artに関するcoleusのブックマーク (161)

  • パターンあやとりの世界

    coleus
    coleus 2021/06/11
     「あそびをせんとや」の長谷川浩さんが、規則的な模様のあやとりについてまとめている。定型手順の組み合わせとのこと。
  • 紙コップテトラポッド: 前川淳 折り紙&かたち散歩

    数学セミナー』の連載記事のネタを考えている過程で、紙コップをつかったテトラポッドの工作を思いついた。

    coleus
    coleus 2014/09/04
    紙コップを4つ合わせて作るテトラポッド。糊を使わないでもしっかり組み上がるみたい。
  • Conway's Game of Life Recursively Defined

    By Xah Lee. Date: 2012-03-02. Last updated: 2012-03-30. Conway's Game of Life within Conway's Game of Life. Conway's Game of Life within Conway's Game of Life. Video made by Mike Stay http://www.cs.auckland.ac.nz/~mike/ (aka http://www.youtube.com/user/metawetayt on YouTube.) The pattern that emulates a single life cell is called “unit life cell”. First discovered in 1996 by David Bell http://www.

    coleus
    coleus 2012/03/31
    ライフゲームによるライフゲームの実現。すごい。
  • 岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz : ねこねこブログ

    2011年11月28日 14:30 岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC) ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC) 岩明均「ヒストリエ」第7巻収録の将棋アレンジゲーム「マケドニア将棋」、マケドニア将棋のルールブックを読んで、例題の詰め将棋解いて、一人二役で最後まで一試合打って、一通りのルールを理解しました。しかし、一緒に遊ぶ対戦相手がいません…自分の孤独なぼっちぶりに涙が出てきます…orz プログラムの知識がちゃんとあれば、オンラインでマケドニア将棋の対戦ができるCGIとか組みたいのですが、僕のプログラム知識ではそれも無理でした…。せめて僕にできること、マケドニア将棋のルールをここで解説させて頂きますね。 駒は歩駒(歩)、重歩駒(重)、弓矢兵駒(弓)(弓矢兵駒は

    岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz : ねこねこブログ
    coleus
    coleus 2011/11/29
    「ヒストリエ」の付録の「マケドニア将棋」のルール(岩明均が考案したもの)。おもしろいアイデアがたくさん。とくに弓矢兵は斬新。
  • 竹内関数が音楽的に聴こえる理由について考えてみた - aike’s blog

    前回のエントリーが予想以上に反響が大きくてびっくりしています。 プログラミング言語好きの僕にとってはヒーローみたいなすごいプログラマーたちにツイートしてもらってびびっていたところ、今日になって竹内先生ご人からのコメントをいただいてしまって気で腰抜かしそうになりました。せっかくなので自分なりに竹内関数が音楽的に聴こえる理由についての考えを書いてみます。 ■ちょっとした工夫 最初に少し種明かしをすると、より音楽的になるように以下のような工夫をしています。 ・ダイアトニックスケール(白鍵)だけを使用し調性の外れた音が出ないようにした ・最小値(-1)をレにわりあてることで少し寂しげなドリアンスケールにした (とはいえ-1の出現頻度が低いのでミからはじまるフリジアンスケール的かも) ・オートアルペジオ、テンポ、音色の設定でミニマルミュージック風にした 上記のことをおこなうと、ただの乱数でもわり

    竹内関数が音楽的に聴こえる理由について考えてみた - aike’s blog
  • 竹内関数で音楽生成 - aike’s blog

    Lisperの人ならみんな知ってる竹内関数(たらいまわし関数)という関数があります。 定義としてはこんな感じ。 そのシンプルな定義からは想像もつかないほど複雑で膨大な再帰呼び出しがおこなわれるとても興味深い関数です。たとえば引数にTarai(10,5,0)を与えると343,073回も再帰呼び出しされたりします。 この関数呼び出しの引数がどのように変化するか知りたくてプログラムを書いて調べてみたところ、Tarai(10,5,0)の場合は3つの引数がそれぞれ0〜10(xは-1〜10)の間で少しずつ変化するなかで、2つの値を固定してひとつの値が下降していくような挙動があったりして、なんだか音楽の3和音のコード進行を思わせるような動き方です。 そういうことなら、ということで実際に音にして聴いてみました。Tarai関数が呼ばれるたびに引数のx、y、zを、0=ミ、1=ファ、2=ソ、……、のように音に割

