タグ

ブックマーク / www.suzuka-u.ac.jp (1)

  • <959E95948CFA8E71976C2E6D6364>

    51 原 著 『NINAGAWA ⼗⼆夜』の鏡:シェイクスピアと 歌舞伎の⽐較演劇研究 服部 厚⼦ 鈴⿅医療科学⼤学 保健衛⽣学部 放射線技術科学科 はじめに 1991 年東京で開催された第5回国際シェイクスピ ア学会は「シェイクスピアと⽂化的諸伝統」をテーマ に掲げ,⽇におけるシェイクスピア受容に焦点をあ てた。以来⻄洋の演劇を⼿にした新劇の流れをくむ 翻 訳 劇 と し て の 上 演 の 他 に,⽇ ⼈ 作 曲 家 に よ る ミュージカルやオペラの上演,能や狂⾔,歌舞伎の伝 統を取り⼊れた演出や翻案がさかんに⾏われるように なってきた。 そのような演出を⾏ってきた演出家の⼀⼈である蜷 川幸雄は, 1974 年の 『ロミオとジュリエット』 (⽇⽣劇 場) に始まり, シェイクスピア劇の演出を多く⼿がけ, 『ハムレット』 『マクベス』 『リア王』 『ペリクリーズ

    colic_ppp
    colic_ppp 2011/12/27
    シェイクスピアと 歌舞伎の⽐較演劇研究
  • 1