジメントされる側の従業員も、疑問や不安を感じやすいでしょう。 テレワークの人事評価が難しいと考えられる背景には、さまざまな要因があります。 ここでは、テレワークを実施する際の人事評価の課題を3つご

    テレワークにおける人事評価の3つの課題 対策例から事例まで
  • テレワークでは従業員管理が難しい? 勤務・労働管理におすすめの方法

    新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)拡大の影響で、テレワークや在宅勤務を導入する企業が増えています。 テレワークにはメリットもありますが、労務担当者として管理の難しさに悩んでいる人は多いでしょう。 当記事では、テレワークでの従業員管理が難しくなる理由や、労務担当者が確認するべきポイント、テレワークでも労務管理を実現する方法も紹介します。 テレワークという状況の中でも従業員管理をしっかりとしたい労務担当者は、ぜひ最後までご覧ください。 テレワークでの従業員管理が難しい理由 テレワークでの従業員管理は、オフィス勤務での従業員管理と大きく異なるため、難しく感じられることが多くなります。 なぜ難しいと感じてしまうのか、原因や背景を今一度知っておきましょう。 ここでは、テレワークでの従業員管理が難しい理由を2つご紹介します。 コミュニケーションが不足するため テレワークでは、従業員同士の

    テレワークでは従業員管理が難しい? 勤務・労働管理におすすめの方法
  • テレワークで絶対に必要なもの7選! 作業効率が上がるアイテムも

    場所や時間にとらわれないテレワークは、新しい働き方の1つとして多くの企業で導入が進んでいる状況です。 ただし、自宅でテレワークを行うためには、最低限の作業環境を整えなければなりません。 ここでは、テレワークを導入する上で必要な環境や、7つのアイテムを紹介します。 仕事専用のPC 仕事専用のPCは、テレワークを行う際の必需品です。個人所有しているPCを使用するケースもあるものの、個人用と仕事用のPCは使い分けることが一般的です。 また、セキュリティ面を考慮すると、会社に仕事専用のPCを支給してもらうことをおすすめします。 会社の担当者として社員にPCを支給する際は、業務に支障が出ない最低限の性能を持つPCを用意しましょう。 セキュリティ対策ソフトはもちろん、会社で使用するチャットツールや勤怠管理システムもあらかじめ導入しておくとよいでしょう。 セキュリティ関連のソフトウェア テレワークでは個

    テレワークで絶対に必要なもの7選! 作業効率が上がるアイテムも
  • テレワーク導入の目的と具体的な方法 スムースな導入のポイントも

    『働き方改革』や、新型コロナウイルス感染症の影響により、テレワークが大きく注目されています。 一方で、テレワークを導入したいものの、具体的な情報が分からず悩む人もいるでしょう。 この記事では、テレワークを導入する目的から、テレワークを導入する方法、ポイントまでを詳しく紹介します。 現状に応じてスムースにテレワークを導入したい人や、社内制度や業務環境の整備に疑問を抱いている人は、ぜひ参考にしてくださいね! テレワークは『働き方改革』の浸透にともない徐々に増加したほか、コロナ禍において改めて必要性が見直され、飛躍的に普及が進みました。 総務省の『令和2年通信動向調査の結果』によると、企業のテレワーク導入状況は全体の47.5%に上り、前年の20.2%と比較すると倍以上の数値です。 また、テレワークの形態は、87.4%の『在宅勤務』の割合がもっとも高くなっています。 テレワークはさまざまな業界で普

    テレワーク導入の目的と具体的な方法 スムースな導入のポイントも
  • テレワークの導入時は就業規則に注意 盛り込むべき内容6つ

    テレワークを導入するに当たって、労働時間や給与などの労働条件が変わらない場合は、就業規則を変える必要はありません。 しかし、テレワークはオフィスと労働環境が異なるため、通常勤務の就業規則をそのまま適用することが難しいケースもあります。 テレワークを実施する際に、労働時間や待遇、従業員が負担する費用などに変更がある場合、就業規則の変更が必要です。 なお、従業員数が10人未満の企業では就業規則の作成義務はありませんが、就業規則に近いルールや規定の作成が望ましいとされています。 ルールや規定を設けていない場合は、テレワーク導入をきっかけに勤務制度を整えましょう。 就業規則の変更が必要になるケース

