タグ

2017年8月27日のブックマーク (10件)

  • 多目的シェアスタジオ付きアパートメント『スズランスタジオ』

    世田谷「経堂」に、地階に52㎡と12㎡、2つの多目的防音シェアスタジオとストレージを備えたカジュアルな3階建てアパートメントが2017年11月オープンします。 入居者はスタジオと付帯設備を24時間、追加料金なしで月120時間まで予約使用可能。ダンス・音楽・演劇・ヨガなど個人・団体レッスン、教室、イベント等に使えます。2・3 階に防音性を高めたアパートメント6 戸、1 階にはトレーニングジム及びカフェ。 経堂は小田急線「下北沢」の次の急行停車駅。ロケーションは隠れファンの多い「すずらん通り商店街」で駅から徒歩3~4分、ショッピングモール「コルティ」やコイン式大型駐輪場などが至近です。

  • 斎藤歩氏が語る、札幌の演劇環境とシアターカウンシル

    札幌演劇シーズン2017-夏、5作品51ステージを大好評のうち幕を閉じました。みなさま、楽しんでいただけたでしょうか。 「演劇の力で、札幌をさらに活力あふれるまちへ」を目的とした札幌演劇シーズンですが、その設立には「演劇創造都市札幌プロジェクト」が関わっています。 一体どういうプロジェクトなのか、札幌の演劇環境をより良くしていくためには何をするべきなのか。今回はプロジェクト事務局長である斎藤歩氏にインタビューしました。 斎藤歩(さいとう あゆむ) 劇作家・演出家・俳優 公益財団法人 北海道演劇財団 常務理事・芸術監督 1964年、 釧路市生まれ。 北大演劇研究会を経て、1987年に札幌ロマンチカシアター魴鮄(ほうぼう)舎設立。1996年、北海道演劇財団設立に伴いTPS契約アーティストに就任。2000年より(株)ノックアウト所属俳優として、東京での俳優・演出家の仕事を開始する一方、札幌でも2

    斎藤歩氏が語る、札幌の演劇環境とシアターカウンシル
    colic_ppp
    colic_ppp 2017/08/27
    アーツカウンシルの舞台芸術特化のこと。
  • Suicaのペンギンはこうして生まれた (前編) | ウェブ電通報

    誕生から13年を迎えた、おなじみのJR東日さんの企業キャラクター「Suicaのペンギン」。もとは一冊の絵の中に住むペンギンでした。この日一有名なペンギンは、どのようにして生まれ、育てられてきたのでしょうか。今回は原作者で絵作家の坂崎千春さん、アートディレクターの田中友朋さん、ライセンスを統括する栗林秀樹さんを招き、「Suicaのペンギン」による企業コミュニケーション展開の秘密を聞いてみました。 【ファシリテーター】 ・電通 マーケティング・デザイン・センター 山 達也さん 【座談会参加者】 ・絵作家 坂崎 千春さん ・電通 マーケティング・デザイン・センター 田中 友朋さん ・電通 ラジオテレビ&エンタテインメント局 栗林 秀樹さん 絵のペンギンが企業の顔になったワケ 山:もともと絵など原作のあるキャラターが、オリジナルで開発されたかのような企業キャラクターとしてサービス

    Suicaのペンギンはこうして生まれた (前編) | ウェブ電通報
  • 『シティーハンター』から『エンジェル・ハート』完結まで! 冴羽獠が見守った32年間【インタビュー】 | ダ・ヴィンチWeb

    『シティーハンター』は1985年に連載が始まり、テレビアニメ化もされ、当時一世を風靡した作品だ。一旦は完結したものの、2001年からセルフリメイク作品の『エンジェル・ハート』が連載され、あの世界観が復活。冴羽獠がミドルエイジとして描かれ、ヒロインのを見守る父親目線になっていることが時代の移り変わりを感じさせ、新たなテーマを描きだした。 この作品がついに完結! 32年にわたる連載を終え、いま作者は何を思うだろう? 北条 司 ほうじょう・つかさ●1959年福岡県生まれ。79年に『週刊少年ジャンプ』の第18回手塚賞に準入選し、80年にデビュー。81年より『キャッツ♥アイ』を連載し、85年より『シティーハンター』を連載。両作ともにテレビアニメ化される大ヒット作となる。2001年より『エンジェル・ハート』を連載し、このほどついに完結。 『シティーハンター』は、1985年に『週刊少年ジャンプ』で連載が

    『シティーハンター』から『エンジェル・ハート』完結まで! 冴羽獠が見守った32年間【インタビュー】 | ダ・ヴィンチWeb
  • 【塀の中の摂食障害】知られざる女子刑務所での壮絶な闘い(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    べない人は、一切べようとしない。水が入ることも拒否する人がいるんですよ。べるけど、その後に吐く人もいます。べない人に『べなさい』と言っても、べない。そのままにしておくと弱ってしまう。当に困っています」 そう語るのは、栃木刑務所統括矯正処遇官の野田雅子看守長だ。栃木刑務所は、日で最大規模の女子刑務所。摂障害受刑者の数も、最も多い。 栃木刑務所 全国の女子刑務所では現在、拒や過を繰り返す摂障害の患者の数が増えている。その現状や背景などを4回にわたって伝えるシリーズ2回目の稿では、症状の重い患者の状況とその対応に当たる刑務官や医師らの悩みについて伝えたい(参考:シリーズ1回目の記事)。 「認知の歪み」とこだわり 野田によると、摂障害の受刑者に、自分の状態を認識させるところから、刑務官たちの苦労は始まる。 摂障害受刑者の対応について語る野口雅子看守長 摂障害患者の

