これは深刻な状況であり、口だけのコスト削減というアイデア以外、ほとんど何もなされていないようである。エンジンとギアボックスは何戦も耐用することになっており、ドライバー補助装置は禁止され技術は凍結されているが、出費が減った、あるいはトヨタ、ホンダ、メルセデスなどの本社に小切手を送り返したという話は聞いていない。一方ではさらに複雑で、スポンサー、ファン、マスコミには無関係の空力学的開発に対するひどくあいまいな出費は依然として続いている。マシンはこれまで以上にバットモービルのようになっており、高速コーナーは安全性に対する疑問を生んでいる。 権力者の間では、大手チームは常に資金を見つけ、自動車会社は近い将来のためにF1と結びついており、Fはテイルエンダーがいない方がよいというゆるぎない信念がある。しかしわたしに言わせればこれは単なる傲慢であり、急速に変化する世界がいつかF1上層部の用意した最高の計
i don't know what make the car is, but it sure gets hot under the collar!
「マスダンパーって何さ」。文系のレース好き数人に相次いで聞かれた。今シーズン、F1の勝敗を左右する部品だ。8月27日に終わったトルコグランプリで正式に禁止されたので、この場を借りて説明いたしましょう。 今シーズン初め、ルノーは開幕3連勝と圧倒的に速かった。ところが、途中からフェラーリが追撃、というよりルノーが“失速”して急接近した。ここ2戦はフェラーリがどたばたしていることもあって、ルノーはこのまま逃げ切れるかもしれないのだが、混沌としてきたことは確かだ。 序盤、ルノーはマスダンパーを生かした設計をして快走した。主催者のFIA(国際自動車連盟)は「可動する空力付加物」だとして“別件逮捕”に動く。あれこれもめた末、トルコグランプリで禁止が確定した。 ルノーが失速したのは、そのごたごたが始まった頃。ルノーは自主規制してマスダンパーをやめたようだから、マスダンパー問題とルノー失速の因果関係が噂さ
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