◎夏コミは3日目・西な 04a で参加します。 2008.08.16 明日って…もうコミケ3日目っすか! はえーなー。とまあこんな時間に書くのもいかがなものかとも思うのですが、ウチのサークルまわりのお知らせでも…。ひっじょうにお恥ずかしくてなかなか言い出せなかったのですが、ウチのインタビューが載った同人誌が出るそうです。つか隣のサークルさんで売ってます。なななんという羞恥プレイ。うひー。というわけで僕が調子に乗って恥ずかしいことになっている姿が収録されているらしい「オタクブックス 創刊号」がオタクブックスさんより出るとのことです。つかモタさんとかJH科学さんとかのインタビューが載ってるらしいからそっちだけ読めばいいと思うよ!つか僕が読みたいよ! あとRococoWorksさんのお手伝いをちょろっとやらせていただきました。気付いた方には感謝の意を送らせていただきます。念で。 2008.
巷でよく言われる「ギャルゲーは会社より同人の方が儲かる」説。 貸借対照表を各社が公開してれば、別に私がこんな考察するまでもないんですが、ギャルゲー会社で律儀に貸借対照表や決算書を公開してるページは見たことないです(見たことある人います?)。 今度はその辺を考察してみたいと思います。とはいえ、私は経営学は初歩しか知らない上、会計学はさっぱりなもので、そのあたりのさじ加減は天川さん風に見てくださいませ。 今回は会社の利益となる項目を考察。 ①資産 まずは資本金。商法により、株式会社は1000万以上、有限会社なら300万以上となってます。ギャルゲー会社でも大手と言われるところは株式会社ですが、有限会社も結構多い模様。例えばアリスソフトは株式会社ですが、ケロQは有限会社です。一応ここでは株式会社を想定します。 次に保有不動産。アリスソフトなんかは有名なハニービルを所有。いわゆる自社ビルを持ってるわ
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