タグ

2006年9月6日のブックマーク (4件)

  • ディーゼルはもはや禁句ではない--ガソリン代替エネルギー最有力候補の現状

    エタノール、電気、バイオディーゼル、圧縮天然ガス、水素、水素燃料電池、ハイブリッド燃料。これらは自動車黙示録(安価な石油がなくなる日--自動車の燃料が今よりも複雑な問題になる時代の前触れ)に登場する7人の騎士である。 「安価」といえる状態の石油がなくなるまでに、おそらくあと50年は残されているだろう。安価な石油とは、十分に豊富かつ低価格でマイカーの燃料として使用できる状態を指している。石油を安価に入手できなくなると、運輸サービスや軍事利用、緊急車両などでしか使用できなくなるだろう。許可を受けたクラシックカーの収集家などは年間1000ガロンの購入を許可されるだろうが、そうでもないかぎり、石油とその高価な精製物であるガソリンの規則外目的の消費がどうなるのかは想像がつかない。 しかし、それはずっと先の話だ。このコラムを読んでいる大半の読者は、そんな時代になる前に高齢に達して免許を取り上げられてい

    ディーゼルはもはや禁句ではない--ガソリン代替エネルギー最有力候補の現状
    cogen
    cogen 2006/09/06
  • Amazon.co.jp: 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス: キーファー・サザーランド, キム・レイヴァー, マリー・リン・ラジスカブ: DVD

    Amazon.co.jp: 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス: キーファー・サザーランド, キム・レイヴァー, マリー・リン・ラジスカブ: DVD
    cogen
    cogen 2006/09/06
  • F1ってハイテクなんだかローテクなんだか:日経ビジネスオンライン

    「マスダンパーって何さ」。文系のレース好き数人に相次いで聞かれた。今シーズン、F1の勝敗を左右する部品だ。8月27日に終わったトルコグランプリで正式に禁止されたので、この場を借りて説明いたしましょう。 今シーズン初め、ルノーは開幕3連勝と圧倒的に速かった。ところが、途中からフェラーリが追撃、というよりルノーが“失速”して急接近した。ここ2戦はフェラーリがどたばたしていることもあって、ルノーはこのまま逃げ切れるかもしれないのだが、混沌としてきたことは確かだ。 序盤、ルノーはマスダンパーを生かした設計をして快走した。主催者のFIA(国際自動車連盟)は「可動する空力付加物」だとして“別件逮捕”に動く。あれこれもめた末、トルコグランプリで禁止が確定した。 ルノーが失速したのは、そのごたごたが始まった頃。ルノーは自主規制してマスダンパーをやめたようだから、マスダンパー問題とルノー失速の因果関係が噂さ

    F1ってハイテクなんだかローテクなんだか:日経ビジネスオンライン
    cogen
    cogen 2006/09/06
  • 電子デバイス向けOpera SDKの新版がリリース,ウイジェット機能を搭載

    ノルウェーのOpera Softwareは現地時間9月5日,電子デバイス向けOperaソフトウエア開発キット(SDK)の後継版「Opera 9 for Devices」のリリースを発表した。ミニアプリケーションを簡単に組み込んでスクリーン上に表示できるウイジェット機能を搭載する。「セットトップ・ボックス(STB)や携帯型メディア・プレーヤ,ゲーム機といった各種電子デバイスでウイジェット機能を実装できるようになる」(Opera Software)。 Opera 9 for DevicesではAJAX対応を強化。Webforms 2.0やXpathに準拠し,CSS 3やCanvas,SVG 1.1 Basicを一部サポートするなど,標準規格の採用を拡大した。APIを用いて「Adobe Flash Player 7」を組み込める。 また,一般的なデバイス・プラットフォーム向けにポーティング済みで

    電子デバイス向けOpera SDKの新版がリリース,ウイジェット機能を搭載
    cogen
    cogen 2006/09/06