タグ

ブックマーク / xtrend.nikkei.com (15)

  • Zoomは既にダサい? 偶然の出会い楽しむZ世代の「JOMO」とは

    【第1回】 情報共有が圧倒的にうまくいく トヨタ式「日常管理板」とは 【第2回】 アイリスオーヤマ 週イチ社長プレゼン会議でスピード開発を実現 【第3回】 20文字の目標設定が組織を動かす サイバー人事ソヤマンの流儀 【第4回】 Amazonの会議はパワポ禁止 「事前に資料を配らない」理由 【第5回】 Zoomは既にダサい? 偶然の出会い楽しむZ世代の「JOMO」とは←今回はココ 尾原 まず覚えておきたいのが、コロナ禍で、仕事でリアルタイムで話をする“同期型コミュニケーション”の質が大きく変わりました。今までだったら、隣の机に座っている仲間に「今話し掛けてもよさそうだな」と空気を読んでふらっと話し掛けられた。ところがオンライン会議が主流になると、「話し掛ける」という行為そのものが電話がいきなりかかってくるような暴力的なコミュニケーションになっています。 そんなさなか音声SNSのClubho

    Zoomは既にダサい? 偶然の出会い楽しむZ世代の「JOMO」とは
    comuchi
    comuchi 2021/05/06
    これからのコミュニケーションはオーケストラ型ではなくジャズ型になる、っておもしろい例え方!リーダーが決まっているわけでもなく、突然誰かが始めて、それに反応した人が次々に音をつなげていく。
  • リコー「THETA」の系譜を引くペン型全天球カメラ、「IQUI」の実力

    リコーの人気製品「THETA(シータ)」の“生みの親”がベンチャー企業を立ち上げ、新たな全天球カメラ「IQUI(イクイ)」を開発。“究極のシンプル”を目指したという、ペン型デバイスの狙いを探った。 ポケットからさっと取り出し、今見ている景色をすべて写せる――。2020年10月に発売された「IQUI」は、周囲360度を一度に撮影できる「全天球カメラ」だ。 開発したのは、リコーが出資するベンチャー企業のベクノス(横浜市)。CEO(最高経営責任者)の生方秀直氏は、13年にリコーから発売された世界初の全天球カメラ「THETA」の生みの親でもある。 既存のTHETAはパーソナルユースだけではなく、賃貸物件の“360度VR内覧”などのバーチャルツアー作成サービス「THETA360.biz 」を中心にビジネス方面での事業も展開。19年5月にはハイエンドモデル「THETA Z1」が発売されるなどラインアッ

    リコー「THETA」の系譜を引くペン型全天球カメラ、「IQUI」の実力
    comuchi
    comuchi 2021/01/18
    ベクノス
  • 「お小遣いはパパからLINEで」 今どき子供たちの脱現金事情

    「国民総脱現金化」の流れを加速させる上で、従来の手段では“抜け落ちたピース”だった未成年層の取り込みは欠かせない。ここに来て、安全安心を担保しながら子どもたちをキャッシュレスへといざなう取り組みがようやく出てきている。キーワードは「親子の信頼関係」だ。最新ツールを駆使する今どきの子どもたちの脱現金事情は一体どうなっているのか。 都内在住の竹村家では、娘2人にお小遣いをLINE Payで送金するなど、積極的にキャッシュレスを使わせることで今どきのお金の使い方を学ばせている 「お小遣いは、お父さんが毎月スマホに送ってくれている。なんだか、ATMがいつも自分の手の中にあるような感覚」。都内在住で高校2年生の竹村花夏さんと中学3年生の千花さん。姉妹にとってキャッシュレスは、店舗での買い物だけでなく、もはや家族間のお金のやり取りも支えてくれる当たり前の存在になっている。 「親がキャッシュレス、だから

    「お小遣いはパパからLINEで」 今どき子供たちの脱現金事情
    comuchi
    comuchi 2019/10/24
    LINE payの残高があれば、コンビニATMで現金化することもできるんだね。これは便利!
  • 聴けば仕事に“超集中”? m-floが放った作業用BGMの謎

