タグ

2016年11月12日のブックマーク (3件)

  • 米3州で死刑制度賛成の住民投票結果 廃止論者に衝撃

    米カリフォルニア州ビッグベアの投票所で票を投じる有権者(2016年11月8日撮影、資料写真)。(c)AFP/Bill Wechter 【11月12日 AFP】米大統領選で共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が番狂わせの勝利を収めたことが世界中のニュースを独占している一方で、同じ日に米国の3州で行われた死刑制度の是非を問う住民投票で有権者が制度の復活または存続を選んだことが、死刑廃止論者に衝撃を与えている。 オクラホマ(Oklahoma)、ネブラスカ(Nebraska)、カリフォルニア(California)の3州での住民投票の結果を受けて死刑執行件数が急増する見込みはないが、人権団体らは誤まった方向への一歩だとみなしている。 人権団体「イコール・ジャスティスUSA(Equal Justice USA)」の代表を務めるシャリ・シルバースタイン(Shari Silber

    米3州で死刑制度賛成の住民投票結果 廃止論者に衝撃
    coper
    coper 2016/11/12
    死刑賛成は人間の尊厳も現実も無視し、情緒を優先した猟奇主義。
  • トランプ氏、まともなこと言っている=石原再生相

    11月11日、石原伸晃経済再生相は閣議後会見で、環太平洋連携協定(TPP)脱退を掲げて米国の次期大統領に選ばれたトランプ氏について「演説を読み直すと、まともなことを言っている」と評価した。写真は首相官邸で2016年1月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino) [東京 11日 ロイター] - 石原伸晃経済再生相は11日の閣議後会見で、環太平洋連携協定(TPP)脱退を掲げて米国の次期大統領に選ばれたトランプ氏について「演説を読み直すと、まともなことを言っている」と評価した。

    トランプ氏、まともなこと言っている=石原再生相
    coper
    coper 2016/11/12
    まともなことを言っている演説もあったが、とんでもないことを言っている演説も多々あったわけで。誰かが絶妙にトリミングしたものを読んだのかな。
  • 【政論】民進党・蓮舫代表「トランプ氏に失礼」でまたもブーメラン TPP交渉参加の協議入り決断は旧民主党政権ではなかったか(1/2ページ)

    環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案などをめぐり、米大統領選でTPP脱退を明言するトランプ氏が勝利したことを受け、民進党執行部から承認案の即時撤回を求めるような発言が相次いでいる。そもそもTPP交渉参加に向けた協議入りを決断したのは、平成23年の旧民主党・野田佳彦内閣だ。自由貿易体制を重視する来の立場を忘れ、トランプ氏を安倍晋三政権の攻撃材料にするのは末転倒でないか。 蓮舫代表「新大統領に対して失礼にあたるのではないかとも思い、懸念している」 野田幹事長「新しい大統領にケンカを売るような話にもなりかねない」 蓮舫、野田両氏はトランプ氏が勝利した9日、承認案などの衆院採決を急ぐ政府・与党を批判した。

    【政論】民進党・蓮舫代表「トランプ氏に失礼」でまたもブーメラン TPP交渉参加の協議入り決断は旧民主党政権ではなかったか(1/2ページ)
    coper
    coper 2016/11/12
    産経新聞らしい屈折した言いがかり。「日米で全体交渉をリードする」と豪語して交渉参加を最終決定して交渉に臨み、協定の国会採決を強行したのは自民党・安部政権。いつもながら目の付け所がヘン。