    テレワークの導入時は就業規則に注意 盛り込むべき内容6つ
  • テレワークにはどんな種類がある? 企業や個人など就業形態ごとに違う

    テレワークとは、ICT(情報通信技術)を利用した、時間や場所にとらわれない働き方のことです。テレワークの歴史は古く、1970年代のアメリカで始まりました。 日においても、働き方改革に伴い多くの企業がテレワークの導入を進めている状況です。テレワークは、企業に対しても労働者に対しても多くのメリットをもたらしています。 しかし、テレワークとひと口にいっても『在宅勤務』や『モバイルワーク』などさまざまな種類があります。 そのため、いざ取り入れるという段階で、業務にふさわしいテレワークの種類に悩む人は少なくないでしょう。当記事では、テレワークの種類や、導入意図などによる分類について解説します。

    テレワークにはどんな種類がある? 企業や個人など就業形態ごとに違う
  • テレワークしない会社が抱える事情 出社にこだわる会社の将来性は?

    テレワークは、政府が推進する働き方改革につながる取り組みの1つです。 新型コロナウイルス感染症の影響により導入が進んだテレワークは、アフターコロナにおいても継続する企業が多いでしょう。 一方で、テレワークを取り入れない会社も存在します。 テレワークをしない会社で働く人の中には、『なぜ導入しないのか』『会社の評判は落ちないのか』などの疑問や不安を持つ人も少なくありません。 当記事では、テレワークしない会社の事情と将来性について解説します。テレワークしない会社を説得する方法にも触れるため、ぜひ参考にしてくださいね!

    テレワークしない会社が抱える事情 出社にこだわる会社の将来性は?
  • テレワークで業務効率が下がる理由とは? 生産性を高める方法も紹介!

    テレワークはオフィスと異なり、業務に取り組む上での環境や整備が十分ではないため、業務効率が落ちやすくなります。仕事内容や同居人の有無などによっては、業務効率が大幅に落ちるケースもあるのです。 ここでは、テレワークで業務効率が落ちる原因を詳しく解説します。 ほかの社員との意思疎通がしにくい テレワークでは、オフィスワークのように同じ空間内でほかの社員とコミュニケーションをとれないため、意思疎通や情報共有がしにくいといえます。 メールやテレビ電話、チャットなど、オンライン上でのコミュニケーションが中心です。 特に、文章だけでコミュニケーションをとる場合は、自分の考えがうまく伝わらないケースが多くなります。 それどころか、相手の考えを正しく理解できず、何度もやり取りを繰り返したり、ズレが生じたまま業務を進めてしまったりするケースも。 テレワークで円滑に意思疎通をするためには、離れた場所でもコミュ

    テレワークで業務効率が下がる理由とは? 生産性を高める方法も紹介!
  • テレワークメンバーのマネジメント方法は? 5つの課題別に解説!

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、テレワークを実施する企業は急速に増えました。 テレワークが新たな働き方として定着する中、今までとは違う環境に合わせたマネジメントのあり方について頭を悩ませていませんか。 当記事では、テレワークにおけるマネジメントの課題や解決策のほか、上司が知っておくべきポイントも紹介します。 テレワーク環境下でマネジメントを行う際は、オフィスとは異なる視点での管理方法を知っておきましょう! 『マネジメント』という言葉は『経営』『管理』といった意味で使われますが、経営や管理業務の範囲は広く、漠然と意味をとらえている人もいるでしょう。 ビジネスの現場では、経営学者ピーター・ドラッカーの「マネジメントとは、組織に成果を上げさせるための道具であり、機能であり、機関である」という言葉が多く引用されます。 つまり、マネジメントとは組織が成果を上げるためのツールや仕組みで