    聴けば仕事の生産性が劇的に上がる? 日最大級のビジネスSNSWantedly」(運営企業:ウォンテッドリー)が、m-floら4組のアーティストとコラボし、“超集中”へと導く作業用BGMを完成させた。目指すは「音楽のエナジードリンク」。斬新なアプローチで、日の働き方を変える。 仕事に没頭することに特化したBGMを制作したm-floと、ウォンテッドリーの仲暁子CEO(左から2番目、ENERGY MUSIC PROJECT完成披露発表会より) ハープの音に導かれ、軽快かつ懐かしいヒップホップサウンドが鳴り響く。そこに力強いラップが間髪入れず、流れるようにのっかった。 タイトルは「FOCUS - ENERGY MUSIC “SPACE”」。宇宙に作業場があったならと想像を膨らませ、単なる集中を超えた「超集中」にいざなう作業用BGMを作り上げたのは、m-flo(エム・フロウ)。DJの☆Taku

    聴けば仕事に“超集中”? m-floが放った作業用BGMの謎
    comuchi
    comuchi 2019/09/06
    wantedlyのプロモーション、いいな~ seihoやアムパムも作ってるって!早く聴いてみたい♪
  • 傘シェアリングのすごい可能性 JR東やローソンも導入

    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象物は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。シェアリングは傘についても注目されていて、低コストでインフラビジネスに参入できることを示した。 梅雨の時期が到来し、今年も急な雨をしのぐためにビニール傘を買うハメになった人は少なくないだろう。1600円前後はするので、決して安い買い物ではない。こうした誰でも経験する小さな悩みを解決しようというのが、Nature Innovation Group(東京・渋谷)が2018年に始めた傘のシェアリングサービス「アイカサ」だ。傘の利用料は1日(借りた時点から24時間以内)ならわずか70円(税込み、以下同)。600円のビニール傘を買うことを考えれば、かなりの節約になる。 もともと傘のシェアリングサービスは中国で始まったものだったが、その動きに同社の丸川

    傘シェアリングのすごい可能性 JR東やローソンも導入
    comuchi
    comuchi 2019/07/18
    「電車の中で濡れた傘から自由になれる費用」だと思えば、1回70円は安いな~ 雨の日って読書しづらいんだよね。
  • 三菱地所の新事業「Medicha」 マインドフルネスを新たなビジネスに

    Googleなど、欧米には社員の健康管理や研修にマインドフルネスと呼ばれる瞑想法を取り入れている企業がある。Medichaはそうした環境を提供するサービスだ。 主なターゲットは若い女性。「20~30代の忙しい女性がターゲット。コンセプトは“自分に余白を作る”で、それが響く層にアピールしたい」(Medichaの山脇一恵代表取締役)。 瞑想というと、静かな場所で目を閉じてじっとしている姿を連想しがちだが、米国のマインドフルネスを参考に、音声ガイダンスに従っていけば瞑想状態に入れるようにした。 米国の同様の施設を参考にしつつ、瞑想の前後にオリジナルの要素を付け加えているのが特徴だ。瞑想前には非常に明るい部屋と、何も見えないくらい真っ暗な部屋を行き来することで、頭の中から余計な思考を追い出す。瞑想後にはお茶をいれて思考を整理するための部屋がある。米国の施設にはこうした部屋はない。 「日ではまだ

    三菱地所の新事業「Medicha」 マインドフルネスを新たなビジネスに
    comuchi
    comuchi 2019/07/17
    エステやスクールみたいに人の手を必要としないくせに一回8000円は高いー!3000円くらいなら行ってみたい。8000円だとサブスクレベルな気がするけど、高所得者層がターゲットなんだろうな。。
  • AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流

    チケットを今買うべきかをアドバイス 米国には飛行機や宿泊の価格を比較するサイトが多数ある。そうした中、DPを逆手にとって差異化を図るスタートアップが出てきている。AI人工知能)によるビッグデータ分析がそれらを後押ししている。 「Hopper」は利用したい旅程の条件を設定すると、AIがチケットを今買うべきか待つべきかを予測してくれるサービスだ。カナダのモントリオールに拠地を置くホッパーが提供するスマートフォンのアプリで、約3400万のダウンロードを誇る。 特徴はチケットを今買うべきかどうかをシンプルに教えてくれることだ。

    AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    comuchi
    comuchi 2019/01/24
    HopperもServiceも素晴らしい!でも名前が普通すぎて検索ヒットしないよ~
  • Tシャツ感覚で毎日洗える スーツ型作業着がバカ売れ

    水道工事メンテナンスを行う会社が現場作業員の目線で開発した服。そのキャッチフレーズは「スーツに見えますが、作業着です。」で、コンセプトは「デートにそのまま行ける作業着」だ。男性用の商品を2018年3月下旬に発売したところ、直後1カ月の売り上げは単月の目標の5倍というバカ売れ。品切れが続くほどのヒットになった。人気の理由を探ってみよう。 水道工事業のオアシスソリューションが作業 員のニーズをもとに開発したスーツ型作業着 「ワークウェアスーツ」。写真は男性用の1タイプ(上下で3万円、税別)。販売はグループ会社のオアシススタイルウェアが手がける

