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テレワークでは在宅勤務手当の支給が必要? 支給方法から注意点まで
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テレワークでは在宅勤務手当の支給が必要? 支給方法から注意点まで
コロナウイルスの感染が拡大してから、新しい働き方としてテレワークが普及しました。 テレワークが浸透... コロナウイルスの感染が拡大してから、新しい働き方としてテレワークが普及しました。 テレワークが浸透していく中で、『在宅勤務手当』を支給する企業が増えています。 在宅勤務手当は、在宅で仕事をする従業員に対して支払う手当のことです。 テレワークを実施するためには、在宅勤務の環境整備にかかる費用を従業員本人が負担しなければなりません。 デスクやチェアの購入費用だけでなく、在宅勤務では月々の光熱費が高くなってしまうことも。 在宅勤務手当は、テレワークのための費用を必要経費とみなし、手当として従業員に支給する制度です。 2021年11月時点で、在宅勤務手当の支給は義務化されていません。 在宅勤務手当が支給される理由 在宅勤務手当を支給する企業が増えている背景には、従業員のモチベーション維持が深く関わっています。 テレワークは働き方の多様化を実現し、ワークライフバランスを整えられる勤務形態です。 テレ