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学力調査に関するcoperのブックマーク (2)

  • 絵本の読み聞かせが、子供の学力を伸ばす――全国学力・学習状況調査からの示唆/荒木啓史 - SYNODOS

    の読み聞かせが、子供の学力を伸ばす――全国学力・学習状況調査からの示唆 荒木啓史 教育社会学・比較教育教育 #絵#読み聞かせ 子供の学力は、家庭の経済水準や保護者の学歴と密接に結びついている。昨今、そうした見解を様々なメディアで目にすることが多くなったが、果たして当なのだろうか。また、仮に当であるとしたら、どうすれば家庭の経済水準等にかかわらず、子供の学力を高めることができるのだろうか。 三菱総合研究所が文部科学省より委託を受けて実施した分析結果を見ると、確かに家庭の社会的・経済的な要素が子供の学力に影響を与えていることが明らかとなった。一方で、家庭環境にかかわらず、子供が小さいころに絵の読み聞かせをすることにより、子供の学力が高まる可能性が示唆されている。そのエビデンスと、今後に向けた若干の示唆を紹介していきたい。 文部科学省は平成19年度から、全国の児童生徒の学力・学習

    絵本の読み聞かせが、子供の学力を伸ばす――全国学力・学習状況調査からの示唆/荒木啓史 - SYNODOS
    coper
    coper 2014/10/08
    どうせやるのなら、せめてこれくらいの分析をしないとね。一要素と点数の相関だけであれこれ騒ぐのではなく。
  • 学テ結果公表させるな/田村議員 序列化、過度の競争に

    共産党の田村智子議員は10日の参院文教科学委員会で、全国学力テストの結果公表が順位競争を引き起こしている実態を示し、やめさせるべきだと求めました。 田村氏は、沖縄県の教育委員会が「意地でも全国順位をあげる」として、学力テスト対策の補習実施、学校行事の簡素化、4月実施の家庭訪問見直しまで通知で求めていると指摘。テスト対策により必要な授業ができなくなっている弊害を明らかにしました。 さらに、各都道府県が教育振興基計画で「全国平均を上回る」などの目標を掲げ「県ごとの競争が引き起こされている。競争地獄だ」と強調しました。 下村博文文科相は「単に点を比べるという意味での過度の競争原理を促進させることは、教育委員会で十分な配慮を行う必要がある」と答弁。文科省の前川喜平初等中等教育局長は「序列化や過度の競争による弊害が生じないようにするなど十分配慮することも重要だ」と述べました。 田村氏は、教育

    学テ結果公表させるな/田村議員 序列化、過度の競争に
    coper
    coper 2014/06/23
    公表以前に今のままの学力調査は止めていいよ。少人数学級や習熟度別授業の効果測定にも使えないんだから。
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