    竹内関数で音楽生成 - aike’s blog
    coleus
    coleus 2011/11/12
    綺麗だし、面白い。数学の定数や函数から音楽を作る試みはよくあるけど、多くは必然性のない十進表示などを土台にしている。でもこの曲の定義は自然だし、曲の美しさは数学的な構造と対応してそうに感じる。
  • Slinky Drop Answer

    Want more awesome HD slow-mo? http://www.youtube.com/watch?v=uiyMuHuCFo4 Slinky not long enough? Click here: http://www.youtube.com/watch?v=JsytnJ_pSf8 How does a slinky fall when extended by its own weight and then released? We discover the surprising answer using a slow motion camera that records 300 frames per second. Answer link: http://www.youtube.com/watch?v=oKb2tCtpvNU For a great explanat

    Slinky Drop Answer
    coleus
    coleus 2011/10/26
    階段を降りるバネ(スリンキー)を、ぶらさげた状態から自由落下させるとどうなるか。だいたい推測はつくけれど、スローモーションで見ると実にあざやかでほれぼれする。
  • 黄金長方形からの立体: 前川淳 折り紙&かたち散歩

    中村義作さんによる、黄金比(φ≒1.618)の長方形の三枚組みはみごとだ(写真上)。黄金長方形に鍵型の切れ込みいれて、XYZ軸のように組み合わせる。きれいに安定し、12個の頂点を結ぶと、正二十面体になる。 仕事場の机に、名刺(黄金長方形である)の三枚組による、この立体を置いてある。それを見ていて、名刺に付加部分を与えて、二十面体の稜をつくることができないかと考えた。その造形もまあまあうまくできたのだが、そのときに使った用紙形を試すうちに、もっとエレガントな立体ができることがわかった。 写真中段の立体がそれである。組みあがるまではひじょうに不安定だが、完成すると安定する。面白いのは、内部の空間が正十二面体になっていることだ。全体として、ケプラーの小星型十二面体にひじょうに近いかたちなのである。 写真下段は、この立体を、より小星型十二面体に近づけてみたものである。

    coleus
    coleus 2011/09/24
    どう組み立てるのか、しばらくよくわからなかった。形そのものも組み立て方も美しい。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    coleus
    coleus 2011/09/20
    なるほど、確かに変化して見える。中央と周辺で実際に速度が違うのだから当然といえば当然だけど、SF映画でよくある場面で自然に実現できるのがおもしろい。
  • Waterfall Graphic Print Clock [Osaka Station City] 1

    Waterfall Clock _Japan 2021 ver. : https://youtu.be/lc6UJvBRrQA 3D Camera ver. : https://youtu.be/CPgdZA3a-2g 間近から http://www.youtube.com/watch?v=zew4pkUBkGI 大阪駅の「水時計」が凄いぞ http://gorimon.com/blog/log/eid1414.html

    Waterfall Graphic Print Clock [Osaka Station City] 1
    coleus
    coleus 2011/09/14
    落ちる水で絵を描く水時計。すてき。子供たちが楽しそう。以前に見たものとしくみは同じ:http://www.youtube.com/watch?v=0HeUixe_Lpg
  • 論理かるた - 言語ゲーム

    今日は証明するカードについて書きます。証明というとなんだか人間にも難しく、機械にやらすには高度な人工知能が必要だと思うでしょう。しかしコンピュータも電気も不要です。なんとこのカードは並べるだけで証明ができてしまうのです!とりあえずどんなのか見てみましょう。 自分でやりたい人は logiccard.pdflogiccard2.pdf をダウンロードして名刺用紙に印刷してください。用紙のサイズが合わない時は logiccard.svglogiccard2.svgイラストレータや Inkscape で編集するといいと思います。 このように印刷して、灰色の部分をポンチで穴を開けます。ホッチキス式のポンチではカード中ほどの穴に届かないので、その場合は手芸用のポンチを使うと良いです。 するとこのような謎めいたカードが出来上がります。 それぞれのカードはベン図になっています。穴の開いてい