    Tシャツ感覚で毎日洗える スーツ型作業着がバカ売れ
    comuchi
    comuchi 2018/06/19
    自転車通勤してる人にも売れそう!ポケットがたくさんあるのもいいな~ あとこの「オアシスソリューション」って会社、WEBサイト見たらすごく感じが良かった。上場してたら株買いたい。
  • 男のUVケア大異変 “オールインワン”で日常化狙う

    資生堂「uno UVパーフェクションジェル」(左、実勢価格1000円)とニベア花王「ニベアメン オイルコントロールローションUV」(右、実勢価格1080円)はともにオールインワンタイプ。価格は編集部調べ(以下同) 背景には、UVケア機能のないオールインワンタイプのスキンケア商品が男性にヒットしたという事情がある。 ある調査で、欧米や中国韓国、シンガポールなどの東南アジア諸国では男性ビジネスパーソンのスキンケア実施率が8割を超える一方、日は約5割で最下位だった。「面倒だ」「何を選べばいいのか分からない」というのが大きな理由だという。この状況を打破すべく発売されたオールインワンタイプのスキンケア商品は、“これ一つでスキンケアが完了”という手軽さが幅広い年齢層に支持された。国内でもスキンケアへの機運が高まったところで、次の一手としてUVケアを打ち出した形だ。 男性のUVケアというと、ゴルフな

    男のUVケア大異変 “オールインワン”で日常化狙う
    comuchi
    comuchi 2018/06/13
  • 【707平米】建設中の銀座ソニーパークが目指すもの

    だが、「銀座ソニーパークプロジェクト」を推進するメンバーは、寂しさを感じるのもつかの間、銀座ソニーパークの建設に向けて、まい進する日々を送っている。永野社長は、「5年前からプロジェクトを推進しており、2017年3月31日のソニービルの閉館は、通過点に過ぎない。2018年7月に銀座ソニーパークをオープンすること、そして、2022年秋に新たな施設をスタートすることまでが1つの目標。その後も銀座ソニーパークは進化を続けることになる」と意気込みを見せる。 では、2018年7月にオープンする銀座ソニーパークはどんな姿になるのだろうか。 現時点で明らかになっているのは、707平方メートルある地上部分に、かつてのソニービルの特徴だった、花びら構造の2階部分までの階段を残し、ここに「PARK」と呼ぶエリアをつくること。地下1階から4階は従来の構造を残し、「LOWER PARK」と呼ぶエリアに改装すること。

    【707平米】建設中の銀座ソニーパークが目指すもの
    comuchi
    comuchi 2018/04/07
    とうとう取り壊されたなーと思った矢先の「2018年7月オープン」にびっくり。地下1階~地上4階のパーク(公園?)ってどんなんでしょ。楽しみにしてまーす。
  • フジ復活の兆し 異彩放つ『Mr.サンデー』の熱量

    3月末で、長年フジテレビを支えてきた『とんねるずのみなさんのおかげでした』と『めちゃ×2イケてるッ!』の2番組が終了する。『みなさん』は前身番組から数えて約30年、『めちゃイケ』も『めちゃモテ』時代を含めて約23年も続いた長寿番組だ。フジテレビは今、「月9」などのドラマでも苦戦が続いている。 ここ数年、ネットニュースでは毎日のようにフジテレビの凋落ぶりが伝えられている。「末期症状」「瀕死状態」といった厳しい言葉も躍る。フジテレビのバラエティ番組やドラマを見て育った世代としては正直、見ていて辛くなる現状だ。 だが、“フジテレビ復活”の兆しは、かつて業界を席巻したバラエティやドラマではなく、意外にも情報系番組にあるのかもしれない。そう思わされたのは、毎週日曜22時に放送している『Mr.サンデー』の独自特集に、作り手の尋常ならざる“熱量”を感じたからだ。 1月21日放送の特集「電車内で緊急出産

    フジ復活の兆し 異彩放つ『Mr.サンデー』の熱量
    comuchi
    comuchi 2018/03/20
    宮根さんがダメで観てないけど、特集おもしろそうだなー
  • 3歳からスタート? 「キッズ脱毛」が増える理由と親心

