実はいままでにも店舗に滞在される常連様に、何度かとても心苦しい同じお願いをしています。 「当店に来店のお客様に接客しないでください」 常連様へのこのお願いは店長としてはとても心苦しいです。 ご好意で天文好きの方へお話されているのがわかっているだけにとても辛いです。 なぜこんなお願いをしているのかというと、その接客に「お客様の要望の実現」が含まれていないからです。 接客の途中で「店長何言ってんだ?」って思われて間に入ってきます。 常連様はお客様の要望はあまり聞いていません。「それならこれでしょう」とご自身のご経験と判断でお話しされます。 当然です。私もお客様の要望がなければ自分の経験からおすすめします。 接客の基本に「入店されたお客様の第一声を聞き逃すな」というのがあります。 それがご来店されたお客様の要望なのです。 「これから始めたいんですけど・・・」 「もっと大きく見たいんですけど・・・