2013年10月13日のブックマーク (3件)

  • 朝日新聞デジタル:支持率1%、維新あえぐ 脱「自民の補完勢力」模索 - ニュース

    紙面で読む日維新の会の執行役員会に臨む橋下徹共同代表(左)と石原慎太郎共同代表=12日午後、東京都千代田区、時事  日維新の会が支持率の低迷にあえいでいる。最高で9%あったが、いまは結党後最低の1%。自民党の「補完勢力」と見られ、存在感を示せない。11、12両日開かれた国会議員団研修会で、自民党への対立軸を模索したが、答えは見いだせなかった。  「維新が既成政党と認識されていた。無党派層に働きか… 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら関連記事(声)堺市長選 都構想に残る懸念10/1「大阪都構想」めぐり現新一騎打ち 堺市長選告示9/16気が進まぬ堺の陣 市長選、自民推薦まだ 安倍政権、維新と決裂危惧8/28(自民党1強体制:中)崖っぷち野党に再編

    coleo
    coleo 2013/10/13
    となっていたとはいってみても、彼ら自身がいうように”自民党の「補完勢力」”なのは紛れもない核心なのだから。事実、橋下自身が(保守の安定装置をめざすべく)二大政党制をいいだしているではないか。
  • <維新の会>橋下代表、2大政党制を目指し新党結成を主張 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    維新の会の橋下徹共同代表は12日、東京都内で開かれた党国会議員団政策研修会で講演し、「国会議員には自民党に対抗する政党を作ってもらいたい」と述べ、2大政党制を目指し新党を結成すべきだとの考えを示した。 【自民は冷たい目「利用価値あるのか」】堺市長選:「足元」で敗北 沈む橋下維新  講演は非公開で行われた。出席者によると、橋下氏は「維新だけで過半数というのは非現実的だ」と指摘。党存続を前提に連立政権を目指す政党ブロック構想について「今の選挙制度では候補者調整をやらなければならない。絶対無理だ」と否定的な見解を示した。 政党ブロック構想は、みんなの党の渡辺喜美代表が提唱している。維新とみんなは合流を模索したが断念した経緯があり、橋下氏は「一緒にならなくて良かった」と語った。 維新内で政策面の不一致が指摘される点には「これだけの集団でやっていくには、いったん決を採ったことには絶対に従うと

    coleo
    coleo 2013/10/13
    東国原が知事への転出を言い出し、こうして橋下が新党結成を打ち上げる維新は<よりどころ>ではなく、すでに死に体ということを意味する。
  • 維新の会:橋下代表、2大政党制を目指し新党結成を主張- 毎日jp(毎日新聞)

    coleo
    coleo 2013/10/13
    民主党の沈没によって頓挫した「二大政党制」。保守「二大政党制」が破綻した中で、性懲りもなく橋下が演じようとする、まさに保守のその弥縫策は珍奇すぎる。