    【塀の中の摂食障害】知られざる女子刑務所での壮絶な闘い(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • キキ・スミス | miki okubo

  • インディー開発者が約4年間も開発したゲームを発売1週間でTorrentへ放流、「キー不正転売の鍵屋」「不当なSteam返金」に怒り - AUTOMATON

    ホーム ニュース インディー開発者が約4年間も開発したゲームを発売1週間でTorrentへ放流、「キー不正転売の鍵屋」「不当なSteam返金」に怒り 先週の8月17日にSteamで正式リリースされた『Darkwood』は、2013年1月に正式発表されたホラーアクションゲームだ。発表から約4年と半年の開発期間を経て発売にいたった同作だが、その一週間後にTorrentを通じてゲーム編がアップロードされていることが明らかとなった。しかもアップロードしたのは、同作を数年にわたり開発してきたポーランドのインディーデベロッパー「The Acid Wizzard」自身だという。 大ヒットは記録していないものの良好な評価を獲得している『Darkwood』 『Darkwood』は見下ろし視点型のホラー2Dアクションゲーム。暗闇のなかを魑魅魍魎たちがうごめく謎に満ちた世界、主人公である1人の男性は、わけもわ

    インディー開発者が約4年間も開発したゲームを発売1週間でTorrentへ放流、「キー不正転売の鍵屋」「不当なSteam返金」に怒り - AUTOMATON
  • メンズ館5階にパンツの本拠地が誕生して、世界最大級の“セレクト編集”が完成! | RECOMMEND | 伊勢丹新宿店メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN'S net

    もう一歩先のステージの“世界一のメンズファッション・ストア”へ――メンズ館5階=ビジネス クロージング担当バイヤーの山浦勇樹は、「8月23日(水)のリニューアルオープンでは、メンズ館4階にあったパンツ専業ブランド<PT01>と<インコテックス>が5階に上がり、<GTA>と合わせて“世界最大級のパンツ集積”が実現します」と言葉に力を込める。 世界一を目指すメンズ館のDNAを受け継いだリモデル 「今春夏シーズンから、イセタンメンズネットでも“パンツの腰周りのディテイルが変化し、着こなしの重要アイテムになってきます”と伝えてきましたが、いよいよ、『パンツを装いの主役に格上げする』セレクト編集が実現します」と山浦。 「4階にあった<PT01>と<インコテックス>が5階に上がり、<GTA>と合わせて、ワンストップで穿き比べることができる“世界最大級のパンツコーナー”が誕生。3ブランド合わせて約500

    メンズ館5階にパンツの本拠地が誕生して、世界最大級の“セレクト編集”が完成! | RECOMMEND | 伊勢丹新宿店メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN'S net
    colic_ppp
    colic_ppp 2017/08/27
    見ごたえある。
  • 劇団「ままごと」主宰・柴幸男と「贅沢貧乏」主宰・山田由梨が“芝居空間”について語る

    山田由梨(以下山田) ちょうど、私が一軒家を借りて作品を作る「家プロジェクト(uchi-project)」を始めた頃、ままごとが小豆島で滞在制作をしていて、興味があり、活動を見させてもらったんです。 柴幸男(以下柴) 小豆島で会ったあとに、『わたしの星』も観に来てくれて。 山田 スタッフも役者も高校生で、いい時間を過ごしているという充実感もそうだし、作品を観ても瞬間を生きている高校生の一生懸命さが伝わってきてハっとしました。舞台の外で感じた夏と舞台上にあった夏がシンクロしていたのを鮮明に覚えています。 柴 僕も贅沢貧乏の『ヘイセイ・アパートメント』を観に行ったんですが、一軒家という特殊なチャレンジの中で、その枠に縛られずに自由に演劇作品を作るということに集中していて、場所もお話も俳優さんも一致してる感じがあった。劇場外でやると企画が勝ったり作品が勝ったりバランスが乱れがちなんですけど、ちゃ

    劇団「ままごと」主宰・柴幸男と「贅沢貧乏」主宰・山田由梨が“芝居空間”について語る
  • 文化芸術、活用に重点 基本法改正、振興から転換:朝日新聞デジタル

    国の文化政策の基理念がこの夏、方向転換した。文化芸術振興基法を改正し、文化芸術基法と名前も変更。文化芸術自体の「振興」から、観光などの関連分野を明記した「活用」に力点を移した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックをにらみ、「文化芸術立国」へテコ入れした形だが、短期的な成果に絡め取られ…

    文化芸術、活用に重点 基本法改正、振興から転換:朝日新聞デジタル