    テレワークメンバーのマネジメント方法は? 5つの課題別に解説!
  • テレワークで増加する地方移住のメリットとは? 移住支援金の概要も

    テレワークで地方へ移住するメリットとデメリットは、人によって異なります。 地方移住を考える際には、地方移住のメリットとデメリットをよく調べた上で、自分に合った生活スタイルを選択することが大切です。 ここでは、テレワークで地方に移住するメリットとデメリットを3つずつ紹介します。 メリット テレワークによる地方移住のメリットは、以下の通りです。 住居にかかるコストを抑えられる 地方に住む場合、都心よりも住居費を抑えられるというメリットがあります。 賃貸物件の家賃は、都心エリアよりも安く設定されており、間取りも広い傾向です。 戸建てを購入する場合も、都心よりも土地価格が安いため、同じ予算で広い敷地面積を確保することができます。 自然を楽しめる 地方には、都心と比べて豊かな自然が残っています。そのため、キャンプや釣りなど、自然と触れ合うアクティビティを日帰りで行うことも可能です。 また、庭付きの家

    テレワークで増加する地方移住のメリットとは? 移住支援金の概要も
  • テレワークの普及が進まない理由は? テレワーク推進の理由も

    近年、政府や企業がテレワークを推進。出社せずに自宅などで会社の業務に取り組むテレワークを日常的に行う人が増加しました。 一方で、テレワーク導入後も出社にこだわる社員がいる企業や、テレワークが普及していない企業も少なくありません。 当記事では、社会全体でテレワークが推進されている理由や、テレワーク中でも出社が求められる事情、テレワークの普及が進まない原因と対策を詳しく解説します。

    テレワークの普及が進まない理由は? テレワーク推進の理由も
  • テレワーク中の副業はバレない? 安全に副業を始める方法を解説

    テレワーク中に手が空き、「副業を始めてみたい」という人もいるのではないでしょうか。 しかし、副業が禁止されている会社で働いている人は、会社にバレないかどうかが不安になるものです。 そこで当記事では、「副業をしたい」「副業に興味がある」という人向けに、テレワーク中の副業がバレた時のリスクや、トラブルなく安心して副業を始められる方法について解説します。 また、「休みの日や空いた時間に在宅で副業を始めたい」という人は、ご紹介する在宅で行えるおすすめの副業6選を参考にしてくださいね。 近年、感染症対策や働き方改革の影響により、テレワークを導入する企業が増加しています。「隙間時間に副業したい」との考えが頭に浮かぶ人もいるでしょう。 しかし、テレワーク中の副業は、会社にバレた場合にさまざまなリスクがあります。しっかり注意していても、会社に副業がバレることは少なくありません。 勤務時間中に副業を行うこと

    テレワーク中の副業はバレない? 安全に副業を始める方法を解説
  • テレワークを推進する国の取り組みとは? 助成金・補助金の情報も!

    新型コロナウイルス感染症の影響により、テレワークを導入する企業や団体が増えています。 しかし、「導入方法が分からない」「コストがかかる」という面から、テレワークの実施に踏み切れていない企業も多いのではないでしょうか。 円滑にテレワークを導入したいなら、国が推進する事業や施策を活用しましょう! 当記事では、テレワーク環境を整えるための補助となる事業、施策を紹介。また、テレワーク導入に関する助成金・補助金の助成対象事業者や対象経費も解説します。 テレワーク導入を考えている経営者の人は、ぜひ参考にしてくださいね。 ※当記事は2021年12月時点での情報をもとに紹介しています。

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  • テレワークでは在宅勤務手当の支給が必要? 支給方法から注意点まで