    最近、知人から「今、小学校低学年でもエステサロンで脱毛している」という話を聞き、耳を疑った。美容ライターの彼女は、幼稚園の女の子の母親。ママ友からよく相談されるのが、“キッズ脱毛”についてだというから驚いた。聞けば「年長から始めて今3年目、トータル100万円以上使っている子もいる」という。 もうひとり、女子小学生の娘を持つ美容ライターからも話を聞いたところ、「今、10歳だが、人は気にしているよう。T字カミソリを買って『これでお手入れしなさい』と渡して使い方やアフターケアも教えているが、サロンやクリニックで脱毛させてもいいかなって思う。今は安いし、そのメリットはよく分かっているから。なので、『中学受験が終わったら、お金出してあげるね』と話している」と、やはり“キッズ脱毛はアリ”派の様子。 一般的な脱毛方法としてカミソリ処理やニードル脱毛(針に電流を通して毛根にダメージを与え、脱毛していく方

    3歳からスタート? 「キッズ脱毛」が増える理由と親心
    comuchi
    comuchi 2018/02/16
    昔より安くなったし、小学生は理解できる。が、2歳3歳となるとうーむって感じ。でも本当に永久脱毛なら、早くやった方がコスパが高くていいのかもね。成長とともに新たに毛根がぽこぽこ生まれたりはしないのかな?
  • チーズもクリームも食べ放題 タカナシ乳業の新業態

    牛乳や乳製品を中心に展開するタカナシ乳業グループのタカナシ販売が2017年10月27日、「TAKANASHI Milk RESTAURANT(タカナシミルクレストラン)」をみなとみらい東急スクエア3にオープンした。「ミルクのプロとして培ってきた強みを生かし、ミルク来のおいしさを(タカナシ乳業の)地元である横浜から発信していきたい」と、同社営業推進部の杉山充幸部長は話す。 2017年10月27日にオープンした「TAKANASHI Milk RESTAURANT (タカナシミルクレストラン)」(みなとみらい東急スクエア3)。営業時間は11~15時(ランチタイム)、15~17時(カフェタイム)、17~23時(ディナータイム)

    チーズもクリームも食べ放題 タカナシ乳業の新業態
    comuchi
    comuchi 2018/02/08
    横浜遠い!銀座につくってー
  • ライザップ料理教室で、ベテラン主婦の自信が完全崩壊

    RIZAP(ライザップ)がパーソナルトレーニングジム以外にも事業を拡大。ゴルフ、英語料理と次々と新業態を展開している(関連記事:「あのライザップが英語学習に進出、次なるコミットは?」)。そんななか、2017年8月17日には料理スクール初の大型店舗となる「RIZAP COOK 池袋店」がオープン。9月以降も急ピッチで拡大予定だという。 「もともとライザップでは低糖質な事を推奨しているが、『料理が作れないために実行が難しい』という人が少なくなかった。そこで料理教室をマーケティングしたところ、ほとんどがグループレッスンのため、長く通っても上達しているかどうか分からないという人や、料理が苦手というコンプレックスをなかなか払拭できない人が多いことが分かった。そんな人たちのためにライザップのノウハウを生かし、初心者でも短期間で料理の腕前にコミットできる、完全オリジナルの料理教室をつくりたいと考えた

    ライザップ料理教室で、ベテラン主婦の自信が完全崩壊
    comuchi
    comuchi 2017/09/07
    ライザップ料理教室の仕組みがすごい!
  • 餃子の王将が“女性向け新業態”を出店した理由

    チェーン大手が相次いで新業態を出店し、餃子ブームも到来するなか、「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが、女性狙いの新コンセプト店「GYOZA OHSHO」をオープンした。場所は同社発祥の地、京都のなかでもオフィス街で知られる烏丸御池。近隣で働くOL客やその同伴者などをターゲットに、これまで取り込めていなかった層を開拓するのが狙いだという。 餃子の王将といえば、男性客向けの中華料理店というイメージが強い。料理の量も多めで、女性客にはなかなか入りづらい雰囲気がある。「創業以来、男性には支持されてきたが、女性客はわずか2割。少子高齢化や女性活躍社会が叫ばれているなか、これまで来店してもらえなかった女性が入りやすい店づくりを目指した」と同社の渡辺直人社長は話す。 新店舗では同社としては初めて社外の人材を起用。店舗設計からオリジナルメニュー開発、ホールスタッフ指導まで女性の専門家に依頼し、

    餃子の王将が“女性向け新業態”を出店した理由
    comuchi
    comuchi 2016/03/15
    これはぜひ行きたい!
  • 1