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相次ぐ不正、厚労省も注視 SMOのエシックが受託して実施した治験で、同社のCRCが患者日誌を改ざんしていたことが分かった。本来は被験者が書くべき患者日誌の数値、時刻を7カ所書き換え、空欄のチェックボックスにチェックを入れる不正を行った。8月にモニターから検査時刻の範囲のずれを指摘され発覚。患者日誌の修正が必要とモニターから求められ、CRCが被験者や責任医師に頼まず自分で内容を書き換えた。北里研究所に続きデータ改ざんが相次いだ事態に、厚生労働省は「由々しきこと。業界として襟を正してもらいたい」としている。 同社が受託し、現在も実施中の治験で事件が発覚した。具体的な薬剤名は明らかにされていないが、今年8月に施設の担当モニターが患者日誌を確認し、検査時刻の範囲がずれていることを発見した。
テレビでアプリのスポット広告を流すことで、アプリのインストール数やアクティブユーザー数を大幅に増加させるという調査結果が発表されている(概要リポートPDF、Gigaom、Android Headlines)。 調査を行ったFetchではインストールの実行件数とアプリ内からの通信量について、スポット広告の放送前5分間と放送後で比較している。その結果、スポット広告放送時にはインストールの実行件数が56%~74%増加。増加率はその後減少していくものの、効果は2時間持続するという。 スポット広告の効果は0時台~1時台および18時台~19時台に大きく、1時台にはインストール実行件数が650%増加している。また、2時間以内に繰り返し放送すると効果がさらに高まり、4回放送した場合はインストール実行件数が467%、アプリからの通信量が316%増加したとのこと。 このような結果になる原因として、スマートフォ
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