    コロナウイルスの感染が拡大してから、新しい働き方としてテレワークが普及しました。 テレワークが浸透していく中で、『在宅勤務手当』を支給する企業が増えています。 在宅勤務手当は、在宅で仕事をする従業員に対して支払う手当のことです。 テレワークを実施するためには、在宅勤務の環境整備にかかる費用を従業員人が負担しなければなりません。 デスクやチェアの購入費用だけでなく、在宅勤務では月々の光熱費が高くなってしまうことも。 在宅勤務手当は、テレワークのための費用を必要経費とみなし、手当として従業員に支給する制度です。 2021年11月時点で、在宅勤務手当の支給は義務化されていません。 在宅勤務手当が支給される理由 在宅勤務手当を支給する企業が増えている背景には、従業員のモチベーション維持が深く関わっています。 テレワークは働き方の多様化を実現し、ワークライフバランスを整えられる勤務形態です。 テレ

    テレワークでは在宅勤務手当の支給が必要? 支給方法から注意点まで
  • 書類や子供のイラストを、簡単にデータ化! いちいちコンビニに行かなくていい便利アプリ

    日々欠かさず使用するスマホ。 みなさんはどんなアプリを使っていますか。 毎日がちょっとラクになったり楽しくなったりするようなアプリがあると嬉しいですよね。 この連載では、元アプリ開発エンジニアである、こま(kkoma_eyo)さんが、おすすめのアプリを紹介! 自分にぴったりなアプリを見つけてくださいね。 子供のイラストもデータ化できる!便利なスキャンアプリ 新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの企業がテレワークを導入。 テレワークを始めて便利な点が多い反面、書類提出のために出社せざるを得なかったり、スキャンするためにコンビニに行ったりしたことはありませんか。 こまさん 手間がかかることは嫌いな、こまです。 在宅勤務になってから地味に困っていた『書類のスキャン問題』。 いつもは会社でスキャンしていたので、おうちにプリンターやスキャナーはないのです。

    書類や子供のイラストを、簡単にデータ化! いちいちコンビニに行かなくていい便利アプリ
  • テレワークできない仕事とは? 不公平と感じる理由や不満解消のヒント

    事務職やIT技術職などはテレワークの導入がスムースです。 しかし、手作業や目視による確認が必要な仕事や、対面でサービスを提供する仕事は、テレワークの導入率が低いといえます。 テレワークができない代表的な仕事とテレワークの導入が難しい理由は、以下の通りです。 ・サービス業 飲店や宿泊業などのサービス業では、人とのコミュニケーションが求められます。機械による自動化によって人手を減らすことはできても、柔軟な顧客対応が求められる場面ではテレワークのみで対応することは困難です。 ・医療職、介護職 医療や介護の現場で働く場合、患者の診察や治療、利用者の排泄や事の介助など、対人対応が必須となります。医療機器や介護機器の操作が必要となることも、テレワークが難しい理由の1つです。 ・製造業 製品の組み立てをテレワークで行う場合、部品紛失や情報流出などのリスクがあります。製造機械のメンテナンスやトラブル

    テレワークできない仕事とは? 不公平と感じる理由や不満解消のヒント
  • テレワーク中のコミュニケーション方法! 課題に効果的な対策とは

    働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症の影響により『テレワークの導入を検討している』『テレワークを実施している』といった企業も増えてきました。 テレワーク(リモートワーク)にはさまざまなメリットがあるものの、対面でのやりとりができないことから、コミュニケーションに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。 当記事では、テレワークを行う際のコミュニケーション上の課題や、コミュニケーション不足によって引き起こされる弊害について解説します。 コミュニケーション不足を解決する方法やポイント、テレワーク導入企業での対策も確認し、円滑なコミュニケーションや効率的な働き方を実現しましょう! テレワークには「柔軟性の高い働き方ができる」「通勤が不要」など複数のメリットがありますが、職場の人とのコミュニケーションに不安を抱く人も少なくありません。 人事に関するさまざまな調査を行っているHR総研によると、

    テレワーク中のコミュニケーション方法! 課題に効果的な対策とは