タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

整備新幹線に関するcoperのブックマーク (2)

  • 迷走するフリーゲージトレイン 長崎新幹線、地元から「ノー」の声 - MSN産経ニュース

    車輪の幅を変えることで、レール幅が異なる新幹線と在来線区間を直通運転できるフリーゲージトレイン(FGT)構想への逆風が強まっている。国土交通省や車両を開発する「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」は、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)への導入を目指すが、これまでFGTに賛成していた佐賀県内からさえ「FGTでは時短効果が小さい。フル規格新幹線にしてほしい」との声が上がる。迷走を脱して、FGTが九州を快走する日は来るのか-。(大森貴弘)                   ◇ 空気抵抗を減らす流線形のボディーに、鮮やかな赤いライン。試験車両として3代目となるFGTが4月、九州新幹線鹿児島ルートを使って試験走行を始めた。鉄道・運輸機構は、長崎新幹線が開業する平成34年度の実用化を掲げる。 車両は4両1編成。一部に強化プラスチックを採用することで、これまでの試験車両より1両あたり2トン軽くし、通常の

    迷走するフリーゲージトレイン 長崎新幹線、地元から「ノー」の声 - MSN産経ニュース
    coper
    coper 2014/05/02
    よくある「クレクレ病」がここでも。
  • 東京へ2時間…新幹線開通で羽田便の維持厳しく : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北陸新幹線開業を2年後に控え、富山県は27日、開業に向けた取り組みを石井知事が県民に直接説明する初の「新幹線ミーティング」を富山市内で開いた。 最上級のグランクラスで2万110円となる新幹線料金を示し、1日6往復就航する全日空の富山―羽田便については現状維持が困難とした。 富山市や立山町などから200人が参加。石井知事が新幹線整備の予定や開業後にJR西日から経営分離される並行在来線の経営安定化策などを説明した。 東京までの所用時間は約1時間短縮され2時間7分、年間輸送力は現行の約600万席から3倍超の約1900万席で、観光やビジネスの好機になると強調した。新幹線料金は普通車指定席で1万110円、グリーン車で1万5110円で、全日空便の普通席2万2070円(平常時)と比較し優位性を示した。 航空便存続を心配する会場からの質問に対し、石井知事は「これまで東京との所用時間が2時間になった地域は

    coper
    coper 2013/04/28
    航空路線の廃止は当然の流れかと。廃止によって地域産品の東京向出荷に困るケースが出るはずだが、それも折り込み済ではなかったのかと。
  • 1