    論理かるた - 言語ゲーム
    coleus
    coleus 2011/08/28
    三段論法などの論理計算ができる不思議なカード。「A→B, B→C なら A→C と言えるか」「A→B なら B→A と言えるか」などが、カードを重ねるだけで判定できる。楽しい。最後にある歴史的な経緯も興味深い。
  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    へのへのもへじ
    coleus
    coleus 2011/08/06
    「へのへのもへじ」の猫。うまい。ひげの部分がとても素敵。
  • パッケージデザインの凝りっぷりがかなりすごい「フクサヤ キューブ」

    創業1624年という実に400年近い歴史を持つカステラの福砂屋の商品ラインナップで特に変わっているのがこの「フクサヤ キューブ」(1個252円、5個入り1386円)です。福岡・四国・中国 エリア限定で販売されており、ネット販売では入手不可能というなかなか入手しにくいカステラなのですが、それでもなおゲットする価値はあります。 追記:2021/07/21時点で、オンラインストアで販売されていることを確認しました。 フクサヤキューブ|福砂屋オフィシャルサイト https://www.fukusaya.co.jp/item/cube.html これが「フクサヤ キューブ」、手提げ袋は半透明 中身はこんな感じ 知らない人が見たらカステラとは思えないデザイン ころりん 側面部分はこのようになっており、「PUSH OPEN Since1624」の文字 押すとぺりぺりと開封可能に こんな感じになります パ

    パッケージデザインの凝りっぷりがかなりすごい「フクサヤ キューブ」
    coleus
    coleus 2011/07/24
    かわいい。いつかお土産にしてみよう。
  • Dear Photograph

    Dear Photograph this Valentine’s Day, just like every other day, I know my dear Dad is here at his favorite beach where I grew up. This is his final resting place and I know he is forever and always by my Mum’s side - together again. - Bridgette

    Dear Photograph
    coleus
    coleus 2011/07/23
    昔の写真を今の景色に重ねて、一枚の写真に。見ていると感傷的な気持ちになる。via http://radiumsoftware.tumblr.com/post/7938975386
  • kaigara

    coleus
    coleus 2011/07/21
    マルオミナエシ(Lioconcha castrensis)という貝。シェルピンスキーの三角形(というか一次元セルオートマトン)のような魅惑的な模様。いつか拾いに行きたい。
  • テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

    A4変型判/76ペ ージ/2011年7月30日発売 ●価格:3,500円(税込) ●ふろく:テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス

    coleus
    coleus 2011/07/16
    前回のミニビーストはすばらしかった。今回のも楽しみ。
  • Amazon.co.jp: Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求: Peter Seibel (著), 青木靖 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求: Peter Seibel (著), 青木靖 (翻訳): 本
    coleus
    coleus 2011/06/20
    15人の偉大なプログラマへのインタビュー集。「数学が必要?」「文芸的プログラミングはどう思うか」という質問もある様子。クヌース自身へのインタビューもある。面白そう。
  • 計算錯覚学 | 錯覚美術館

    錯覚の仕組みを、数理科学の手法で調べる研究プロジェクト「計算錯覚学」を立ち上げました。研究の中で生まれる新しい錯覚作品を公開する錯覚美術館も併設しています。

    coleus
    coleus 2011/05/18
    おもしろそう。行ってみたい。明治大学のプロジェクト。杉原厚吉、北岡明佳ら。
  • Try! "necomimi" (脳波ネコミミを体験!)

    Many people experienced our neurowear "necomimi". It works with your brain signal. ニューロウェアの脳波で動かせるネコミミ"necomimi"を、たくさんの方に体験していただきました。 "necomimi"will be released in the end of this year. Price, color and any other gadgets are undecided. When we announce about the product, we will tell you in website or facebook. Join the neurowear fan page on facebook and get information or vote for

    Try! "necomimi" (脳波ネコミミを体験!)
    coleus
    coleus 2011/05/10
    「脳波で動かせる猫耳」を体験している様子。楽しそう。耳の反応も可愛いけど、みんなの表情が生き生きしていてそれが可愛い。
  • neurowear "necomimi" concept movie (脳波で動く猫耳)

    We created new human's organs that use brain wave sensor. "necomimi"is the new communication tool that augments human's body and ability. "necomimi"will be released in the end of this year. Price, color and any other gadgets are undecided. When we announce about the product, we will tell you in website or facebook. Join the neurowear fan page on facebook and get information or vote for questi

    neurowear "necomimi" concept movie (脳波で動く猫耳)
    coleus
    coleus 2011/05/10
    脳波で動かせる猫耳。すごい。