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2011年10月10日のブックマーク (9件)

  • 日刊工業新聞 電子版

    5日、日の為替・株式市場に衝撃が走った。米国の景気後退リスクを背景に東京株式市場の日経平均株価は一時、先週末終値から4700円以上下げて3万1000円台に暴落。1987年のブラッ... マイクリップ登録する

  • 生まれて400年~30年 今も生き続ける  日本のロングセラー商品展 - 印刷博物館:企画展示

    印刷博物館の魅力はなんといっても貴重な収蔵品の数々。現存する世界最古の印刷物と言われる「百万塔陀羅尼」をはじめ、古今東西の印刷物や活字、道具、機械約7万点のコレクションの中から約300点が展示されています。歴史的、文化的価値の高い資料をぜひご覧ください。

    生まれて400年~30年 今も生き続ける  日本のロングセラー商品展 - 印刷博物館:企画展示
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    copyright 2011/10/10
    これか。
  • 「宇津救命丸」「養命酒」「三ツ矢サイダー」・・・「長寿商品」に秘密あり

    消費者の好みが多様化し、新商品が発売されてはすぐに消えていく現代。だが、数十年、中には何百年もの長い期間、いくつもの時代を生き抜いてきた商品がある。 そんな「ロングセラー商品」を紹介する「日のロングセラー商品展」(凸版印刷、日パッケージデザイン協会など主催)が 東京都文京区の印刷博物館で2011年11月6 日までが開かれている。どんな商品が長く消費者に受け入れられているのだろうか。 展覧会では300点の国内の長寿商品が紹介されている。最も古いものは1597年に製造が始まった「宇津救命丸」。続いて1602年生まれの「養命酒」。いずれも関が原の戦いごろから400年以上も続き、いまだに高い知名度を誇る超長寿商品だ。 さすがにこれらは特異例だが、100年前後の長寿を誇る商品は珍しくない。「三ツ矢サイダー」は1884(明治17)年生まれ、「森永ミルクキャラメル」「ヤマト糊(のり)」はいずれも18

    「宇津救命丸」「養命酒」「三ツ矢サイダー」・・・「長寿商品」に秘密あり
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    copyright 2011/10/10
    印刷博物館で開催されている「日本のロングセラー商品展」についての記事。ちょっと行ってみたくなる。
  • 「おい、コラ!」、パトロールボランティアの「善意」が歪んで見えてしまう言動

    『ワイド!スクランブル』公式サイトより 今回ツッコませていただくのは、10月3日放送のテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』。9月26日に「バスケットボールストリート(通称:バスケ通り)」と名称を変えた、渋谷センター街をパトロールする地元の中高年男性たちに密着するという内容だった。 若年層の地べたでの座り込みや、禁止区域への自転車の乗り入れ、東京都の迷惑防止条例に反する路上での客引き行為などを取り締まるという立派な取り組みに、どことなく違和感を覚えてしまった。 まず、コンビニ前に座っている少女たちを注意するパトロールの中高年男性のこんな言葉。 「あんたたちは、よくこういうとこ(コンビニ前)座ってるよねェ(嘆息)」 コンビニ前に座っているという「行為」を注意するのではなく、「若者集団の習性」としてまとめてひとくくりに説教をするのって、どうなのだろうか。日々、若者を注意していると、苛立ちがどんど

    「おい、コラ!」、パトロールボランティアの「善意」が歪んで見えてしまう言動
  • 東京新聞:原子力教育に過剰計上 交付金42億円、半分使わず:社会(TOKYO Web)

    文部科学省が原子力教育を主な目的として進めてきた自治体への交付金事業で、同省が二〇〇二年度の制度創設から昨年度までの九年間に、教育現場のニーズを大きく上回る計四十二億円の予算を計上し、ほぼ半分が使われていなかったことが分かった。予算が余っても、毎年度ほぼ同額の予算を計上していた。  事業は「原子力・エネルギー教育支援事業交付金」。全国の小中学校や高校を対象に、文科省が都道府県を通じて支給してきた。一県当たり一千万円が上限だが、福井、静岡県など原発立地自治体は増額が認められる。文科省は簡易型の放射線測定器や原発副読の購入費などへの活用を期待してきた。 紙の調べでは、交付金予算は毎年度、四億円台を計上。昨年度までの総額は四十二億円に上ったが、実際に支出されたのは二十三億円で、予算の執行率は55%だった。 昨年度は、都道府県の三割近くが「学校のニーズがない」などとして申請すらしなかった。事業

  • INTERVIEWグーグルジャパンの日本発、世界基準"思考" () @gendai_biz

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  • ルールは無用:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ

    最近、電子書籍のセミナーなどで話す際に取り入れている話題が、「ルールは無用」ってな話だ。 電子書籍が売れないという話は、ここでも何度かしている。大手出版社が出したものでも、数10冊しか売れない。100冊くらいはざらで、1000冊を越えればそれなりのヒット作だなんて話しもよく聞く。もちろん、2万冊、3万冊と売れている電子書籍もあるけれど、まだまだ少数だ。 そんな情況なので、さまざまな工夫をしながら電子書籍のビジネスに関わっている。単品売りではなく、マーケティングツールとして活用し市場には無料で配るであるとか、新たな電子書籍ならではの広告のありかたを模索するとか。電子書籍ビジネスの実現方法も工夫が必要だと思っている。電子書籍は出版してもあっと言う間に埋もれてしまう。その理由の1つは、全国のリアル書店にある、平台にあたるような露出場所がほとんどないからだ。なので、ネットの世界で継続的な露出をして

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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