タグ

TPPに関するcoperのブックマーク (2)

  • 【政論】民進党・蓮舫代表「トランプ氏に失礼」でまたもブーメラン TPP交渉参加の協議入り決断は旧民主党政権ではなかったか(1/2ページ)

    環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案などをめぐり、米大統領選でTPP脱退を明言するトランプ氏が勝利したことを受け、民進党執行部から承認案の即時撤回を求めるような発言が相次いでいる。そもそもTPP交渉参加に向けた協議入りを決断したのは、平成23年の旧民主党・野田佳彦内閣だ。自由貿易体制を重視する来の立場を忘れ、トランプ氏を安倍晋三政権の攻撃材料にするのは末転倒でないか。 蓮舫代表「新大統領に対して失礼にあたるのではないかとも思い、懸念している」 野田幹事長「新しい大統領にケンカを売るような話にもなりかねない」 蓮舫、野田両氏はトランプ氏が勝利した9日、承認案などの衆院採決を急ぐ政府・与党を批判した。

    【政論】民進党・蓮舫代表「トランプ氏に失礼」でまたもブーメラン TPP交渉参加の協議入り決断は旧民主党政権ではなかったか(1/2ページ)
    coper
    coper 2016/11/12
    産経新聞らしい屈折した言いがかり。「日米で全体交渉をリードする」と豪語して交渉参加を最終決定して交渉に臨み、協定の国会採決を強行したのは自民党・安部政権。いつもながら目の付け所がヘン。
  • 【安倍政権考】甘利元経済再生相の秘書口利き疑惑は、中国によるTPP妨害工作の一環ではないのか?! 政府が極秘に調査(2/2ページ)

    政府は、英米のような英秘密情報部(MI6)や米中央情報局(CIA)などの組織を持たず、日国内での対応も重視してこなかった。 外国の犯罪組織に関しては警察や公安調査庁が対応できるものの、大学研究者や企業職員などの肩書で身元を伏せながら活動する諜報員への対応は甘いと指摘されている。 一方、各国の経済政策はグローバル市場が浸透するなかでそれぞれの通貨や株価市場に影響を与える。 加盟国の国内総生産(GDP)で世界の約4割を占めるTPPのような大規模ルールでは、各国の思惑が複雑に入り交じり、利害も対立する。 交渉国間での情報戦は当たり前で、日政府も交渉相手からの盗聴についても警戒しながら協議やミーティング、連絡など行っている。 また、交渉外にいる国が協議状況の内密に把握し、時に阻止に向けた対応を検討することも通商交渉や国際協定において驚くことではないという。 日政府は昨年12月に海外で国際

    【安倍政権考】甘利元経済再生相の秘書口利き疑惑は、中国によるTPP妨害工作の一環ではないのか?! 政府が極秘に調査(2/2ページ)
    coper
    coper 2016/02/21
    都合の悪いことは「中国か韓国の隠謀のせい」ということにするいつものパターン。TPP妨害だったら、タイミングが遅すぎ。中国の工作だったら、登場人物の顔ぶれがぜんぜん違うはず。
  • 1